日本海にイカ釣りへ ヾ(〃^∇^)ノ

久しぶりの釣りです

お兄さんご夫婦が誘ってくださったので、ワクワクしながら出かけました

f:id:yasukochan:20191021114900j:plain

子供たちが小さいときは よく出かけたものです

といっても 釣れるのは豆アジばかり

それでもみんな大喜びで、自分で釣ったおさかなは美味しいな~

などと言って食べてくれました

 

サビキで釣った豆アジ100匹ほどを 2時間ほどかけて三枚におろし

まるでてっさのように向こうが透けるくらいの 薄っぺらなお刺身にして

食べるのは10分くらい

それでも そんなことが大切な夏の家族の思い出です

 

f:id:yasukochan:20191021100957j:plain

サンルーフから頭を突き出すと、前を向けません

風が目に突き刺さってきます

だから後ろを向いて・・・一瞬で髪の毛がボサボサ でも気持ちいいな~

 

f:id:yasukochan:20191021102911j:plain

途中で朽木屋さんによって 浜の焼サバを購入

これで釣果が無くても大丈夫 щ(`∀´)ш

 

日本海に出ると懐かしい風景が  

昔のことがよみがえります 楽しかったな~

なんていうとわかっちゃいますよね 子供が育ってしまうとちょっと寂しい

f:id:yasukochan:20191021111655j:plain

f:id:yasukochan:20191021111823j:plain

f:id:yasukochan:20191021112038j:plain

ここで釣ることに決定 o(*^▽^*)o

 

イカ釣りというのは まず餌になるアジを向って右側の船の間で釣ってから

そのアジを餌にして向かって左の海側でイカを釣るのです

面白そうね~

豆アジは入れ食いでどんどん連れました

 

私は岸辺のテトラポットのほうに行ってみました

 

f:id:yasukochan:20191021121137j:plain

 

波がテトラポットにあたって 子守歌になりそうな素敵な音が響きます

落ち着く音ね~ (^-^*)♪♪

 

f:id:yasukochan:20191021121053j:plain

 

f:id:yasukochan:20191021112542j:plain

お姉さんは とってもお料理上手なんです

今日もチーズケーキを焼いてきてくれました

f:id:yasukochan:20191021122124j:plain

 

大好きなモロゾフのチーズケーキと同じような滑らかさです

あまりの美味しさに レシピをその場で尋ねてしまいました ( ◎´艸`)

 

f:id:yasukochan:20191021112414j:plain

 

豆アジはどんどん連れるんですが イカは難しい  。゚(゚^Д^゚)゚。

 

f:id:yasukochan:20191021120057j:plain

f:id:yasukochan:20191021114901j:plain

 

青く光って奇麗な子でしたが 小さいのでリリースしました

結局お目当てのイカは連れずに 持って帰ったのはこの3匹

f:id:yasukochan:20191021114740j:plain

 

曇り空でしたが久しぶりにゆっくりお話も出来て良かった~ o(*^▽^*)o

何でもない日もリフレッシュには必要ね

 

帰ってからさっそく真似しましたが

同じ分量でもお姉さんと同じにはできませんでした

f:id:yasukochan:20191026152346j:plain

 

 

f:id:yasukochan:20191026170613j:plain

f:id:yasukochan:20191026175827j:plain

下の台がいまいちです (;Α´∀`)

お姉さんと同じようには出来ないわ

こんなに年寄っても お兄ちゃんはお兄ちゃん

お姉さんは やっぱりお姉さん 追いつきたいけれどナカナカです  。゚(゚^Д^゚)゚。

 

お兄さん お姉さん ありがとうございました

何でもない日 ワ~イワイ o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ