今様合(いまようあわせ)って何なの щ(゚ロ゚щ)

平安時代 

後白河法皇が院御所としてお住まいになっている法住寺南殿に貴族たちを集め

歴史を飾る一大イベント「今様歌合せ」を催されました

9月1日から毎夜15日間も !!(゚ロ゚屮)屮

天皇を退いた法皇って かなり時間を持て余してるのね 

(;Α´∀`)

 

f:id:yasukochan:20191013161345j:plain

 

今様ってどんなものかしら?

それほど夢中になれるものなの ?(゜_。)?

法住寺で再現されているようです 行ってみなくっちゃ

ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!

 f:id:yasukochan:20191013165458j:plain

f:id:yasukochan:20191013164853j:plain

もう始待っているので急がなくっちゃ

陵のお前立である 後白河法皇の木造も今日は拝見させていただけます

法皇の像の前で歌を作り歌い舞うのです

f:id:yasukochan:20191013154223j:plain

説明がありました

今様というのは 75757575 で歌を作り

歌人を東西にわけて 歌の出来栄えを競って

優れているほうの歌に即興で踊りをつけて

白拍子が舞うというもののようです

 

今回は優劣をつけずに進めると説明がありました

f:id:yasukochan:20191013152137j:plain

まず お題を発表

f:id:yasukochan:20191013152308j:plain

f:id:yasukochan:20191013152327j:plain

歌人達が頭をひねっています

f:id:yasukochan:20191013152921j:plain

f:id:yasukochan:20191013152922j:plain

 

f:id:yasukochan:20191013152749j:plain

お客様にも 即興で歌を作ってくれるように依頼が・・・

あっ、作れる人がいたようです

お客様のところまで歌を取りに来てくださいました

f:id:yasukochan:20191013153326j:plain

歌を吟味して即興で白拍子が踊ります ワクワク

ゆっくりと節をつけて 滑らかで堂々とした歌声が響きます(女性のお声でした)

 

f:id:yasukochan:20191013160544j:plain

 

f:id:yasukochan:20191013155446j:plain

f:id:yasukochan:20191013161351j:plain

f:id:yasukochan:20191013161840j:plain

f:id:yasukochan:20191013162118j:plain

f:id:yasukochan:20191013162157j:plain

私のところからは見えにくいのですが

もちろん生演奏です 鐘の音が聞こえます

 

 

最後は皆さんで記念撮影

f:id:yasukochan:20191013163229j:plain

 

いくつもの歌をうたい 舞を楽しみ・・・

これを15日間も連続して続けるって・・・

今様というのは、その時代にメチャクチャ流行っていたんでしょう
ヾ(´Д`)ノ☆


DA PUMPが歌っている「U.S.A.」の ♪♪ C' mon, baby アメリカ ♪♪

などを みんなで踊ったり

思ったことをリズムでその場で表現できる ラッパーの掛け合いのような

そういった魅力があったんでしょうね
テンポが今とは違うけれど 即興で歌って踊って楽しんで
  ♪d(´▽`)b♪

 

後白河法皇というのは 

私にとっては 大河ドラマ 「平家物語」の松田翔太君なんです

平清盛と絡んでましたよね

その証拠がここにあるんです (゚д゚)(。_。)ウン!

 

これが法住寺

 

f:id:yasukochan:20191013170042j:plain

法住寺のすぐ隣は 後白河天皇陵があります

f:id:yasukochan:20191013170106j:plain

 

そして くるりと振り返ると 法住寺と御陵の真ん前は・・・ 三十三間堂

 

f:id:yasukochan:20191013165703j:plain

皆さんご存じのように 三十三間堂には平清盛が寄進した

1001体もの千手観音さまがずらりと並んでいらっしゃいます

あの巨大な湛慶作の千手観音さまの両脇に500体ずつ  左右で1000体の選手観音様

そして風神雷神二十八部衆などたくさんの仏さまたち

 

それが全部 こちらを向いているんです

京都市民じゃあなくって

ただお一人 後白河法皇だけに向いているんです

凄い権力ですよね~  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

 

 

★ 東華菜館に行ってたので 法住寺に遅れてしまったの  。゚(゚^Д^゚)゚。

 

f:id:yasukochan:20191013125114j:plain

f:id:yasukochan:20191013125125j:plain

f:id:yasukochan:20191013125141j:plain

f:id:yasukochan:20191013125207j:plain

お料理もいいけれど やっぱり東華菜館にくると

この建物とエレベーターに感動してしまいます ヽ(。´Д`。)ノ

 

 

★ 月下美人

 

昨日 台風のさなか 一度に7つもの花を咲かせてくれた月下美人

7つよ 7つ まだ明日咲くつぼみが2つあったの 一度に咲いたらよかったのに

ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃  でもとってもいい香りに包まれました

      し あ わ せ ヾ(´Д`)ノ☆

f:id:yasukochan:20191011203816j:plain

f:id:yasukochan:20191011214107j:plain

 翌朝はこんな感じです 数時間だけなんてもったいないな~ (●o´A`)o

f:id:yasukochan:20191012075837j:plain

 

★ 自撮り棒を買いました

f:id:yasukochan:20191014013649j:plain
f:id:yasukochan:20191014013458j:plain

会社のお昼休みです♪♪

親子の年齢を受け入れてくれる皆さんには感謝しかありません

ありがとーね m(。-_-。)m

 

 

★ またコンサートに行ってきました 今度は京都です

f:id:yasukochan:20191014013922j:plain

 

 

毎日まいにち こんなに楽しくて良いのかしら・・・

 

一緒に遊んでくださる皆さん 本当にありがとうね ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪