茅の輪くぐりヾ(´Д`)ノ☆

6月末は夏越の祓 (^-^*)/


茅の輪をくぐりると、お正月からの半年間のケガレを祓い、
残り半年の無病息災を祈願するという意味があります。


いつも穢れることばっかりしてるし
この辺で祓い給え、清め給えをしていただいたほうが身のためだと思い
八坂さんに行ってきました

恥ずかしい話ですが
昔はこの茅の輪をただ単に通り抜けていました
(;Α´∀`)


皆さんに教えていただいて
1回目は左に回り
2回目は右回り
3回目はもう一度左回りと覚えました


でもでも、 w|;゚ロ゚|w  w|;゚ロ゚|w  w|;゚ロ゚|w


八坂さんの茅の輪の前にこんな張り紙が・・・


1回目は何とか唱えられましたが
2回目は・・・無理無理 覚えられない
ええい! とかなり省略して
3回目は 蘇民将来 蘇民将来 うん、これは言えるけど
┗|*`0´*|┛


あ〜〜〜 こんな中途半端で
ほんまに罪穢れが払えたのかしら…o(;-_-;)o
何だか、かえってダメだったのでは???



皆さんも、こんなに長い唱え言葉を言いますか?


まあ、30日までにもう一度どこかに行きましょうか


気を取り直して永楽屋さんで水無月を買って帰りました
美味しかった〜
o(*^▽^*)o