京都駅は枯山水?ヾ(●⌒∇⌒●)ノ ファンタスティック♪♪

まいまい京都で一番楽しかった催しの一つ♪♪
浅井さん、素敵なお話をありがとう!


お出迎えやお見送りに足を運ぶたびに
好きになっていった京都駅

女性も男性も秘密が多ければ多いほど魅力的だけど
京都駅には、こんなにもたくさんの秘密があったのね
。o+゚+素゚*(op´∀`q◎)。:゚敵+゚+o。


京都駅って正面から見るとビルですが
実は谷底! ヾ(゚Д゚*)ノエェェ〜!

1階の吹き抜けスペースを含んで
4階から11階までの大階段は山の斜面そのもの。
中央改札口からは、東を見ても西を見ても
空を見上げることができます♪♪
建物の中にいるというよりも、外にいる感じ〜
解放感が半端ないです!!


★ 京都の道は碁盤の目
誰でも知ってるよね〜
でも、京都駅が碁盤の中心を塞いでるって思い込んでいました


いえいえ、ちゃんと碁盤を通してくれていたのです


一番メジャーな烏丸通
南北にまっすぐ続いていますが
ビルの4階が烏丸小路広場
南北に大きく突き抜けています。
京都の北の向こうのほうまで道が続いてるのが見えます
もちろん南も…

今日は 結婚式が行われるようでした。
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ  お幸せに〜♪♪


もう一つ、室町通りも4階で南北に突き抜けています。

碁盤の目は、駅全体にも隠れているのです
どこかって?
この鉄骨よ♪♪
規則正しく並んでいて
平安京の特徴、条坊制を取り入れてるんですって


★ 秘密の通路
秘密でもなんでもないけれど…(●´艸`) 


中央改札口から見ると、頭のはるか上〜
その名も空中径路
高さでいうと10階!見晴らしが良いよ〜 


京都タワーと並んで写真が撮れるなんて
みんなに自慢できるって♪♪

通り抜けるとラーメン小路
フフ私は3軒ハシゴしたことがあります^^;


★ 大空広場
東西南北見張らせて
東寺さんのさんの五重の塔もすぐそこに見えます


★ 鬼門
やっぱり京都やね〜
北東は隅切りをしています♪ 
御所と同じね〜 (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


鬼門には南天を植えることが多いけど
ほら、タイルが赤くなっている
やっぱり南天のつもりなのよ
(●´゜Д`)* 面白いね♪♪


北東だけではなく、西にもあるようです。


★船渡し場
4階の南広場にある階段は
私と友人はいつも時間つぶしで本を読んだり
おにぎりを食べたりするのに使っていましたが
この階段が、船渡し場のイメージだというのです


旅の出発、到着は今は駅
昔は船渡し場から・・・


たまたま先日、新居の関所に立ち寄って
船渡し場を見てきたのです。
納得出来るものがありました。

あちらこちらに、オブジェがあるよ
その名も 東屋


え? 東屋って、日本庭園にある休憩所だよね…


そうなんです
これが、京都駅の大きな秘密!!


京都駅全体が枯山水のお庭なんですって
    !!(゚ロ゚屮)屮 オオオ…


上から見ると、黄色い蓮の花が浮かんでいます(喫茶室の屋根)
所々にカラフルな東屋が…
そして巨大な滝
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


そうなんです。
1階から11階の屋上まで一気に連なるエスカレーター
轟々と音を立てて瀧が流れ落ちています


鯉が沢山泳いでいるよ〜
( ´艸`)ムププ 歩いている人々です^^;

面白いね〜
そんな風に考えたこともなかったよ
そういわれると、全くその通り
特に蓮の花や葉っぱなど、なんてうまく配置されてるんでしょう。


京都に来られて、チョット時間が余ったら
是非 駅の探検をしてみてね ヾ(●⌒∇⌒●)ノ