蹴鞠初めヾ(〃゚∀゚)┏θ下鴨神社

1月4日は蹴鞠初め
テクテクと下鴨神社へ行ってきました
C= C= C= ┌(;・_・)┘



人で人で既にいっぱい
おちびの私は、4〜5列目では
全く前が見えません


そこで、有料観覧席はいくらですか?
2000円です w( ▼o▼ )w


無理無理、高すぎます!!
見えなくてもいいので
背をいっぱい伸ばして、おまけに腕も精いっぱい伸ばして
写真だけでも撮ることにしました
パチッと写しては
どんな具合か写した写真で確かめるんです
それ以外にはない ( ◎´艸`)


そんなコンナしていると
20分ほど過ぎたことには
前の人が帰りだし、順に少しずつ前に…
やったーヾ(●⌒∇⌒●)ノ 見えるよ♪♪


30分ほどした頃には
なんと、ロープの一番前になりました
わ〜、こんな風にやってたんだ
(゚ー゚?)キョロ(*゚ー゚)ゝキョロ


最後の3回目の15分間は特等席で満喫できました

鞠は80〜100グラムほどだそうです
蹴っているところを見ると
ベコベコで、空気はすぐに抜けるようです
紙風船をついている感じ
ついているうちに、空気が入ったりもする^^;
くす玉のようなきれいな模様を想像していたけれど
真っ白でした♪♪


装束は、上着は『水干』
下衣を『鞠袴』と言いって、袴の裾を膝のあたりで
絞って括り付けているらしい
工事の人のブカブカパンツみたいで
動きやすそう o(*^▽^*)o


動きやすいけれど
夏は暑く、冬は寒いらしいщ(゚ロ゚щ)


男性は烏帽子をかぶりますが
女性は無帽です
差別してるんじゃなくって
烏帽子は、ちょんまげを隠すものなので
女性はちょんまげでないので
隠す必要がないからだと説明していただきました


そうそう、烏帽子を止めている紐が紫色の人が一人だけいます
白峰神社から、許しを得た、一番立派な人のようです

練習は白峰神社でやっているんですって
年齢制限ナシ♪♪ やってみたいな〜^^;


蹴る足は右足だけと決まっていて、
「アリ」「ヤア」「オウ」という掛け声と共に
8名の競技者が15分します。
これを3回行います。
交代者はゴザの上に座り順番を待ちます。


失敗して鞠を踏んづけると
除名処分になると言ってました
除名処分になったら
もう一度入会金を払って、入会しなおすんですって
( ◎´艸`)

初めて見ましたが
思ったより運動量も多く
儀式というより、昔は本当に楽しんでやっていたんだろうな〜
と思える蹴鞠でした

帰りに境内でみたらし団子を頂いて
あ〜 楽しかった 美味しかったヾ(●⌒∇⌒●)ノ