狸谷山のお不動様のお目目がビーム (|||ノ`□´)ノオオオォォォー

酉年の守護神は不動明王さまです!!
干支別に守護してくださるご本尊様が居るなんて知らなかった〜


28日の初不動ということもあり
狸谷山不動院に行ってきました
ご案内は、大好きな吉村さんですヾ(´Д`)ノ☆


集合場所は叡電一条寺
スピードラーニングを聞くのにちょうどいい距離かも?
と、1時間ちょっとの距離を歩きました
C= C= C= C=(o>ロ)o このくらいは楽勝だい


最初に向かったのは「一乗寺下り松」
宮本武蔵が吉岡一門数十人と決闘を行った伝説でも有名な場所ですが、吉村さんが、宮本武蔵の決闘のいくつかの場面を、とても詳しく解説してくださる


巖流島の決闘
吉岡道場での道場破り
清十郎と洛外蓮台野での木刀の一撃
三十三間堂での試合
吉岡家の小さな跡継ぎを倒したお話
一乗寺下り松でのお話


講談師かとも思える勢いで、めっちゃ面白かったわ〜
Ψ(`∀´)Ψ


今度はちょっと回り道をして
北山別院へ・・・
親鸞聖人が一年程修行をした場所であるとともに、100日間六角堂で修業をした際、毎日、比叡山から六角堂に通うちょうど中間地点であるため、ここに立ち寄り、身を清めのどを潤し、休憩したといわれているところです



お堂の奥に、親鸞聖人が使っていたという御聖水が・・・

今はコンコンと湧き出るわけではないようです・・・


面白い形の鐘もあったよ フレアスカートみたいで可愛いね♪♪


詩仙堂八大神社から続く急な山道を
よいしょo(≧〜≦)o どっこいしょo(≧〜≦)o と延々登った先ににはたくさんの狸がお出迎え
狸とは咤怒鬼不動明王
狸とは他を抜く 色々な意味があるようです

アハハ 正面から撮るのはちょいと怖かった m(≧∇≦)m
もっともっといっぱい居てるの


観光寺院とは違って、さすが山伏が修行する修験道大本山
目の前にそびえるのは、さらに追い打ちの階段250段
あ〜シンドε=ε=┏( >_<)┛


シンドさを和らげるためか、途中に色々なものがありました


最初はお稲荷さんの鳥居がいっぱい〜


歩きながらなんでボケボケ 立ち止まれません


七福神様たちもお出迎え〜


お大師様の周りには、ちっちゃなわらじがいっぱい
やっぱり足腰のお願い事なのかしらね〜


西国八十八カ所のお砂踏み

ありがたや〜
たったの88歩でご利益を頂いて、ほんとにいいのかしら

階段を登りきったところには
わ〜 凄い まるで清水寺やん щ(゚ロ゚щ)



境内には剣豪・宮本武蔵が修行したという滝もあります

ぐるっと回ってお堂に上がりました

さあ、ここからは撮影NGだけど、面白いのはここからなんだな〜
お不動様なので護摩を焚きます
火がユラユラ〜 これだけでテンション上がるよね
それだけでなく、護摩の火で温めたお酒をふるまってくださるんです
なんとそれも山伏様がヾ(´Д`)ノ☆ なんてすばらしいの


お酒が入っているのは、青竹をスパッと斜めに切ったものです
最初、盃で頂いてから、青竹の柄杓のようなものがあるのに気づき、
あれで飲まないと、竹のクロロフィルは接種できないわ・・・
などと、勝手な言い訳を思いつき、もう一杯いただきます♪
もちろん、お布施は2回しましたよ (;Α´∀`)


写真はまいまい京都HPより
こんな風にして、お酒を注いでくださいます



写真は狸谷山不動院HPより
真ん中の青い柄杓みたいなのに入れてくださって、そのまま飲むのよ



そして、メインイベント ジャジャジャジャ〜ン
パチ☆"(p´Д`q)""(´pq`)"☆パチパチッ


なんと、今日だけご本尊である不動明王様の目の前まで行ってもいいんです
普段なら、遠くからしか眺められないのに


遠くから見ても、鋭い眼光のお不動様
目が  ☆☆☆ピカッ☆☆☆ て光ってるんです



写真は産経WEST NEWS より


このお目目、凄すぎる!! 遠くから見てさえ、こんなに光ってるんだけど
近くで見ても、なぜ光ってるのかわからない (|||ノ`□´)ノオオオォォォー

写真は産経WEST NEWS より


ひょっとして豆球が入ってるんじゃないの?(゜_。)?
って思うんですが、
この石のお不動様は享保3(1718)年朋厚という僧侶が同院を開いた際
洞窟内に加持祈とうのために安置したとされる
って言うんだから、そんな昔、目の中に電球なんて入れれないだろうし、もし、入れててもとっくに電池が切れてるよ


こんな不思議なことはありません w|;゚ロ゚|w


もう一つ不思議なのは
このお不動様の見ている先です
なんと、南南西に約95キロも離れた金剛峯寺なんですって
誤差わずかに東約100メートル (|||ノ`□´)ノオオオォォォー


これもご縁か
朋厚は同院を開く前、高野山で「木食行を伝授されており
さらに、朋厚が高野山金剛峯寺に立ち寄ったことわかっています


上空約2万キロメートルを周回している米国の衛星と
ロシアが管理する衛星を使ったGPS測量や、
距離や角度を測る測量器などを組み合わせて使用。
不動明王像をデジタルカメラで撮影するなどして3次元データ化し、
目や肩、ひざなどの座標値を求め、金剛峯寺の座標値と比較したもので
ニュースにもなったので本当です (゚д゚)(。_。)ウン!



写真は産経WEST NEWS より




美味しいものも食べてきました
なんと、賞味期限がたったの10分しかないモンブラン


10分を過ぎると味・食感が変わるんです
真ん中にあるメレンゲは低温で長時間かけて焼いているので
最初はきめの細かいサクサク食感ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


10分過ぎると…
メレンゲが柔らかく滑らかに変化していくヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
さらに風味も濃くなったような…。不思議。




クリームブリュレドーナッツ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ブリュレって今流行りネ

バーナーの炎でブリュレにしているところ

6個お土産にしたけど、1個はその場で食べちゃった


あ〜 今日も楽しかったな〜
吉村さん、ご一緒してくださった皆さん、ありがと〜ね ヾ(´Д`)ノ☆