カンデンデン♪♪ ゑんま堂

今日はカンデンデンの日
行きたいな〜 えい‼ 行っちゃえ ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!

てな感じで、仕事帰りにバス停で一緒になった友人を無理やり引き込んで
千本ゑんま堂 正式には引接寺(いんじょうじ)へ


まずはお参りしてからね

ちょうど狂言に参加される皆さんもお参りの最中でした Ψ(゚∀゚)Ψ


ね、ね、あれって知ってる?

どれ? あれよ あれ o(>▽▽<)oキャハハ

上のほうにめがけてお賽銭を放り投げてみましたが
あんなところ無理です
だって、天井との間の隙間が少なすぎるし・・・
いえいえ、それ以前に全く違うほうに飛んで行ったし
(Ψ▽Ψ*)



舞台までくると、なんということでしょう
あっちにもこっちにも友人たちが o(*^▽^*)o


さあ、カンデンデンが始まるよ〜


小野篁は、この世とあの世を行き来する神通力があったので
昼は宮中に赴き、夜は閻魔之廰に仕えたという伝説があります


篁卿は、閻魔法王より現世浄化のため
塔婆を用いて亡き先祖を再びこの世へ迎える供養法で
後に「盂蘭盆会(お盆行事)」へと融合発展する法儀
「精霊迎えの法」を授かりました
その根本道場として、朱雀大路(現・千本通り)の北側に
篁卿自ら閻魔法王の姿 を刻み建立した祠がゑんま堂の開基です


ということは、あの、お目目をカッと見開いている大きな閻魔様は
小野篁作なのね


また、この地は「化野」「鳥辺野」と並び、
篁卿が定めたと伝わる平安京三大葬送地のひとつ「蓮台野」の入口にあたり、現在も周辺からは多くの石仏群が出土 します {{{{(+_+)}}}}


ゑんま堂から蓮台野へ亡骸を葬った際に建立された石仏や卒塔婆が、この辺りには何本も無数にあったことから「千本」の地名が残ったといわれています
 {{{{(+_+)}}}} 


とかいうようなことを、お話ししてくださいました


本日の演目は


始まり始まり〜 『えんま庁』 カンデンデン ♪♪


えんま庁は
本公演期間中、きまって最初に演じられる狂言です。


現在復活している狂言の中では、この狂言と「芋汁」のみが
笛・太鼓のはやしにのって無言で演じられています


またこの狂言は本尊閻魔法王への奉納、感謝の気持ちをあらわしたもので
他にはないゑんま堂狂言特有の演目です


16世紀中頃の狩野永徳筆、上杉家蔵「洛中洛外図屏風」にも
現在最古の狂言図としてこの狂言が描かれています









鬼が鉄杖を持って登場し、閻魔法王と帳付(記録係)を迎えます。
そして鬼は縛った亡者を引き連れて再登場し、
亡者を座らせて色々といじめて喜びます。


ですが、鬼は亡者の持った巻物の不思議な力に逆に負かされてしまいます。
そこで鬼は、亡者から無理矢理に巻物を取り上げ、帳付に差し出します。


鬼から巻物を受け取った帳付は、
内容を読んで亡者が善人であることを知ります。
そこで閻魔法王に許しをもらい、「閻魔帳」にそのことを書き留め、
逆に亡者を解放して鬼を懲らしめ、
縛り上げて亡者に番をする様に言いつけ、閻魔法王と共に退場します。





最初は大人しくしていた鬼でしたが、
閻魔法王や帳付が去ったと知ると急に強くなり
また亡者をいじめようとしますが、やはり巻物の力には叶いません




そこで鬼は、亡者から巻物を受け取る代わりに、
亡者を背負って極楽へと案内して行きます


めでたしめでたし〜〜〜


面白かったね〜
さあ、おまり遅くならないうちに帰らなくっちゃ
(゚д゚)(。_。)ウン!


Tさん、いつもありがとうね ヾ(´Д`)ノ☆ また明日もお仕事頑張ろうね