鉾の曳き初め ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

祇園祭の真っただ中
10日の鉾建てに続いて、今日は鉾の曳き初めに参加させていただきました


今日の曳き初め予定は
14時  函谷鉾
14時半 鶏鉾
15時  菊水鉾・月鉾
15時半 長刀鉾


さあ、どうしようかな〜と考えて
まず最初の函谷鉾に30分前に並びました
あれ?遅すぎたかな!!(゚ロ゚屮)屮
今年最初の曳き初め鉾なので、かなりの人数が居ます



最初のグループに入れるかな〜
…o(;-_-;)oドキドキ♪


私の少し前でいったん閉ざされたロープが
「あとちょっと!!」という声で再び開く


ヤッター  ♪d(´▽`)b♪ 最初の曳き初めに入れたよ♪♪


後ろの方ですが、入れただけで充分だわ〜



綱は両手で持ってください
片手カメラはダメよ〜
力いっぱい引っ張ってください
と、お達しがある Ψ(`∀´)Ψ  


は〜い♪♪わかりました
さあ、出発〜 ε=ε=┏( >_<)┛ 嬉しいな〜


両手で精いっぱい力を入れて・・・
意外と速く進む


短い距離ですが、四条烏丸の交差点まで
といっても、手前ではなく交差点の向こうまで
つまり、南北も東西も鉾と長い曳き綱のせいでかなりの時間
交通ストップ (|||ノ`□´)ノオオオォォォー
ただでも四条は時間がかかると苦情が多いのにええのん???



道路が詰まってるの分かりますか?
バスもタクシーもみんなストップ
向こうに見える鉾は、長刀鉾です┗|*`0´*|┛



結構長い間交差点を占拠していました^^;


このあと、友人と待ち合わせをしていたので大丸へ〜
ペチャクチャとおしゃべりをし、気づくと1時間が・・・
またね〜と、楽しくわかれて正面の長刀へ







フフフ 長刀鉾の曳き初めにも参加できました
今年はついてるな〜(Ψ▽Ψ*)



人が多いのでギチギチです
歩きにくいことこの上ない
人の足を蹴飛ばしながら、蹴飛ばされながら
踏みながら、踏まれながらですが、誰も文句も言いません


曳き初めとはいえ、本番同様お稚児さん三名もきちんといます


居るだけでなく、踊りも披露してるよ〜

人がギチギチやし、引っ張りながら振り向きざまなんで
これが精いっぱい・・・必死の言い訳やん( ◎´艸`)



今日も楽しい一日でした