この世の極楽浄土 即成院 ヽ(。´Д`。)ノ

極楽ってあの世に行ってからのことでしょ?

いえいえ この世にもあるんです 極楽浄土が

どこよ ?(゜_。)? ここです 即成院 ( ◎´艸`)

f:id:yasukochan:20190928150210j:plain

 

 

 

 

f:id:yasukochan:20190928134240j:plain

凄いよ~ 山門の屋根の中央に鳳凰が居ます

f:id:yasukochan:20190928155904j:plain

 

まいまい京都のコースです o(*^▽^*)o やったー 泉涌寺塔頭の即成院

ご住職の平野雅章さんがご案内してくださいます

 

本堂に入ったとたんに空気が違うのよ 心地よい音楽も聞こえてきます

 

ご住職からお話をお聞きして、この世から極楽に連れて行っていただきます

塗香で手を清め 鐘を鳴らして心身を清め 奥の内陣に入ればそこはもう極楽浄土

:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:

 

f:id:yasukochan:20190928144101j:plain

 

なんと写真OKだったんです

流れている音楽は菩薩様が奏でていたんです

ほら 見て見て o(*^▽^*)o

f:id:yasukochan:20190928144704j:plain

f:id:yasukochan:20190928145115j:plain

なんて素敵なんでしょう
25人の菩薩さまたちのオーケストラよ 。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

だから音楽が流れているんだ (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン え~ね~

 

全体はこんな感じ

f:id:yasukochan:20190929094921j:plain

即成院のサイトより

f:id:yasukochan:20190928145002j:plain

なんと 赤文字の方は平安時代から修理を一切していないそうです

まぎれもない平安時代作 国宝予備軍です 

 

即成院といえば25菩薩お練り供養であまりにも有名ですよね

お話を聞いている間に無意識に数えてみました 

123456・・・ん? 26人 ??*°□°*??

 

ご住職が 皆さん 数えたでしょ?って仰った お見通しやん(σ≧∀≦)σ

 

左右対称の美しい姿にするために

25菩薩に加えて、如意輪観音さまがいらっしゃるんですって

ここです

 

f:id:yasukochan:20190928145115j:plain

 

下の段の左端 お一人だけ光背の形が違うお方が・・・
極楽にいらっしゃるのではなく、現世で私たちを救ってくださる仏様なんですって

しかし、美しいお姿です 思惟像って魅力的よね

 

f:id:yasukochan:20190928145044j:plain

生きている間はこの方におすがりすればいいんだ o(*^▽^*)o

 

そして

特筆したい方がいます 獅子吼菩薩さま 右側の下段 中央

f:id:yasukochan:20190928144720j:plain

f:id:yasukochan:20190928144721j:plain

アコーディオンのような楽器を奏でながら

大きなお口を開けて 歯まで見せて笑っていらっしゃいます (σ≧∀≦)σ

平安時代から笑い続け  ♪d(´▽`)b♪ こんなに楽しいことはありません

 

ご本尊の阿弥陀如来様の登場が遅いですよね  。゚(゚^Д^゚)゚。

ジャーン

f:id:yasukochan:20190928144301j:plain

定朝作です  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ただ、こんなことを言うと罰が当たってしまうでしょうが・・・

f:id:yasukochan:20190928144302j:plain

アゴが短すぎない?

阿弥陀如来様 これは悪口ではありません 単なる感想です 

許してください!!

 

沢山の菩薩様を見て、感じが似てるな~って思った方も多いと思います

その通りなの o(*^▽^*)o 平等院の雰囲気とそっくり

ご本尊阿弥陀様も同じ定朝作だものね

 

それもそのはず

ここは平等院を作った藤原道長の息子 頼通の三男 橘俊綱が作ったお寺なんです

平等院を超えるようなお寺を、平等院と向かい合わせに作ったんです

ただ、明治の廃仏毀釈で壊されようとしていたのを、信者たちが嘆願して、何とか仏さまだけは助けられて、今ここにいらっしゃるんです

 

平等院は雲中菩薩さまが壁一面で音楽を奏でていますが

こちらはそれぞれも見事に作られており

あっ、平等院をけなしているわけではありません

ただ、雲中菩薩さまたちは完成度にばらつきがあるような気がします

ごめんなさい バチを当てないで {{{{(+_+)}}}}

 

平等院のお庭は浄土庭園と言われ見事ですが

即成院のお庭はもっと素晴らしかったそうです

 

橘俊綱 といえば そうです 初めてお庭に関する本を作った人

Wikipediaにも

『作庭記』(さくていき)とは平安時代に書かれた日本最古の庭園書である

と記載されています

大きな美しいお庭だったそうですが、廃仏毀釈って今にして思えば・・・

 

壊れたからこそ新しいものも生まれる と考えるようにしましょう ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

藤原氏の息子やのに なんで橘なんやろう・・・ 

まあ、またいつかわかるかな(;Α´∀`)

 

f:id:yasukochan:20190928144313j:plain

天井は折り上げ格天井になっています

ここに天蓋がついていました

f:id:yasukochan:20190928144945j:plain

 

f:id:yasukochan:20190928144417j:plain

この天蓋が落ちてきて、

重さを量ったら あれ?25キロだった?250キロだったかしら?

あまりの重さに、今度もしおちたら 仏さまを傷つけかねないということで

前のお部屋に取り付けたそうです

その際に、お線香の煤で真っ黒だった画の部分を、水で丁寧に洗い流したところ

こんなに美しい天女の姿が現れたんですって ヾ(´Д`)ノ☆

f:id:yasukochan:20190928145213j:plain

 

 

 

 

ジャジャジャジャーン (σ≧∀≦)σ ジャーン

f:id:yasukochan:20190928150204j:plain



 

フフフ こんなことまでさせていただきました

f:id:yasukochan:20190928151423j:plain

これは私ではありませんが・・・

25菩薩 お練り供養の時に実際に使う衣装です

f:id:yasukochan:20190928145758j:plain

お面は和紙を重ねた上に漆で塗り固めてあるので、とても軽いんです

あれ? この作り方って祇園祭のお稚児さんの冠と同じだわ

一閑張とも似てるね

 

ただし 冠は重いんです

f:id:yasukochan:20190928145820j:plain

 

f:id:yasukochan:20190928150027j:plain

f:id:yasukochan:20190928150120j:plain

この方がかっこよかった

f:id:yasukochan:20190928150135j:plain

f:id:yasukochan:20190928152853j:plain

お面の内側はこんな感じです 黒漆塗り

穴は開いていますが、ほとんど見えません 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 蒸し暑いです

あれ? 箱には12番って書いてあるのに 十三って書かれてるよ

 

f:id:yasukochan:20190929215442j:plain

 

 

境内には 那須与一のお墓があります

源平合戦の時に屋島の戦いで扇の的を当てた方です

f:id:yasukochan:20190928153402j:plain

本当は囲いがあって見えないんですが

台風で壊れてしまい、今だけ丸見えです ラッキー щ(`∀´)ш

 

 

即成院は泉涌寺山門のお隣  こんな感じです

f:id:yasukochan:20190928160056j:plain

 

ご一緒していただいた皆様 本当にありがとうございました

「まいまい京都」のおかげで今日も楽しい一日でした

以倉さん ありがとうございました ヾ(´Д`)ノ☆

 

 

さあ、ここまで来たからには 梅香堂でしょう (σ≧∀≦)σ

f:id:yasukochan:20190928161540j:plain

 

全部乗せを頼もうかな~

ホットケーキ全部のせ
(生クリーム・ソフトクリーム・バター・あんこ)
ホットケーキも2枚もついているのに飲み物付きで950円

f:id:yasukochan:20160925171942j:plain

と思ったけれど、すごく暑かったので

f:id:yasukochan:20190928162218j:plain

宇治抹茶白玉金時 800円 美味しかった~ o(*^▽^*)o