舞妓は〜んヾ(´Д`)ノ祇園東の観亀神社

5月13日は観亀神社の宵宮際ですよ〜と
お友達の日記で教えていただきました


舞妓さんとゆっくり会えるo(*^▽^*)o
そうだ、これは行かなくっちゃ
ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!



祇園東の観亀神社



観亀神社はお稲荷さん



提灯がたくさん奉納されていました


観亀神社が祇園会館の近く
祇園東にある神社で、火伏の神様です
こんにちは〜ヾ(●⌒∇⌒●)ノと神様に御挨拶をしてから…



狐さんもこっち見てはる〜



雛佑さん、可愛らしいわ〜



花簪は5月の藤です



花簪のブラブラが長く、紅も下だけ〜



肩上げと袖上げが愛らしいね



だらりの帯



ブラブラが短いね



紅も上下ついてます



お引きずりをたくし上げて、襦袢が見えてるのも可愛いね


舞妓さん芸妓さんが皆さんで
飲み物を引き換えたり、お守りを販売したり
ゲームをしてくださったり…
仕込さんも引換のところでいました
初々しいわ〜


一番手前は仕込さん、舞妓さんや芸妓さんは帯が違うね




テーブルの上には色々とあり
飲み物はジュースやお茶、ビール
食べ物は枝豆、焼き鳥、ポテト
どれも500円!!
安いじゃないかщ(゚ロ゚щ)
チケットにはゲーム券がついていました



舞妓さんや芸妓さん、お姉さんたちも大勢いらして
普段は急ぎ足で通り過ぎるだけなのに
今日だけはゆっくりとお話もできますし
写真もOK
皆さん一緒に写していらっしゃいます
綺麗やね〜


一番若い舞妓さんは
花簪にブラブラが長くって、紅も下唇だけ
着物も肩上げと袖上げもあるし、可愛らしいわ〜
Ψ(゚∀゚)Ψ


その次の舞妓さんは
花簪やけど、ブラブラが短いし
紅も上唇までしっかりとついていました


皆さん、長い着物なんで、ふだんは褄を持って歩いてはるけど
今日は忙しいから
なんか、留めでたくし上げてはります( ◎´艸`)
赤い襦袢の裾が見えて
これも可愛らしいね♪♪


7時ごろになると提灯行列で一列に並んで出発〜
芸妓さん、舞妓さんの順みたいです


ゲームはジャンケンゲーム
普通のジャンケンではなくって
大勢で舞台に上がり
最初はグー 負〜けは パー!!w(゚o゚*)w
とか芸妓さんが言うと
それを出した人がだいから降りていきます
最後に残った人はプレゼントがあります



みんなでゲーム 最初はグ〜



負けはチョキ〜


初めてでも、花街を知らない人でも
すぐに楽しめて、やっぱりこんなところが心配りなんやね
こんな楽しい催し、
意外と知られていないことにびっくり!!(゚ロ゚屮)屮
外人さんが意外と知っていたことにもびっくり!!(゚ロ゚屮)屮



つね桃さん メチャクチャ美人です



楽しかったわ〜 また来年ヾ(●⌒∇⌒●)ノ