二帖半敷町 w|;゚ロ゚|w にじょうはんじきちょう

京都には面白い通りの名がたくさんあります

★ 天使突抜 てんしつきぬけ

★ 閻魔前町 えんままえちょう

★ 御前通 おんまえどおり いったいどこの前なん?

★ 正面通 しょうめんどおり 何の正面やろか?

慣れるまでは面食らいました 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

 

そして 二帖半敷町

謂れも どこの場所にあるかも分かっていたのに

あれ? 正確にはなんて言ったっけ ?(゜_。)?

思い出せない・・・ウウウウウ・・・ 漢字はどうだった? w( ▼o▼ )w

そうです テストに出たんです

f:id:yasukochan:20191212013746j:plain

 

● 由来その1

 

私が聞いていた話は

この町に たった畳五帖しかない小さな家があったそうです

その家を相続させるときに 

兄弟で仲良く半分ずつ、二帖半に分けて住まわせたんですって

それで五帖の半分の『二帖半』になったらしい

 

でもね 家の中だけを分けたの? 壁は作れないよね

カーテンで仕切るとか、畳に線を引くとか ここから入ったらあかん!! 

という兄弟ゲンカみたいなイメージしか浮かびません (σ≧∀≦)σ

 

五帖って畳を横にして一列に並べたのかしら?

 

っと こんなふうに脱線ばかりするから 

試験勉強も一向に進まないのが、常に結果があかん理由かもしれません

 。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

調べているうちに別のお話にも行き当たりました

 

● 由来その2

 

かつてこの町には五条寺というお寺があったそうなのですが

その寺の住職が 2人の弟子に寺を分割して継がせたことから

“五条”を2つに分けて、“二条半”とし

それがいつしか“二帖半”になったという とんち説です

 

こちらはちょっと無理がある気がします

だって ここは四条のど真ん中だもの 五条寺って言わないでしょう ?(゜_。)?

 

f:id:yasukochan:20191212231801j:plain

f:id:yasukochan:20191212231823j:plain

 

地図の枠の中が 二帖半敷町です

 

f:id:yasukochan:20191213000445p:plain

四条の地下鉄の上あたりです

 

 

 ここまで来たら こんな風変わりなものもあるんですよ

 

★ 大政所御旅所と遙拝所

  

祇園祭の神輿渡御のとき、三基の神輿のうち、

大政所(素戔鳴尊)神輿と

八王子(八柱御子神)神輿の二基が安置されました。


残る少将井(櫛稲田姫命)神輿は烏丸竹屋町の御旅所に渡御していましたが

1591年秀吉により、四条寺町にある現在の御旅所に移築・統合されました。


円融天皇の時代(969~984)に、この地に住んでいた秦助正が、

夢の中で八坂大神の神託を受け、

また自宅かの庭から八坂神社まで蜘蛛が糸を引いているのを見て、

朝廷にこのことを奏上した結果、助正の家が御旅所となったと言われています。


天文5年(1536)に騒乱のため焼失しましたが、その後に町の人々が小祠を建て、八坂大神を奉祀し、大政所町鎮護の社として毎年七月十六日を例祭日と定めました。

 

現在でも祇園祭還幸祭の時には中御座)・東御座・西御座の三基の神輿が立ち寄り、

神職が拝礼します

 

こんなビルの谷間にあるので、見過ごしそうです

f:id:yasukochan:20191212232524j:plain

 

f:id:yasukochan:20191212232425j:plain

f:id:yasukochan:20191212232601j:plain

 

f:id:yasukochan:20191212232833j:plain



f:id:yasukochan:20191212232717j:plain

フフフ ( ◎´艸`) きゅうりの輪切りのような 八坂さんの神文があるね

 

   来年の神輿渡御は、ここでお神輿を見ようっと ヾ(´Д`)ノ☆

 

 

面白いのは、ここのことじゃあないのよ

回れ右をして 反対側を見てください

 

f:id:yasukochan:20191212233305j:plain

真ん中のトラックの前のところギリギリなんだけど

ビルとビルの隙間に 遥拝所があるんです

勿論、この大政所御旅所を拝むところです

 

えええ~~~ こんな近いのに どうしてわざわざ遥拝所なんかがあるの?!!(゚ロ゚屮)屮

 

実はこれが、烏丸通に昔は川が流れていた証拠です・・・たぶん Ψ(`∀´)Ψ

橋がないために、川の向こう岸にある大政所御旅所を毎日拝めるように

真正面にあるんです・・・たぶん (Ψ▽Ψ*)

 

f:id:yasukochan:20191212234401j:plain

この柵の中にあるのよ

f:id:yasukochan:20191212234441j:plain

この真ん中の四角い石の上に立って 川向こうの大政所御旅所を拝んでいたのね

それほど、八坂さんって庶民に愛されているって、素晴らしいことだと思います

 

京都検定試験が終わって、打ちひしがれていても仕方ないし

お昼休みに 走って覚えなおしに行ってきました ┗|*`0´*|┛

 

京都って 楽しいわ~ ヾ(´Д`)ノ☆