鉄輪(かなわ)恐ろしや〜 o(≧〜≦)o

台風がやって来て、時代まつりさえ中止になっているというのに
建物の中だから大丈夫 (゚д゚)(。_。)ウン!
てなわけで、私は能鑑賞に
息子は嵐まっただ中の鞍馬の火祭へ  。゚(゚^Д^゚)゚。


金剛定期能の蝋燭能公演 面白そうな響きですよね〜
その出し物は鉄輪 グルブルブル{{{{(+_+)}}}}


★鉄輪


都より貴船神社に毎日丑の刻参りする女がいる
その女は鉄輪を頭にいただき、鉄輪の3つの足に蝋燭を灯している・・・


もう、ここまででイメージは沸くよね
あれよ、あれ、 八墓村のたたりじゃーっていうの {{{{(+_+)}}}}
怖かったね〜


他の女にうつつをぬかして自分を捨てた夫に祟るため
毎日、貴船神社まで足を運ぶのですが
下京に住んでいるので、糺の森を通り、深泥池を過ぎて市原野
そして貴船神社です
これってすごい距離なんですよね 
よほど恨んでいても、一度行けばもう嫌になる距離です (σ≧∀≦)σ


それを毎日通うって・・・ 女の嫉妬と恨みは怖い


ここから、もう一人の有名人が出てくるんです
かの安倍晴明 (@⌒ο⌒@)b


新しい女性に走った夫が、夢を見たので安倍晴明に占ってもらいます
晴明の判断では、きょうにも命が・・・


祈祷をしているところに鉄輪の女が来るんですが
祈祷台に、髪の毛が置いてあるのが気味悪かったわ〜
本当に何か変なものが出てきそうな気がしてね
(●o´A`)oドキドキ♪゙




写真はシテ方観世流能楽師 越賀隆之さんのサイトより


結局は、安倍晴明の神通力の方が上回るんですが
呪いに狂った女を倒すところまではいかず、
女が「まず、この度は帰るべし」などと言って
捨て台詞をはいて終わるんです


中途半端な気はしますが、心変わりをした夫は責められずにそのままだし
丑の刻参りをしたくなる気もわかります
ご主人を愛してたんよね
だから、やっつけられなくって良かったわ щ(゚ロ゚щ)


そうそう、蝋燭能って、電気をできるだけ消して
舞台の周りに蝋燭をいっぱい灯して公演をみるんです
怖さが倍増するよ〜

写真は 第2回いそご蝋燭能のサイトより



★橋弁慶


五条の橋の上で牛若と弁慶が出会うのですが
これも普通とはお話が反対で、牛若が父の敵を討とうと
平家の侍 1000人切りをしているという設定でした




金剛能楽堂の向かいの御所の樹々も台風で暴れていました
┗|*`0´*|┛


スターバックス


みなさん、スタバってよく行きますか?
私はたまにしか行きませんが、上手く頼みたいけれど解らない
若い子達のように、スマートに頼んでみたいんです (σ≧∀≦)σ
言葉で伝えるのは難しいので、携帯のメモを見せて頼みました
頼むだけで必死なのよ  。゚(゚^Д^゚)゚。


ゴディバフラペチーノ


1.バニラクリームフラペチーノを注文
2.バニラシロップ→モカシロップに変更(無料)
3.ヘーゼルナッツシロップ追加(+50円)
4.チョコチップ追加(+50円)
5.チョコレートソース追加(無料)
6.ホイップクリーム追加(無料)


食べてみて、ゴディバのショコリキサーと同じやんと思いました
(同じ味になるようにしているんです^^;)



☆アーモンドミルクとグラノラを混ぜ込んだフラペチーノ


新製品なので、食べてみたかったの
で、ホイップ増量してみました

今度はこの上にチョコレートソースをかけてみよう Ψ(`∀´)Ψ
なんとか、若者の真似をしたいのです


台風がいよいよ強くなってきました
鞍馬の火祭に行ってる皆様、がんばってください ( ◎´艸`)