Sさん 事件です w|;゚ロ゚|w 船鉾が !!

祇園祭 どんどん盛り上がってきました

今日は鉾の曳き初めです Sさん 前も一緒に行ったよね

あの時は長刀鉾だったのでお稚児さんも乗り込んでいて

太平の舞まで舞ってくれて 感激したことを思い出しました

・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

 

f:id:yasukochan:20190713153457j:plain

 

今日は3基の曳き初めがあるんです 新町通りにある山鉾ばかり♪♪

北から 放下鉾、船鉾、岩戸山という順に並んでいるんだけど

どこにしようかな? で、今日は占出山に決定!

 

岩戸山は山だけど車輪がついていて 鉾と同じくらいに大きいんです

どうして岩戸山を好きなのか?というのは 他の山鉾とちょっと違うから♪♪

フフフ 屋根の上にイザナギの尊がのっかっていて

まさに国生みをしているところが演出されているの 面白いでしょ

    パチ☆"(p´Д`q)""(´pq`)"☆パチパチッ

もう一つの神話 天照大神が天岩戸にお隠れになった時のお話で

天照大神と手力雄尊もいらっしゃいます 

 

これって古事記の二大神話じゃないかしら

( 今日は本番ではないのでご神体はいらっしゃいませんが )

そして、くじ取らずで いつも前祭りの最後をゆく船鉾の前を巡行します

 

f:id:yasukochan:20190713144845j:plain

みなさん 曳き綱は踏んだり、またいだりしてはイケませんよ (゚д゚)(。_。)ウン!

 

f:id:yasukochan:20190713150148j:plain

大勢の人たちが力を合わせて引っ張ります

そりゃあ、こんな時しかできない体験ですから、やってみたい人が大勢いて

ギュウギュウ詰めになってしまいます (;Α´∀`)

f:id:yasukochan:20190713150013j:plain

私もギュッと握りしめました あっ 力入れすぎて血管が凄い (;Α´∀`)

さあ 行きますよ

♪♪ エンヤラヤー ♪♪

 

音頭取りの「エンヤラヤー」の掛け声に合わせ、一歩踏み出します

アレレレレ すごく早い みんな早すぎる どんどん進みます

そりゃあ、これだけの人がいるんですものね

ドンドンドンと進んでこんなところまで来てしまいました

 

f:id:yasukochan:20190713150824j:plain



f:id:yasukochan:20190713151933j:plain

 

最終的に進んだのは、船鉾の会所を通り越したところです

すぐそこが、四条通よ 私たちは岩戸山と船鉾に挟まれています

岩戸山がバックしなければ、船鉾もバックできません

じゃあ、今度は船鉾を曳いてみようね  ♪d(´▽`)b♪

 

f:id:yasukochan:20190713151407j:plain

バックするときは、後ろ向きで引っ張ります

これが船鉾の後ろ姿です 雨が降っているので船鉾も合羽を着ています

綱が回ってきました

f:id:yasukochan:20190713153024j:plain

今度も綱をしっかりと握りしめました

さあ、♪♪ エンヤラヤー ♪♪

 

アレアレ ?(゜_。)? 空飛ぶ子供がいるよ

 

f:id:yasukochan:20190713153303j:plain

 

フフフ 可愛いね~

綱にしっかりつかまって まるでスーパーマンのようです  (^-^*)♪♪

足はお父さんが抱えていました ┗|*`0´*|┛  宙に浮いていますよ

 

 

ガタン と音がして船鉾が止まりました

         !!(゚ロ゚屮)屮  事件です  w|;゚ロ゚|w

 

電柱とぶつかりました w( ▼o▼ )w  w( ▼o▼ )w  w( ▼o▼ )w チョットだけどね

 

f:id:yasukochan:20190713153457j:plain

跳ね上げている障子窓が電柱にぶつかって電線に絡んでいるような???

大きな矛を数人で少しづつ手で押し戻して・・・

窓を閉めながら・・・

今度は道路の中央に進むように綱の曳き方を指導していただいて

f:id:yasukochan:20190713154048j:plain

さあ、再出発です

さっきは岩戸山が船鉾の会所を通り越すところまで来ていたので

船鉾も岩戸山の会所まで進みました

 

どうせなら後ろに曳くよりも前向きに曳きたいよ ということで・・・もう一度

f:id:yasukochan:20190713155413j:plain

やっぱり前向きに曳くほうが、感じが出ます

ヾ(´Д`)ノ☆ わ~い 楽しいね

f:id:yasukochan:20190713155819j:plain

無事に会所に戻れました

お疲れ様~

f:id:yasukochan:20190713155918j:plain

f:id:yasukochan:20190713160303j:plain

f:id:yasukochan:20190713160414j:plain

 

曳き初めのお礼にと 船鉾からプレゼントをいただきました

やったー 太っ腹だな~ (@⌒ο⌒@)b

 

巡行本番では 雨が降りませんように (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

先日の肉寿司のリベンジも果たしました

全体的に甘めに味付けされていて、握りが一番美味しかったな

f:id:yasukochan:20190713123726j:plain

f:id:yasukochan:20190713132124j:plain

f:id:yasukochan:20190713162937j:plain

 

Sさん 見えてますか  ♪d(´▽`)b♪ 明日は宵宵宵山だよ もっと遊ぼうね

いつもありがと~ 今日も楽しかったね