私は宙ガール(ノ^^)ノ

もとい、私は宙おばさん^^;
空を見上げることが好きな女子です♪♪


いったいいつから空が好きになったのか(。´д`。)?
大昔、恐竜化石発掘でゴビ砂漠に行った時、
たまたま、ペルセウス座流星群の日と重なり
ゴビの大地に寝そべって、360度の全天パノラマから
星が降るのを眺めることが出来ました


その日から私は宙(そら)ガール♪♪


まいまい京都、星のソムリエ 山口 圭介さんのご案内で
夕刻の嵐山渡月橋


嵐山駅の近くの空


ブレブレの渡月橋


5月も半ば、まだまだ明るい空を見上げると
一番星は火星君
お月様の近くで、威勢よく輝いています。


そういえば、1か月前の火星の大接近の際も
皆さんが写真撮っていらっしゃいましたね〜


あれから火星はちょっとだけ遠くに行きましたが
それでも存在感たっぷりです


次に現れたのはスピカ ☆.。.:*・°


火星のまっすぐ下あたりに青く光ってます



私のカメラでは何が何だか…


普段なら真っ暗な夜空で星を探しますが
こんな風に、明るい空にひとつずつ現れてくる星を探すのって、
ロマンティックね〜
デートでそんなことしてみたかったな…
などと、今更ながらムードの無い青春時代を思い出す…


スピカを見つけたら、その左をじっと見ていると
暖かい色の アークトゥルス ☆.。.:*・°


少し暗くなってきて
スピカとアークトゥルスを結んだ先に
北斗七星が・・・


あれ?これって反対〜
普通はスピカを探すときに北斗七星とアークトゥルスを結ぶのに、こんなさがし方って面白いね〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


北斗七星の中の恐ろしい星
見れば死ぬといわれている恐ろしい星
北斗の拳でも、レイやトキが見たのよね〜
ケンシロウも見たんだっけ???


それを天体望遠鏡で、アップでしっかりと目に焼き付けました( ◎´艸`) 

それでも長生きするつもり〜



スピカなどは東の空でしたが
今度は西の空を見上げるとピカリと光る木星が☆.。.:*・°


木星の近くに輝く2つの星は ふたご座
双子座の北にあるのが黄色いギョシャ座のカペラ


最初に見つけたスピカとアークトゥルス
正三角形を作ってみると
あれ?なんだっけ???(●^д^●)
 

木村さんから勝手に頂きました


ネットより


都会では星が少ししか見えませんが
そのせいで大きく輝く星だけが見えて、
見えるものはほとんど有名な星ばかり


これが、もし、満天の星空なら、どれがどれかわかりませんが
都会の星空って、私にちょうどいいかも ヾ(●⌒∇⌒●)ノ