お友達が京都に来てくれた②ヾ(´Д`)ノ☆

VITONご家族が京都に来てくれました 2日目です
今日もパワフルに歩き回りましょう ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
皆さんは新大阪に泊まっているので、待ち合わせは今日も京都駅


昨日は地下鉄一日乗車券が大活躍しましたが
今日は、市バスの一日乗車券で頑張ります ( ●´艸`)


ベルナールの提案で最初は清水寺
バスでビューンε=ε=ε=((((o^ー^)o




梅がこんなに奇麗です


ここからの この景色が見たかったそうです
向こうの下の方に京都の街が見えるね
┗|*`0´*|┛


狛犬が阿吽じゃなくって阿阿だよ〜っていうお話をしたり
鐘突き堂の柱の話をしたり・・・( ◎´艸`)
鐘楼は普通4本の丸柱で支えるんだけど
ここは6本柱になっているんです
その柱も真っすぐじゃあなくって、裾広がりになってるのは
鐘が重いからだよ〜ん щ(`∀´)ш


綺麗よね〜


こんなこと、フランス人は面白がってくれるかしら?とか
疑問にも思いながらも、勝手に解説を進めていきます^^;


三重塔には、東南角のみ 龍の鬼瓦があります
龍は雨を呼び 火を防ぐ守護神とされているんです
日本は木造の建物だから火事が一番怖いのよ {{{{(+_+)}}}}


水煙にも色々あるよ〜
水煙というのは、塔の九輪の上部にある火焔の形の飾りのことですが
形は火焔でも、水煙というのは、これも火事を防ぐという意味かしら
(・'v`・)??




産寧坂です 坂の中でも一番有名よね
 (゚ー゚?)キョロ(*゚ー゚)ゝキョロ



八坂の塔は ここがベストポイント  ♪d(´▽`)b♪



庚申堂で・・・


八坂神社まで歩いてきました C= C= C= ┌(;・_・)┘

境内は屋台が色々〜



お隣の知恩院の三門は、日本で一番大きな門です
昨日行った二条城は徳川家康が作ったんだけど
この三門はその息子の徳川秀忠が作りました(^-^*)/


さあ、お昼ご飯は、京都らしく祇園東にある割烹に行きました
Ψ(゚∀゚)Ψ


美味しいね〜 ☆"(p´Д`q)""(´pq`)"☆







ナマコが入っていたんですが
たまたま、私の携帯に本物のナマコをつけていたので
話題になりました^^; 
よっぴさん ありがと〜 o(*^▽^*)o




大将がご飯はどうしましょうかと尋ねてくださったので
2種類お願いしました Ψ(゚∀゚)Ψ


お魚の入った炊き込みご飯 何のお魚だったっけ?

梅とユリ根の炊き込みご飯

お焦げもおいしそうでしょ〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


大将と一緒に記念撮影
ご馳走さまでした 美味しかったわ〜 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
このお店は 辰巳神社の近くです




フフフ あっちこっちプロジェクトの写真みたいやわ^^;


さあ、今度はどんどん歩いて、デザートに綿菓子よ♪♪
安井金毘羅宮まで行ったのに
あまりにお客様が多くって、綿菓子ができるのが1時間半待ち
あ〜あ、桜餅の綿菓子、食べたかったな〜 (Ψ▽Ψ*)


気を取り直して、今日のメインイベント 三十三間堂に向かいます

中の千手観音様は1001体もいらっしゃるのに
民衆を救済するんじゃなくって、
ひとえに後白河法皇だけの救済のために
法住寺の方を向いていらっしゃるお話やら、
風神雷神のカッコよさ
通し矢が行われることなどなど・・・щ(`∀´)ш


お庭には川津桜がさいていました



三十三間堂を後にし
テクテク歩き・・・
ベルナールがフォションのパンが買いたいと言うので高島屋
C= C= C= C=(o>ロ)o

フフフ、私も同じパンを買ってみました
美味しい〜 (Ψ▽Ψ*)


寺町あたりをウロウロして夕食だ〜
なんだか食べてばかりみたいだけど、結構歩いてるのよ
夕食は世界三大小籠包の鼎泰豊(ディンタイフォン
最近、小籠包に凝っているんです^^;
薄い皮のなかに美味しいお肉とタップリのスープ Ψ(`∀´)Ψ






作っている人をよくよく観察したら
餡のほかに何か入れている あれがスープになるような気がします


昨日も今日もたくさん食べて、いっぱい見物したな〜
凄く楽しかったよ ♪d(´▽`)b♪


でもね、一番うれしかったのは
ベルナールがやすこちゃんの日記を見てるってこと
日本語は全くわからないけれど、写真が載っている
今日もやすこは元気だ!! と言ってくれてるんですって
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


貴方たちご家族と仲良くしていただけて、私は本当に幸せです
みんな、来てくれてありがとうヾ(´Д`)ノ☆