トロッコ列車と保津川下りo(^o^)o

日本に行くよ!
  
はいは〜いヾ(●⌒∇⌒●)ノ じゃぁ 京都においで〜♪
    
という訳で、京都駅で待ち合わせ。
日本一ホームが長いという京都駅32番ホームから
嵯峨嵐山に いざ出発 ポッポ〜ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o
      
一番眺めの良いのがトロッコの5号車ですが
5号車の席だけは屋根が無いので、予約できません。
運を天に任せて・・・
  
ところが着いてみると
5号車どころか全席満席!
1時間後の列車すらわずかの立ち席しかない!
座れる席は2時間後 . o( _ _ )o ショボーン
 
2時間も待てないので1時間後の立ち席でも良いかと思い
「2人分下さい!」 っていうと、
今ちょうど2席キャンセルが出ました!って
  
ラッキー ヾ(●⌒∇⌒●)ノ まったく待たずに 座れました
おまけに景色の良い右側座席 ヤッター(;;;;;;゚Д゚;;;)八☆パチパチパチ


 
さあ、トロッコ出発進行!ε=ε=ε=ε=ε=ε=(* ̄ー)ノノ

 

トロッコ列車の窓は大きな窓ガラスで、
どの席からも景色がバッチシ!
特に右側座席は、景色が素敵なの。
 

所々列車も止まって車掌さんが景色の説明や、麗しい歌!?
ビックリしたのは、トンネルの中で停止したこと
嵐山駅はホームが短いので1号車2号車はトンネルの中
乗降は3号車より後からお願いします♪ なんてアナウンスが^^;
 

タヌキの置物がたくさん並んでいる駅に来たら
髪を振り乱した鬼が駆け抜けて行きました。。゙(ノ><)ノ ヒィ 。。
 
見逃してo(*>Д<)ゝ < ザンネ−ンッ!!
 
なんて思ってたら、列車に乗り込んできました
えっえっえ〜〜〜〜
鬼みたいだけど髪の毛長いし、作務衣着てるし
これってだれ???
 
(●´艸`) この鬼、マイクで自己紹介していました。
酒呑童子ですって└(´∀`)┘゚+
 
客席を回っては、脅かしてみたり、写真をとってみたり、
アンパンマンに変身してみたり・・・


   
景色以外にも充分楽しめました♪
 
 
 
さあ、今度は保津川下り。
 
今度もラッキーヾ(●⌒∇⌒●)ノ 一番前だ〜♪。
一番前は濡れるので、
大きなビニールシートをヒザに掛けるんです。
      濡れるくらいのほうが楽しいんだけど・・・
    
桜や紅葉も美しいでしょうが
今の新緑もとっても素敵 清清しいわぁー
  
バシャ〜ン って顔まで濡れる水しぶき!
シャッターを押してはいるんですが、
しぶきは写っていない (σ´∀`)σ へたくそです
  
有名な山じゃぁ無いけど、
前の山はスマイル山 (●´艸`) 可愛いね♪

  
川の落差の大きなところは2m!
ちょっとフワッとしました。。゙(ノ><)ノ ヒィ 。。
  
何が良いって、船頭さんがハンサムだった +。゜ヽ(*´∀’)ノ゜.+゜
  
 

船頭さんは、JRで乗船場まで帰って
また川くだりをするそうです。
舟はどうやって上流まで運ぶのかな (゚_。)?
  
  
   
渡月橋から下を見ると
でっかいでっかい蛇が、かなりのスピードで泳いでいました
                     !!(゚ロ゚屮)屮

  
  
  
食事をしてから天竜寺へ
  
その後、ポスターでよく見る竹林の小路へ
気持ちのよい、いかにも京都らしい雰囲気に感激!
  
小路の先には野の宮神社が・・・
  
野宮神社六条御息所が源氏と別れ
斎宮になって伊勢に行く娘の潔斎に一緒に暮らした地 c(涙'Д`.)v
浸りたかったけれども、縁結びのための人が多すぎて・・・
  
それでも、皮のついたままの樹で出来た黒鳥居は
とても風情がありました。
  
    
短時間でしたが
ラッキーが重なり、とても楽しい京都めぐりが出来て大満足〜
また、会いましょうね ヾ(●⌒∇⌒●)ノ