令和元年を記念して 御霊神社からお神輿だ ヾ(´Д`)ノ☆

天皇陛下 ご即位おめでとうございます

そして上皇さま 心から ありがとうございました

 

令和に改元された今日 2019年5月1日  ♪d(´▽`)b♪

上御霊神社からは京都御苑への神幸祭神輿渡御と

京都御所前での神輿奉安が54年ぶりに復活されました

 

そして下御領神社からは 

約150年ぶりの御所への神輿渡御、約70年ぶりの神幸祭復活となったのです

 

来年からの実施はどちらもまだ白紙  w|;゚ロ゚|w

生きている間に 今日しか見れないかもしれないのよ w|;゚ロ゚|w

有給休暇を会社に出して Tさんと

行こうよ行こうよ 絶対だよ o(≧~≦)o

f:id:yasukochan:20190501120543j:plain

上御霊神社といえば早良親王

京都を語る上では絶対に外せない中心人物ですよね

奈良から京都に都を移して平安京を作った桓武天皇によって創建されました

政争に巻き込まれ あらぬ疑いをかけられて憤死した

早良親王達の怨霊を慰めるためです  おー怖い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

 

そのうえ 応仁の乱勃発の地 色々な意味で最重要神社です

f:id:yasukochan:20190501110106j:plain

鳥居に3つも菊の御門がついてるなんて なかなか無いよ ヾ(仰゚Д゚)ノスゴッ!!!

 

上御霊神社のお神輿は3基あります

「北之御座(今出川口)」「中之御座(末廣)」「南之御座(小山郷)」ですが

そのうち南之御座は後陽成天皇から下賜されたもので

北之御座は後水尾天皇から下賜されたものです

おまけに 偶然だけれども北之御座が後水尾天皇から下賜されて

今年でちょうど400年なんですって ヽ(。´Д`。)ノ

f:id:yasukochan:20190501111341j:plain

ご祭神は8人いらっしゃるので 

宮司さんに 3基ありますが、どのお神輿にどなたが乗るのですか?

とお尋ねしたところ

「3人ではなくって8人みんなが乗っていて、どれにどなたが乗るかは

秘密です」 ですって ( ◎´艸`)

 

f:id:yasukochan:20190501112238j:plain

神事が始まります

TVカメラが来ていました その位置が絶対に奇麗に見えるところよね

ちゃっかりと側にスタンバイ ( ◎´艸`)

 

一番偉い人はこの宮司さんのようです

f:id:yasukochan:20190501113716j:plain

玉串を捧げたり 神饌をお供えしたり 祝詞を奏上したり・・・

 

f:id:yasukochan:20190501113356j:plain

f:id:yasukochan:20190501113827j:plain

f:id:yasukochan:20190501113859j:plain

f:id:yasukochan:20190501112121j:plain

f:id:yasukochan:20190501115208j:plain

f:id:yasukochan:20190501115044j:plain

そして常に生演奏 ♪♪♪♪♪♪ これが素晴らしいよね

f:id:yasukochan:20190501120122j:plain

 

さあ、お神輿を拝殿から外に出します

迫力満点よ ヾ(〃^∇^)ノ

f:id:yasukochan:20190501120141j:plain

f:id:yasukochan:20190501120528j:plain

f:id:yasukochan:20190501120543j:plain

f:id:yasukochan:20190501120548j:plain

こんな感じで、熱気で湯気が出ています !!(゚ロ゚屮)屮

 

f:id:yasukochan:20190501120954j:plain

f:id:yasukochan:20190501121005j:plain

こうして3基のお神輿を外に出してから

鳳凰などの飾りをくっつけ

f:id:yasukochan:20190501111149j:plain

f:id:yasukochan:20190501122054j:plain


担ぎ棒をくっつけるんですが、祇園祭の山鉾と同じように

紐だけで括り付けていきました

紐が緩まないように 木槌でトントンしながら少しずつ巻いていくんですが

(σ≧∀≦)σ 木をたたいてしまうと 大声で怒られてました  。゚(゚^Д^゚)゚。

f:id:yasukochan:20190501122538j:plain

f:id:yasukochan:20190501123219j:plain

結び目が可愛い ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 

エビ結びって言うんだと 後ろの人が別の方に開設していました お耳 ダンボです

f:id:yasukochan:20190501123247j:plain

さあ 御所に向かって出発です

牛もいます

f:id:yasukochan:20190501125528j:plain

うわ~ こんなに奇麗にしてもらってるんだったら

正面から写せばよかった 牛の飾りに今気づきました^^;

この牛は牛車をひきますが 誰も乗りません 空っぽでした

f:id:yasukochan:20190501125516j:plain

さあ 出発よ~

f:id:yasukochan:20190501125755j:plain

写真は思いっきり沢山写していますが ここから御所にワープします
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃ホイットー ホイットー

 

御所の今出川御門から突入します

門の下だけですがレッドカーペットが敷かれました

ここから角川市長も満面の笑みで行進に加わりました

f:id:yasukochan:20190501140342j:plain

f:id:yasukochan:20190501140413j:plain

1基目は南之御座 後陽成天皇から下賜されたものですf:id:yasukochan:20190501140457j:plain

次にやってきたのは北之御座 後水尾天皇から下賜されたものです

f:id:yasukochan:20190501140700j:plain

f:id:yasukochan:20190501140731j:plain

最後にやってきたのは 中之御座 

このお神輿だけは屋根に赤い布がかぶされています

掛け声もホイットー ホイットーではなくて だんじりのような威勢の良い掛け声・・・聞きなれないので忘れてしまった w( ▼o▼ )w

 

f:id:yasukochan:20190501140930j:plain

f:id:yasukochan:20190501141001j:plain

 

御所の北門である「朔平御門」でお神輿を奉安して

いよいよ神事が始まります

f:id:yasukochan:20190501141450j:plain

色々と神事をしてから お神輿三基そろって差し上げです
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

 

f:id:yasukochan:20190501142712j:plain

f:id:yasukochan:20190501142713j:plain

差し上げているのが分かりますか?

私も背伸びをした上で カメラを思いっきり差し上げて、

何処を撮ってるかわからないけれど シャッターを押してみました

何とか2枚 写っていました ┗|*`0´*|┛

 

なんと 歴代天皇も お神輿の差し上げを楽しみに御拝され

明治天皇も子どもの頃にご覧になられたそうです

 

 

* * * o(*^▽^*)o * * * o(*^▽^*)o * * * o(*^▽^*)o * * *

 

 

さあ、今度は下御霊神社のお神輿よ ヾ(´Д`)ノ☆

 

下御霊神社のお神輿にはいくつかあるのですが

その中でも「大宮神輿」は全国でも最大級の重量を誇る立派なお神輿で

後水尾天皇の皇子である霊元上皇と、その皇子・東山天皇により下賜されました

特に霊元上皇下御霊神社への尊崇が篤かったそうで

崩御後には上皇たっての願いにより、同社に祀られたというのです

 

だから お祭りの時には

霊元上皇が住まいした仙洞御所及び大宮御所までお神輿が巡行し

門前で神輿の奉安TVお神主奉幣の儀がおこなわれていたんです

今年はそれが見れるのよ~~

 

さっきは不覚にも後ろになってしまったので

門の前で待機でしていたにもかかわらず 門を間違えていて

またまた走って大移動しました w( ▼o▼ )w

f:id:yasukochan:20190501144836j:plain

 

あっちの門よ 走れ~~~~ ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

 

f:id:yasukochan:20190501145331j:plain

黄色の装束って初めて見ました^^; そのうえ小さなお神輿ね

 

 

f:id:yasukochan:20190501150040j:plain

仙洞御所といっても広いので 

きっとこの御門の近くに霊元上皇がお住まいになっていたのね

この御門の前に大宮神輿が置かれました

f:id:yasukochan:20190501145556j:plain

f:id:yasukochan:20190501150823j:plain

市長がやっと到着し、神事が始まりました

f:id:yasukochan:20190501151707j:plain

ブーツのような宮司の靴がキュートです

脱いだり履いたり これは今日の神事には向かない履物だったようです…o(;-_-;)o

f:id:yasukochan:20190501153103j:plain

鳥居の真ん中にある鏡の縁が龍になっているのかな? 奇麗ね

f:id:yasukochan:20190501153619j:plain

f:id:yasukochan:20190501154032j:plain

サカキを突き刺してました

 

裃の紋がとっても変わっていたのでお尋ねしたところ

町内によってマークが違うんですって

銅駝地区は銅という文字

f:id:yasukochan:20190501153025j:plain

あっ 何だったか忘れちゃった w( ▼o▼ )w

f:id:yasukochan:20190501153009j:plain

記念撮影をした後 やはり お神輿の差し上げです

f:id:yasukochan:20190501154421j:plain

だけじゃなく・・・ ぐるぐる回し 迫力ありますよ~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

f:id:yasukochan:20190501154443j:plain

f:id:yasukochan:20190501154553j:plain



f:id:yasukochan:20190501154502j:plain

f:id:yasukochan:20190501154523j:plain

f:id:yasukochan:20190501154654j:plain

下御霊神社に帰っていきます

f:id:yasukochan:20190501160316j:plain

f:id:yasukochan:20190501163004j:plain

f:id:yasukochan:20190501163248j:plain

鳥居の前でも差し上げをして

f:id:yasukochan:20190501163342j:plain

f:id:yasukochan:20190501163523j:plain

鳥居はくぐれたけれど 門には入れません

f:id:yasukochan:20190501163854j:plain

とても硬くて重くて 鳳凰が抜けません みんなでパワーを送って

f:id:yasukochan:20190501164111j:plain

f:id:yasukochan:20190501164341j:plain

下御霊神社にお神輿が帰っていきました

 

 

お土産は 水田玉雲堂の「からいた」 です

f:id:yasukochan:20190501123557j:plain

f:id:yasukochan:20190501123925j:plain

 

Tさん 朝から夕方まで 走り回って楽しかったね  ♪d(´▽`)b♪ 

懲りていなければ またご一緒してください 

いつもありがとーね