石清水八幡宮 夜間特別参拝ヾ(´Д`)ノ☆

源氏物語光ちゃんファンとしては石清水八幡宮は外せません
夕顔の娘 玉鬘が右近と再会し源氏の元へ行くことになる発端
明石の君とのご縁も石清水八幡宮 面白いね〜
♪d(´▽`)b♪


リアル源氏 源義家(1038−1106)は石清水八幡宮元服
八幡太郎義家」と名乗りました
源頼朝足利尊氏の祖先ですщ(`∀´)ш


その石清水八幡宮が今年 国宝になりました
現在の社殿は徳川三代将軍家光が寄進したものです
日本三大八幡宮の一社であり、伊勢神宮に次ぐ国家第二の宗廟。
現存する八幡造の本殿の中で最古かつ最大規模です

★この八幡造(はちまんづくり)というのが興味津々 超面白い!!
日本全国でも三つしか現存しないのです


八幡造りってこんな形

ウィキペディアより


建物が前後に二つありますが、両方ともご本殿で
夜は神様が後ろの建物で寝ておられ
昼間は前の建物で椅子に座っておられるんです
(椅子が置いてあるそうです)
ご祭神は応神天皇
応神天皇のお母さんの神功皇后
そして比竎大神(ひめおおかみ)としてお祭りしているのは宗像三女神


この3人の神様が三人とも 夜は後ろで眠り、お昼は前に出てきて椅子に座り
人々の陳情を聞いていると考えたら面白くなりました


ビックリなのが本殿の建物が前後に2つあるため、真ん中に雨樋があることです
それも、なんと黄金 本物よ !!(゚ロ゚屮)屮


お昼間ならこんな感じ

雨樋といっても我々の家にあるようなチャッチイものではなくって
長さ21.7m、幅54cm、深さ21cm !!(゚ロ゚屮)屮
これが本殿の真ん中に右から左までズ〜〜〜ッとあるんです
織田信長の寄進です  ビックリポンやね


信長はもし再び当宮に天災などの有事が起こった際には、この「黄金の雨樋」を換金し、その対処にあたるようにと言われたそうです
本願寺とは10年も戦をしたのにね  。゚(゚^Д^゚)゚。


天下布武
信長が寄進するほどの神社ですから、他の武将からもいろいろなことを許されます
許すという行為をすることで、自分の方が立場が上だと示すのです
信長の書状には最後に信長という文字とその下にあの「天下布武」の朱印が!!
本物だよ〜 
国宝に指定されたので、実際にこんな近くで見ることができるのは
今回が最後でしょうとおっしゃってました

天下布武の朱印状はこんな感じ ┗|*`0´*|┛イメージです
(撮影禁止です)


他にも秀吉の朱印状 家康の朱印状を見せていただきました


★素晴らしいお部屋


花のついていない桜ですが、このふすまの裏側には・・・

満開の桜です ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


重森三玲のお庭
15個の石を使っています 手前が三尊石 真ん中の小さい石が鯉魚石

左側にある灯篭は鎌倉時代重要文化財で、15石の一つです


エジソンの電球

エジソンは、6,000種類以上の色々なフィラメントを試した結果
八幡の竹を使ってフィラメントを作り
白熱電球の長時間点灯に成功しました。
だから境内にエジソン記念碑が建てられています。


碑前祭では日米両国の国歌奉奏・国旗掲揚をしています。
日本の神社でアメリカの国家な鳴り響き国旗まで揚げている神社は
キット他にはないでしょう (σ≧∀≦)σ


松花堂弁当
その名前の由来は、石清水八幡宮にあった瀧本坊の住職を務めた昭乗が好んだ四つ切り箱が器の基になっています。
昭和の初め、日本料理「吉兆」の創始者が松花堂の地を訪れ、
昭乗の好んだ「四つ切り箱」を見そめ、器の寸法をやや縮め、縁を高くして、料理が、おいしそうに、美しく盛りつけできるように工夫を重ね、蓋をかぶせて、茶会の点心等にだされました


というわけで、石清水八幡宮では松花堂弁当が頂けます







★走井餅
石清水八幡宮の門前菓子といえば走井餅 美味しい Ψ(゚∀゚)Ψ


★石清水祭は勅祭です
天皇の勅使(使者)が派遣されて執行される神社の祭祀のことで
日本では上賀茂・下賀茂神社葵祭
奈良の春日大社の春日祭
そして石清水祭です


★目貫の猿
西門蟇股上に左甚五郎の「猿」 が彫られていますが、
この猿 夜になると遊びに出かけます
余りに夜遊びが過ぎて 「右目」に釘を打たれてしまいました w( ▼o▼ )w


いくら彫刻でも、かなり怖いわ  w|;゚ロ゚|w


★瑞籬の欄間彫刻

↑リスとブドウは左甚五郎の作です


社殿のぐるりをこんなに豪華に飾っています  ♪d(´▽`)b♪


★信長塀

通称「信長塀」とも呼ばれ、織田信長公が好んだ様式です
瓦と土を幾重にも重ねることにより、
鉄砲の銃撃や耐火性、耐久力に優れていたとされています
(゚д゚)(。_。)ウン!








門が閉ざされました


感動に満ちた一日になりました
石清水八幡宮 権禰宜の浄見僚さん
丁寧に説明していただいてありがとうございました
(@⌒ο⌒@)b