お友達と清水寺へ ♪d(´▽`)b♪

フランスからお友達が
ε〜ε〜ε〜((((o^ー^)〜 ブ-ンと飛んできた!!
Nさんとそのお嬢さんのYちゃん


フランスでは貴重な体験をさせていただいてありがとう
o(*^▽^*)o 一生忘れないよ


何処に行きたい?って尋ねたら
清水寺♪♪ 修理の前に見ておきたい♪♪


えっ?修理するの 知らなかったな〜
早速行きましょう!≡≡≡ヘ(*--)ノ



八坂さんにおまいりをした後
平安時代の「忠盛燈籠」のお話をして
その隣の美御前社へ
女子だから美人になりたいしね


八坂神社の美御前社には美人の誉れ高き宗像三女神がお祀りされています。
多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)
多岐津比売命(たぎつひめのみこと)
市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)


社殿前には、「美容水」が湧き出ていて
これをつけると心から美しく磨かれるんですって
もちろん私は顔中に塗りました o(>▽▽<)oキャハハ


本殿の蟇股の彫刻が面白い〜

三姉妹とお父様かとも思ったんだけど
どう見ても一番手前の小さい人は男の子よね ?(゜_。)?


八坂神社の南楼門から出て、テクテク八坂の塔
八坂の塔は、正式には法観寺って言うんだけど
なんと、聖徳太子が建てて、仏舎利3粒を収めたらしい
本物の仏舎利、見せていただけるものなら見たいよね〜щ(゚ロ゚щ)
記念写真をパチリパチリ


すぐ先の文之助茶屋で一休み
そういえばYちゃんが来た時もここに来たね
誰かさんは抹茶が飲めなくって
バニラアイスクリームだったことを思い出しました( ◎´艸`)


わらびもち入りぜんざいを注文

なんと、お餅の代わりにわらび餅が入っているので
きな粉と一緒のシナモンの香りが・・・
白玉2個だけかと思ったら、底に大きなわらび餅が・・・
意外と美味しいΨ(゚∀゚)Ψ


二年坂産寧坂を通って清水寺
途中、三寧坂美術館に立ち寄ると、画家であるNさんは
珍しいといって本を購入
やっぱり芸術家は何処にいても感性が豊かよね


清水さんに到着して
さて、おかしなところは何処でしょう?
の質問に、見事正解
お〜〜〜、やっぱり観察眼が凄〜〜い┗|*`0´*|┛
感動しちゃった


鐘楼の建物の形もちょっと面白いね〜
などと話しながら


そうそう、三重塔の東南角だけは各層とも龍の鬼瓦だよと言って眺め

清水寺のご本尊は秘仏だけど
お前立なら見れるのよ
千手観音様だけど、ちょっと面白いね〜
二本の腕が頭の上にあるよ

清水寺のサイトより)


何宗なの? 
このお寺だけの北法相宗です(゚д゚)(。_。)ウン!


やっぱり写真はここでしょう


子安の塔まで行くと
素晴らしい光景が ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
夕日に当たる清水寺

瞼に焼き付けなくっちゃと思うほど
感動的でした


音羽の滝でご利益を頂きましょう


絶対に美味しいからと
無理やりに食べていただいた、辻利の抹茶ソフト
美味しかったよね、ね、ね(;Α´∀`)


お土産ならここがいいよと錦市場に〜
鳥居さんがビルにめり込んでいる錦天満宮

今日も楽しい一日でした
NさんYちゃん 来ていただいてありがとう
ヾ(´Д`)ノ☆