盆踊り (^-^*)♪♪ さのよいよい

子供のころは浴衣を着て盆踊りに行くのが楽しみでした
大きなグラウンドに櫓が建って
太鼓を鳴らしてレコードをかける大規模な盆踊り
輪が三重にも四重にもなってたな〜


上賀茂神社の前でもありますが
今日は「上七軒盆踊り大会」


舞妓さんや芸妓さんたちと一緒に踊れる盆踊りなんて
日本でここだけではないでしょうか  ♪d(´▽`)b♪


上七軒とは京都の花街の一つで、それも一番歴史の古い花街です
室町時代北野天満宮の再建の際に
残った資材を使って7軒の茶店を建てました これが「上七軒」の由来です


桃山時代豊臣秀吉が北野で大茶会を開いた折に
茶店側は団子を献上したところ大いに誉められて以来
また西陣の結びつきで花街としての繁栄を極めました


春の踊りは「北野をどり」 秋の踊りは「寿会」 踊りの流派は「花柳流


なんと踊り方の指導が上七軒のサイトで前もってありました
上七軒音頭
西陣音頭
祇園まつり音頭


こんなの簡単やわ♪♪と思って、ちょっとだけ練習したんですが
イザ本番となると、ちっとも覚えていなくって・・・


道すがらの商店街でも、色々な出店が・・・




場所は歌舞練場の近くの駐車場なので、狭いところです


門川市長のご挨拶で 始まり始まり〜  (^-^*)♪♪

市長のお隣のお隣は北野天満宮宮司さんです






フフフ 門川市長も一緒に踊っていますよ〜

仕込みさんたちも踊ります 可愛いね ヾ(〃^∇^)ノ


同じアホなら踊らにゃ ソンソン  ♪d(´▽`)b♪






暑いので、水分補給の休憩です
色々な屋台が出ています

のどが渇くのでお水を買わなくっちゃ


実は、今年平成30年は 京都市とパリ市との友情盟約締結から60周年になるんです
パリ市庁舎前でこの方たちの和太鼓演奏も繰り広げられました

京都市庁舎もなかなか奇麗なんですが、パリ市庁舎は、感動ものですよね

う〜ん 素敵すぎる  ヾ(´Д`)ノ☆


さあ、思う存分踊ったので、今度はビアガーデン



カンパーイ いつも一緒に遊んでくれてありがとうね


ここで、事件勃発 w|;゚ロ゚|w アワワワワ どうしよう


お隣に居るのは水嶋ヒロ ヾ(´Д`)ノ☆ キャ〜
ファンなんです
どうする?サインもらう?などと小声でSさんが言ってくれるけど…
ドラマも見てたし、
俳優をやめて小説家になると挑んだ結果
ポプラ賞をとったKAGEROU だって、初版本を買って読んだんです


でも、こんなところで騒ぐなんて、大人げないよね
本当は写真も写したいし、サインだってしてほしい

焼き鳥の向こうで顔を隠しているのが水嶋ヒロだよ〜ん


芸妓さんの梅わかさんが来てくれました 美しい〜〜〜〜

あ〜 水嶋ヒロも写ってるやん


梅わかさんの立ち姿があまりに美しく、
帯の結び方を真剣に詳しく教えていただきました
素人さんとどこが違うか… まあ、一番違うのは顔なんやけど…(;Α´∀`)


舞妓さんやら芸妓さんが順番に回ってきてくれますが
水嶋ヒロさん達のほうが後から来たのに
舞妓さんや芸妓さんがもう4人も来ています
私たちのところは まだ2人やのに・・・
「ちょっと貴方たち、ハンサムやからってそんなんズルイワ〜」
「えっ、何人くるって決まってるんですか?」
と、そんな話で一緒に盛り上がって、それはそれで楽しかったわ〜
ヾ(´Д`)ノ☆ ファンです!! なんて言わずに、普通に話せて嬉しいよ♪♪




京の七夕の 北野天満宮を通って帰りました
Sさん いつも一緒に遊んでくれてありがとうね  ♪d(´▽`)b♪
次は佐々木酒造だよ〜