上賀茂神社で奉納舞台 ヾ(´Д`)ノ☆ 松本幸四郎さん

上賀茂神社式年遷宮記念文化事業の一環として
十代目 松本幸四郎 襲名記念 奉納舞台が行われました


舞台の松本幸四郎さんの写真は
ステージナタリーのサイトに掲載されているものです
https://natalie.mu/stage/news/274367


午後2時からの舞台なので1時過ぎに上賀茂神社
ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!



演技が行われるのは馬場殿です
競馬会神事の時に偉い人がいらっしゃるところです^^;

早く来たつもりだったのに、こんなに大勢の人が・・・!!(゚ロ゚屮)屮

キョロキョロしていると、才蔵さん発見┗|*`0´*|┛良かった〜
お隣に行ってもいいですか?と声をかけて座りました
1人だと寂しいものね


しかし、舞台はちょっと遠いな〜
舞台前の椅子席は関係者だけのようで
私達一般ピープルは参道を超えての芝生です

おまけに写真撮影禁止の看板を持ってる関係者があちこちに…
まあ、歌舞伎に限らず舞台の写真撮影はどこでも禁止ですから
わかる気もするけれど ?(゜_。)? 
ルールやし、仕方ないね 残念〜


ついこの間まで七代目市川染五郎やったのに、
名前が変わって十代目松本幸四郎
苗字まで変わるのは不思議な気がするけれど、面白いものやね( ●´艸`)


舞台から遠いけれど、
社務所から舞台に歩いていくところは近くで見れるかも
なんて思っていたら、それも大間違い
舞台の裏手にいくつものテントを張り、途中の姿は一切見せない!!
これには感動すら覚えました
ファンには、中途半端な姿は決して見せないんやわ


演目が始まる前には神官さんが
舞台と私たち全員のお祓いをしてくださいました


演目は「三番叟」
五穀豊穣を祝って慶事の際に舞われる演目です
5人の笛太鼓を従えていました


お顔は驚くほどの白塗り  w|;゚ロ゚|w
言葉も発するし、足も踏み鳴らす大きな演技!!
しかし、遠くってよくわからない
まあ、神様に奉納するんだからこれでいいのかも 。゚(゚^Д^゚)゚。


15分ほどの演技を終えた後は・・・
ミーハーだからもちろん裏手のテントの前よ (゚ー゚?)キョロ(*゚ー゚)ゝキョロ
こんなところでも、スタッフが「写真撮影はご遠慮ください」


時々、ご挨拶の方がいらっしゃって
テントの入り口に幸四郎さんの姿が見えます
羽織袴に着替え、立砂前でインタビュー


そして、もう一度テントの中へ


最後はセーター姿になってお帰りになられました
奥様は和服のまま、お嬢様と八代目 市川染五郎さんも・・・


ミーハー冥利に尽きます Ψ(`∀´)Ψ
八代目 市川染五郎さんは 見目麗しく見事です
七代目より六代目より、ファンがつくと思いました┗|*`0´*|┛


催しがある時は神馬も登場



名高い御所桜もまだまだ

斎王桜もまだまだこれから

ただ一本
蜂須賀桜だけが開いていました


帰りの道すがらC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ


いせきさん所の三階の望楼 素敵よね〜

むかし 一度登らせていただきましたが、
ここで風流にお月見をするそうです
今では建物で見えませんが、昔は植物園もよく見えたそうです


別のおうちの前には紅白の梅が咲いていました

この催しはAGFが協賛しているので、いつも素敵なコーヒーが頂けるんです
フフフ 私も頂きました

中には3種類も入っていました


こんな日は…
「二條若狭屋 桜だより」


「二條若狭屋 しだれ桜」

ああ美味しかった〜 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪