安祥寺 今年初公開 令和元年に仏像が国宝に ヾ(仰゚Д゚)ノスゴッ!!!

令和元年に安祥寺の仏像 「五智如来像」が国宝に!!

そして 「京都非公開文化財特別公開」の一環として

ご本尊十一面観音像が初めて一般公開されるんです

これは是非 行ってみなくっちゃ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛ 山科です

 

嬉しいことに山科にあるお寺が 今年初めてタッグを組んでくださったんです

 

  ●安祥寺 ●勧修寺 ●隋心院 ●毘沙門堂 ●本圀寺

 

どのお寺も有名で素敵なんですが、ちょっと行きにくい場所にあって・・・

でも、タッグを組んで一緒に拝観できるなら、

あっちにも行って こっちにも行けるし・・・魅力倍増です

今回は『 天皇陛下御即位記念 』ということですが

出来ることなら 時々やって欲しいな~ o(*^▽^*)o

 

★安祥寺 

この仏さまが 初めて一般公開されるご本尊 十一面観音像です ヾ(´Д`)ノ☆

 

f:id:yasukochan:20191124141657j:plain

山科駅に着いて 高架下をくぐって 山の中腹です

f:id:yasukochan:20191123125246j:plain

f:id:yasukochan:20191123125532j:plain

f:id:yasukochan:20191123125844j:plain

上矢印が↑安祥寺です (゚ー゚?)キョロ(*゚ー゚)ゝキョロ

f:id:yasukochan:20191123125915j:plain

安祥寺橋に流れているのは琵琶湖疎水よ

 

安祥寺というのは平安時代からある立派なお寺で、昔は醍醐寺のように

山の上に上寺 山の下に下寺がある壮大な伽藍だったんですが

京都でのアルアル話 応仁の乱で焼けてしまい・・・その後 小さくなってしまった

(;Α´∀`)

 

江戸時代に寺領のほとんどを寺の維持のために毘沙門堂門跡に売却

寺の規模は大幅に縮小 !!(゚ロ゚屮)屮

 

廃寺状態だった安祥寺の復興命令を出したのは徳川家康ですって !!w(゚o゚*)w

小さくなっても、今年国宝になった「五智如来像」や

ご本尊の重要文化財「十一面観音」を守り続けてこられたんですね

 

f:id:yasukochan:20191123125951j:plain

f:id:yasukochan:20191123130151j:plain

f:id:yasukochan:20191123140312j:plain

 

● 観音堂

f:id:yasukochan:20191123130344j:plain

f:id:yasukochan:20191123132855j:plain

 

家康の時代の建物なので傷んでいますが 残って使われていることが素敵です 

Ψ(゚∀゚)Ψ

 

f:id:yasukochan:20191124145545j:plain

f:id:yasukochan:20191124145613j:plain

この2枚はパンフレットです

同じ仏像なのに どうしてこんなに金ぴかと黒なのかしら???

光マジック? 実際の肉眼で見えるのは下の黒っぽいほうです

木造の古い像ですが 今まで扉を閉められていたので、こんなに美しく

金色もかなり残っています

間近まで進んで見れるので、とっても嬉しい  ♪d(´▽`)b♪ 

 

手に持っていらっしゃるのは花瓶です ハスの花が入っているそうですが

何処から眺めてもそんな風には見えません (;Α´∀`)

 

厨子は、観音堂に作りつけになっていて、天井まで届いています

厨子の中だけ格天井になっていました

でも、正直言って雨漏りしないのかしら ちょっと心配  。゚(゚^Д^゚)゚。

 

厨子の両脇に四天王がいます

かなり特徴的なお姿で お顔もお目目ぱちくりです  w|;゚ロ゚|w

 

このお部屋に 普段なら 復興命令を出してくださった

徳川家康像もあるようなんですが どこかに出張中です 残念ね

 

観音堂の手前左側にとっても大きな樹がありました

命を感じる気持ちがしました

f:id:yasukochan:20191123135952j:plain

f:id:yasukochan:20191123135902j:plain

 

● 地蔵堂

f:id:yasukochan:20191123135607j:plain



f:id:yasukochan:20191123134034j:plain

中を写すことは禁止でしたが

全体が格天井になっており、一枚ごとに様々なお花の絵が描かれていました

桜や梅 スイセンなど 形がはっきりしており

色もかなり残っていて見ごたえがありました ヾ(´Д`)ノ☆

 

● 大師堂

ちょうど光が奇麗に入って、紅葉が素敵に見えました

 

f:id:yasukochan:20191123134812j:plain

f:id:yasukochan:20191123142618j:plain

f:id:yasukochan:20191123134121j:plain

 

● 鐘楼堂

f:id:yasukochan:20191123140407j:plain

f:id:yasukochan:20191123140424j:plain

f:id:yasukochan:20191123140656j:plain

f:id:yasukochan:20191123140549j:plain

面白いことが書かれていました

秀吉の朝鮮出兵の際に 鐘を供出したけれど、返してもらったのは間違って安曇寺の鐘だったんですって (σ≧∀≦)σ

 

安曇寺って何処なん? なんて読むのかしら あすみでら ??*°□°*??

それがわかっているのに 返さなくっていいの?

 

五智如来坐像

 

安祥寺の五智如来坐像が令和最初の国宝になりました

五智如来というからには勿論五人衆なんです

真言宗なので親分は大日如来様です

 

ところがなんと、ここにはいらっしゃらないのです

え~~~ なんで~~~~ 

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

保存のために国立博物館にいらっしゃるんですって

う~~~ん どうしても会いたいですよね (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

 

ええい 行ってしまいましょう

大急ぎで地下鉄に乗り・・・

あっ コンナ美味しそうなものがある

f:id:yasukochan:20191123150453j:plain

 

チョコナッツと キャラメルナッツと悩んだ挙句

ジャーン

f:id:yasukochan:20191123150707j:plain

 

キャラメルナッツに決定!!

食べてる間にバスが来ちゃった 大慌てでパクリ щ(`∀´)ш

 

国立博物館

f:id:yasukochan:20191123154408j:plain

f:id:yasukochan:20191123154525j:plain


美しいよね~ 片山東熊の作品 

でも今日の私は平成知新館なのよ・・・ なんてスカシテいたら

えええ~~~ 三十六歌仙 佐竹本が平成知新館でやってるんですって

まあ、其れも見ましょう ここまで来たんですもの

 

f:id:yasukochan:20191123154318j:plain

 

勿論先に五智如来様たちに会いに行きましたよ

f:id:yasukochan:20191124234625j:plain

国立博物館のお知らせサイトより

 

平安時代初期の「木造五智(ごち)如来坐像(ざぞう)」5体が

重要文化財から国宝になりました

初期密教彫刻の最重要作例の一つです

 

5体は、大日、阿閦(あしゅく)、宝生、阿弥陀、不空成就(ふくうじょうじゅ)の

金剛界五仏で、高さは1~1・5メートル

創建期に近い851~59年に造られたという説が有力とされています

 

これからは この5人衆が常設でここにいらっしゃいます

いつでもお会いできるね ヾ(´Д`)ノ☆

 

真ん中のリーダーはひときわ大きい大日如来様です

f:id:yasukochan:20191124234753j:plain

如来は悟りを開いているので煩悩がなくなっています

だから 装飾品はなく、衣も簡素なのが普通ですが

大日如来様だけは特別で 髪の毛も結い上げて冠をかぶっている場合もありますし

ネックレスなどもジャラジャラして 衣も美しいのです

他の4人は螺髪やで (・'v`・)??

なんで???

 

 

そのあと36歌仙絵を楽しみました

奇麗でしたよ~ 

日曜美術館の説明が詳しかったので とっても役立ちました

(@⌒ο⌒@)b

今日は一人で好きなように回りました 紅葉も奇麗だったし

リフレッシュ 明日からお仕事 ファイトです ヾ(´Д`)ノ☆