神輿洗式 v(@∀@)v ヨイヤサー 祇園祭だよ〜♪

京都って、町中がアミューズメントパーク ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
最近 この言葉を実感しています♪


今日は祇園祭の中の神輿洗い式


祇園祭で練り歩くお神輿3基のうちの
メインのスサノオの乗るお神輿を鴨川の水で清めるのです♪


会社帰りに四条大橋へ 
  ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘急がなくっちゃ


仕事帰りに歯医者に行って
それからだからもうギリギリ!
お迎えの行列も終わって、ああ、向こうから松明が来た〜〜〜〜!


グッドタイミング v(@∀@)vィェ〜ィ

今年の松明はおとなしくって
ぐるぐる回りも、上に立ててクルクル回転も
何にもナシ
   ┐( -"-)┌ ええの?そんなんで???


観客は期待してるよ・・・


コンコンチキチンは生演奏です
さすが京都です コンコンチキチン♪(´Д)ノ━♪(´∀)ノコンチキチン


と言ってる間に、お神輿が来た〜〜〜
ヨイヤサ〜よいやさ〜
橋の中央で マーワセ〜 回〜せ〜
橋の幅いっぱいの長い担ぎ棒が付いているので
上手に回さなければ
    └(´∀`)┘゚+.ガンバレー!!! ゚.+:。

そして思いっきり高く差し上げて
上下に揺すります
迫力あるよ〜♪♪


所定の位置にお神輿を置いてから
神輿洗式が始まりますが
四若の皆さんが神輿を取り囲んで
式が行われるので見えません
. o( _ _ )o ショボーン


子供は肩車だよ~~ン


お神輿にはスサノオが乗り移ります
その前に綺麗に清めるのですが
そのお神輿が通る道を
先に松明で清めているのです。


そして17日には
四条のお旅所まで、おみこしに乗ってこられます
その前の露払いが山鉾巡行なんです


何と大切にされているのでしょう!!(゚ロ゚屮)屮


私のイメージでは
スサノオって、ゴンタクレで
いたずらが過ぎたから
お姉ちゃんの天照に怒られて、天から追放された
ちょっとダメな神様のイメージ
たまたま、八岐大蛇を退治したけれど…


そのときヤマタノオロチから出てきた剣が
草薙剣という3種の神器の一つよね


もう1つの八咫鏡ヘブライ語
「エヘイェ・アシェル・エヘイェ」
(「我は在りて有る者」のヘブル語 出エジプト記三・一四の言葉)

これが今の私の最大のマイブームです


勾玉はどうなってたかな???


ともかく
スサノオクシナダヒメ
そして8人の子供達をお祭りしている八坂神社のお祭り


祇園祭って山鉾巡行だけじゃないよ〜〜〜

1ヶ月間楽しむぞ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ