あけましておめでとうございます 平成31年 ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

みなさま あけましておめでとうございます ヾ(´Д`)ノ☆

f:id:yasukochan:20190113232856j:plain

年賀状のジャガイモ版を掘り始めたのは1月1日になってから

相変わらずのドタバタでお正月を迎えました

結婚した当初、1月2日にはいつも主人の実家に行き

料理上手のお姉さんが作ってくださったお節料理を頂くのが楽しみでした

自分の作ったお節よりも美味しいのが、嬉しいような悲しいような 。゚(゚^Д^゚)゚。

 

年齢を重ね、年末我が家に子供たちが帰ってくるようになり

感謝の気持ちが年々大きくなっていきます

おばあちゃん、お姉さん、ありがとうございました m(≧∇≦)m

 

f:id:yasukochan:20190102140920j:plain

 

★お節料理

「祝い肴三種

京都の三種は「田作り・数の子・たたきごぼう
* 田作りは昔、田畑に片口イワシを肥料にしていたことから、五穀豊穣の祈願

* 数の子は卵がたくさんあるので、子孫繁栄

* たたきごぼうは大地に奥深く根をはることから、根気がつく、家が安定するなどの意味合いの縁起物

子供のころ、生臭いのを嫌う母は、ごまめをホットプレートで両面よく焼いて

生醤油にジュっとつけてゴマをまぶしただけの田作りを作ってくれました

その頃はゴマメと呼んでたけど・・・

 

酢昆布で竹を作って、かまぼこの松、にんじんの梅でお目出度尽くし

我が家はにらみ鯛はありません

私がけちんぼです 安い材料のものばかり作っています ヾ(≧ω≦)ノ

f:id:yasukochan:20190101091143j:plain

今年うまくできたのは 酢レンコンとクワイ

来年はもっとうまく作りたいけど

きっとバタバタなんやろうなとすでに想像がつきます .+(〃ノωノ)゚.+°―!! 

 

★初詣は上賀茂神社

f:id:yasukochan:20190102132805j:plain

f:id:yasukochan:20190102133118j:plain

f:id:yasukochan:20190102133204j:plain

f:id:yasukochan:20190102133311j:plain

f:id:yasukochan:20190102133331j:plain

賀茂の神様♪♪ 今年も楽しく暮らしていきます 見守ってくださいね ヾ(〃^∇^)ノ