南禅寺塔頭の帰雲院でプチ庭園づくり♪♪

南禅寺塔頭の帰雲院は普段は非公開の寺院ですが
南禅寺御用庭師の植彌加藤造園さんのご指導の下
手のひらサイズのプチ庭園作りにチャレンジ
o(´∀`o*)o(´∀`o*)ガンバ〜 まいまい京都です♪


どんな宇宙にしようか参考にするために
まずは南禅寺境内へ


方丈の玄関の敷石は、市電の敷石を再利用とか
とても素敵な配置ね(/*´∀`)o

方丈庭園を参考に
配置されている石や木に、どんな意味が込められているのか
色々と教えて頂きイメージを膨らませました



帰雲院入口


帰雲院で、いよいよ実戦
色な大きさや形の石、コケ、木がありましたが
この中で一番高いのは
コケ ですって Ψ(`∀´)Ψ

最初に石を選びました
三尊石のつもりで、真ん中は背の高い石に…
木はハナフジを♪♪


スケッチでだいたいのイメージを書いては見たものの
実際の石の大きさや、根の張り方で、予定通りにはいかず…
そりゃあそうよね^^;


失敗続きで、庭師さんの手をいっぱい煩わせ
ベベでに完成^^;


出来上がった作品をめいめいで発表し、
庭師の皆さんからもコメントを頂きました。


全員で集合写真
私はオレンジ色のTシャツのオバサンです^^;

出来上がった後は
帰雲院の素敵なお庭の砂紋作りの体験もさせて頂きました
初めてだったのでドキドキ〜( ◎´艸`) 


私ではありません^^;


毎日コケにお水をやっていたのですが
ハナフジが、ようやく咲き始めました
o(〃^▽^〃)o



写真の多くは 
まいまい京都写真部ふくながさんに撮影していただきました
(掲載の許可を頂いています)