霊鑑寺の日光椿と大豊神社の狛ネズミヾ(´Д`)ノ

後水尾天皇が愛した日光椿(じっこうつばき)
どんなのかな〜 ?(゜_。)? 見たい見たい♪♪
上田さんが連れて行ってくれるって
嬉しいな〜 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


椿って言ったら、あれでしょ あれ(;Α´∀`)
って思っていたんですが
思ってたのとは全く違って・・・綺麗だ〜 (@⌒ο⌒@)b


●日光椿が咲いている霊鑑寺というのは尼門跡寺院
後水尾天皇が皇女を開基として創建。
谷御所、鹿ヶ谷比丘尼御所とも呼ばれています


しかし、後水尾天皇というのは
おびただしい足跡を京都に残してるんやね〜
修学院離宮を作る
★二条城に行幸する(第3代将軍 徳川家光と第2代将軍 秀忠に会いに行きました)
京都御所の中の仙洞御所は後水尾上皇のために造営されたもので、正式名称は桜町殿と言います
昭和天皇までの歴代最長寿天皇だった
★あれやこれや出てきますが、一番驚くのが子供のお墓があまりに多いこと
調べてみると、お子様が30余人もいらっしゃるようです
中宮徳川秀忠と江の娘 徳川和子東福門院


こんな風に人生を精一杯生きた後水尾天皇が愛した日光椿を初めて眼にして・・・

これが椿???
この真ん中のはなあに? 
体操座りをして足を抱え込んだ子供たちが和になってるような・・・
これは花びらなんでしょうか?それともオシベ?
家の花なら、ちょっとつまんで中を分解してみるんですが
…o(;-_-;)o う〜ん 中を見たい (|||ノ`□´)ノオオオォォォー


樹齢400年の日光椿と同じDNAを持つ木なので
市の指定天然記念物に指定されています


入り口には
可愛らしい紅梅が覗いています


お庭に入るとすぐに目に飛び込んでくるのが日光椿
背が高いのね


素晴らしいお庭のアチコチには散り椿が苔と対比して美しい
ヾ(〃^∇^)ノ

花梨の木はまるで迷彩柄をまとっているよう(σ≧∀≦)σ

ご本尊は如意輪観音菩薩様です

写真がありましたが、実際はとても小さいお姿だそうです
こんな風な思惟像がとっても好きだと最近になって感じています
小首をかしげるさま、頬杖をついているさまがが愛おしいのです


建物の中の象徴は天皇家の菊のご紋と、徳川の三つ葉葵のご紋が並んでいました

寺宝は尼寺らしくお人形やら、絵の美しいかるたが色々
残念なのは雛人形が遠すぎて(2部屋向こう)良く見えません^^;
お姫様が向かって左なのが京都らしいなあ


雛人形の前に大きく「三折」と書いた紙があったので
その場にいた係りの人にお尋ねしたところ
「わし、今日からなんで・・・また勉強しときます」
って  。゚(゚^Д^゚)゚。 あかんやん


なにが3つに折れるのかしら
ひな壇が? えっ、 ひょっとして お人形が???
やっぱり、また尋ねに行かんとあかんね(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン




●狛ねずみで有名な大豊神社にも行きました
大豊神社は平安時代初期に宇多天皇の病気平癒を願って
藤原淑子が創建したと伝えられています



本殿のご祭神は
少彦名命菅原道真応神天皇です


本殿の右側に続いて大国社があるんですが
狛ネズミはここに居ました(@⌒ο⌒@)b





大国社には大国主命 がお祀りされています
どうして狛ねずみがあるかというと・・・


大国主命が火攻めに遭遇した際にねずみが現れて、
洞窟に大国主命をかくまって助けたことが古事記に書かれているのです


大国主命が矢を拾いに野原に入るとすぐに火を放たれ、
逃げ惑っていると、鼠が出てきて
「内はほらほら、外はすぶすぶ
(内部はうつろで、外部はすぼんでいる)」
と言うので、そこを踏むと、
地下は空洞になっていてそこに落ち込んだ。
そのまま避難していると火は焼け過ぎていった。
その上、その鼠は鳴鏑の矢をくわえて持ってきてくれた。
こうして大国主命須佐之男命に矢を渡すことができた。
鼠に助けられたのである。


というわけで、狛ねずみがあるそうです


学問を象徴する巻物を持っている阿形の狛ねずみは雄で
薬壺を抱えている吽形の狛ねずみは雌なんですって
なんて可愛いんでしょうΨ(`∀´)Ψ


ネズミだけではなくって
火難除けの愛宕社の狛鳶や
災難除けの日吉社の狛猿もありました



霊鑑寺も大豊神社も哲学の道沿いにあるんですが
実は桜の名所なんです


画家として大成した橋本関雪が、京都に対する報恩を考えた際に
よね夫人が桜を植えてはどうかと発案をした事によります
300本もの桜は関雪桜と呼ばれて、哲学の道を彩ります
疎水と共に素敵な雰囲気のある景色を作り出しています

桜はまだまだ咲いていなかったのが残念^^;


お散歩をした後は、上田さんちでおしゃべり会
おやつは笹屋伊織のどら焼き o(*^▽^*)o







上田さん 夢さん 炭さん 楽しかったね〜
ありがとう  ♪d(´▽`)b♪