青春18 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 彦根城〜鞠子宿

待ちに待った青春18の季節♪

★ 美味しいものをいっぱい食べるぞ〜♪
★ 天守閣のあるお城めぐりだ〜♪
        ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


出発初日は彦根城
天守閣からの眺めは素晴らしいでしょうね〜

城に入るのにもチョッとこだわって、
表門橋ではなく、正門の大手門橋から

上りがきつくハァハァ  ε = ε = ε = ヾ(〃・・)ノ


有名な櫓がいっぱいありますが
壁に可愛いアクセントがあちらこちらに ○△■△○


△■△○が 矢狭間と鉄砲狭間らしい。



櫓に入ってみると、興味深いことがい〜っぱい
なんと彦根城はエコのお城だったんです (嬉◆'v`*◎)ノ⌒+。・

★ 櫓が鉄砲や矢で攻められたときに、壁で守れるように
  背の高さまでは、壁のアツミが2倍になっています

★ 軒下の漆喰は波うつカーブで、見た目が優美です。
  通常は軒下の垂木を漆喰で塗り固めて四角くするのですが
  一気に塗って手間を省いたとのことです。

(σ´∀`)σ 曲線がとても優美で、手抜きの産物とは思えません。

★ 矢狭間も鉄砲狭間も、内側の穴は小さく、
  壁の外に向かって広がっています。
  狙いやすく、狙われ難いのです

★ 窓の格子木はひし形になるように並んでいます。
  これも、銃や矢の方向を決めやすいからだそうです

★ せめられた時に、一気に兵が動けるように、
  櫓の内側ぜんたいが階段になっています

昔の鯱もありました。

勿論オスメスがありますが、
あまりに可愛くってどちらがメスか一目でわかりますよ
                   ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

天守閣は入り口が正面ではなく
天皇のいる京都に向かう面が正面だそうです。
正面から見て右側がオス、左がメス

つまり、入り口の上がオスです。


お城といえばあんみつ姫に大奥というイメージの私は
戦う城が珍しく、天守閣の天井がこんなにも芸術的だとは…

曲がりくねった太い梁がめぐらされていますが
そん所そこらのグネグネじゃぁないよ !!(゚ロ゚屮)屮

       これだけは写真を見て欲しいワン m( __ __ )m

一番驚いたのは、
千鳥破風部分が 隠し部屋になっていることでした
忍者が隠れていたのかしら(゚_。)?

扉が閉じていたので、正確にはわかりませんが
大人が5人座れるそうです !!(゚ロ゚屮)屮

天守への階段は恐ろしく急でしたが
この眺めは宝物♪
お殿様になった気分で四方を見渡しました
         ゚+。:.゚ドキ(((*〃゚艸゚))ドキ゚.:。+゚゚+o。 


知らない間に 4時間が経過! え?え?え〜〜〜〜〜
ヒコニャンが終わっちゃった . o( _ _ )o ショボーン




次に急がなくっちゃ!乗り遅れるよ
(お城から駅までの短い距離をタクシーで・・・)




電車に飛び乗り、静岡へ 息子と待ち合わせてバスで20分程


東海道53次の歌川広重の画がそのままに
いまでも営業しているとろろ汁の 『丁子屋さん』

お店の前には川が流れ…
       街道を行き交う人の姿が目に浮かびます。

お店の前に立つと、何と言うことでしょう。
画とそのままに、店の左に大きな梅、店の右には小さな梅
もちろん植え替えているのでしょうが、私には感動でした。

とろろ汁は、味噌でのばしているそうです。

ご飯がおひつに入ってくるのも嬉しいね〜
もちろん麦ご飯でした
とろろを、海苔でくるんで揚げるのは、我が家もよく作りますが
しいたけやタタミイワシでくるんでいるのは初めてでした。
美味しいなぁ〜 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ




さあ、明日は珍獣料理と 生の桜海老が待ってるぞ!
         ☆ (v´∀`v)...。oо○ワクワク 
息子と一緒だと何をしても嬉しいのだ♪