八坂の塔 と 河井𥶡次郎記念館 ε=ε=((((o^ー^)o

東山をブラブラ〜
犬も歩けば棒に当たる ??*°□°*?? なんやこれは?


わ〜い 金箔を張り付けたソフトクリーム発見
880円也 ちょっと高いけれど・・・ えいっ 食べちゃおう!!
ヾ(´Д`)ノ☆ ドヤ!!


真っ四角の金箔をペタンと張り付けただけ〜
なので、全体を覆うわけではありません
裏側は普通です…o(;-_-;)o


バニラと抹茶と迷ったけれど、京都らしく抹茶に決定
(大好きなチョコがなかったからよ)
でもね、見た目は派手だけど、味には変化がなかったの
当たり前かしら (●o´A`)o

場所は八坂の塔の真ん前です


★復習 八坂の塔 正式には 法観寺(ほうかんじ)重要文化財
聖徳太子如意輪観音の夢告により建てたとされ、
その際仏舎利を三粒を収めて法観寺と号したという


ヒェ〜〜〜 本当にお釈迦様の遺骨が入ってるんだよ
世界中にたくさんの塔が建ち、京都だけでもいっぱいあるのに、
本物の仏舎利が入ってるって凄いことです


時代が下がって
足利尊氏夢窓疎石の勧めにより北海道、沖縄を除く全国に
安国寺、利生塔を建てました
国ごとに1寺1塔造ったんです


山城の国の「安国寺」は四条大宮にあったそうで 
アニメ『一休さん』のモチーフとなったお寺ですよ

スキスキスキスキ だいっすき 一休さん
わからんちんども とっちめちん とんちんかんちん一休さん
よく歌いました (σ≧∀≦)σ


都の利生塔としては既に存在していた法観寺の塔を充て
仏舎利を奉納しました
ここで、また仏舎利が増えました (|||ノ`□´)ノオオオォォォー
利生塔って、ポイントかも


河井寛次郎記念館 土と炎の芸術家です

大正・昭和に「民藝運動」の中心メンバーとしても活躍しました


飾るだけの美術品ではなく、「用の美」を意識した
暮らしの中に溶け込む品々を作られたことが大好きな理由です


建物の中央が吹き抜けのようになっています

それは、たぶん1階にいらっしゃる
この神様の頭の上を通らないためかしら?


奥には登り窯があります



穴の中をのぞいたらこんな感じ〜

上から見下ろすとこんなんです

ろくろを回していたのはこんなお部屋です


河井寛次郎さんの作品は、多岐にわたってありました



これは下絵なんですが
こういった作品よりも、生活の一部がとっても素敵でした
ヾ(〃^∇^)ノ


こういった照明の形だったり

こんな照明もきれいだし

この丸テーブルのクサビが素敵 o(*^▽^*)o

動物を思わせる腰掛

不思議すぎるんだけど、
座ってみると背もたれもぴったしなのよ(σ≧∀≦)σ

見た通り座りやすいよ〜

単純なのに、なんて美しいんでしょう


こんなに素晴らしい言葉がありました
「私はあなた 私以外に見えないあなた・・・」


今日も楽しい一日でした Sさん いつもいつもありがとーね m(≧∇≦)m