ふく兆さん 襟替えヾ(〃^∇^)ノ

今日は宮川町しげ森の「ふく兆さん」の襟替えの日です


ふく兆さんおめでとうございます
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


舞妓さんから芸妓さんに変わることを襟替えといいます
着物の襦袢の襟を舞妓の時の赤襟から白襟にかえることから
こう呼ばれているようです


ふく兆さんの大ファンの友人に
先日主人が連れて行ってもらったので私は羨ましくって仕方ありません
(゚д゚)(。_。)ウン!
写真写してきた?と尋ねると 写してきたよといって見せてくれました
ガラケーで写した3枚 おまけにブレブレ




「黒髪」を舞っているところ┗|*`0´*|┛



え〜〜〜〜 w( ▼o▼ )w
せっかくお座敷にたった二人で行ってるのに・・・


主人曰く、僕、興味ないねん
…o(;-_-;)o


ふく兆さんは今19歳
こんなに若いのに一本立ちしはるんは
よっぽど素晴らしい舞妓さんなんやと思います
立派よね〜
パチ☆"(p´Д`q)""(´pq`)"☆パチパチッ


ネットで探したら動画がありました
舞妓 ふく兆さんの舞 『黒髪』
https://www.youtube.com/watch?v=3QMiA8fB5mk


きっと主人の友人は今日の襟替えのお祝いに行ってることでしょう
ふく兆さん おめでとうございます
o(*^▽^*)o 私も行きたかったわ〜



襟だけでなく他にも変わるんですよ
舞妓さんの時は自分の髪の毛で日本髪を結いますが
芸妓さんになると鬘をつけるんです


衿替えの前の1週間ほどは特別な期間です
髪型は絢爛豪華な「先笄(さっこう)」になります
摩訶不思議な髪形で、
一番上にちょんまげが後ろ向いているようなのがくっついています



これは2016年5月13日に開催された観亀神社宵宮祭に
私が行ったときのものです
祇園東の舞妓さん 「富多愛さん」も
ちょうど衿替え直前で、この髪型でしたので
お願いしてアップで撮らせていただきました


どうやって結ってるのか、解いてみたくなりますよね
( ●´艸`)


ビックリしたのは「お歯黒」
お母さんに尋ねてみたところ、普通に結婚したらこんな風にするので
その感じを味合わせてあげるためにするんやと仰ってました

これは「富多愛さん」


宵宮祭のことは また別の機会に〜


★芳風さんへ

◎初めてのお茶屋さん o(*^▽^*)o 駒屋 2015-12-20
http://d.hatena.ne.jp/yasukochan/20151220

宜しければ お暇な時にご覧くださいね m(≧∇≦)m