暴れ観音└(´∀`)┘ オモシロ祇園祭だ〜♪

まだまだ知らないことだらけ


こんなにも面白い祇園祭があったなんて!!(゚ロ゚屮)屮


しかも、恋愛ものだ (●´艸`)





 *・*・*・*・* やすこちゃん脚色 *・*・*・*・*



京都の真ん中に 南観音山ちゃんという可愛い女の子がいました
女の子は、お隣の北観音山君が大好きだったのです。


でも、京都のしきたりで、そうそう会うことができません。


年に一度、祇園祭山鉾巡行のときにだけ
並んで歩けるのです。


南観音山ちゃんは、
その日が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした♪
ドキ (´艸`● 彡●´艸`) ドキ。o+゚



南観音山ちゃんの気持ちを知って、驚いたのが町の衆です。


みんなが楽しみにしている、祇園祭山鉾巡行なのに
そわそわして南観音山ちゃんが
   みんなに迷惑をかけたらどうしよう・・・
南観音山ちゃんが北観音山君に突進して行ったらどうしよう・・・
   フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3


そうだ、その前に暴れて疲れさせれば、
本番にはおとなしくしているだろう


テナ訳で、祭りの前日、宵山の真夜中に
南観音山ちゃんは、町内を暴れまわることになりました。
    ドヤドヤ(((p(≧□≦)q)))ドヤドヤ


翌日の山鉾巡行では、おとなしくなった南観音山ちゃんが
みんなと一緒に行進しています
     めでたしめでたし ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 



     *・*・*・*・*・*・*・*・*




宵山の真夜中、周りの山鉾は電気も落として真っ暗ですが
南観音山だけは、コウコウと明かりがついています。


ご神体の楊柳(ようりゅう)観音さまが痛まないように
布でグルグル巻きにし(まるでミイラだよ)
お神輿のような台座に乗っていただきます。


落っこちないように、台座に観音様を布で縛りつけます。


11時30分になると、
ワッショイ♪ワッショイ♪と突然飛び出してきた若者達が、
観音様を乗せた台座を激しく振りながら
町内をかついで回ります。
ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/ ワッショイ ワッショイ♪




町内の端っこでは観音様を放り上げるように上下に揺さぶり
ともかく暴れまくらせます。
〜ε〜ε〜┌(|||´Д`)ノ ワッショイ ワッショイ♪ 



暴れるだけ暴れたら、クルッとユーターンして
ワッショイワッショイと言いながら、
町内の反対側の端まで走ってゆき
同じように暴れまくります。


これを3度繰り返します。



その後、観音様は明日の巡行に備えて山の中に安置されます
      *☆* (v´∀`v)...。oо○


南観音山だけの珍しい儀式ですが、
「あばれ観音」が始まった明確な理由は不明です。




こんな面白い祇園祭、はじめてみました ヾ(●⌒∇⌒●)ノ