若冲が大好き ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

お母さん 若冲好きやから行く?

と言って長男が差し出したのは 『京都の若冲とゆかりの寺』の招待券

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

行く行く 行きたい 若冲大好きよ~

場所は高島屋です

 

没後220年

京都の若冲とゆかりの寺 ~いのちの輝き~

 

百貨店での開催だからなんてなめててはいけません

なんと若冲の作品が42点 お弟子さんの作品が12点 美術館で開催の規模と同じです

違うのは作品と作品の間の距離だけ

 

若冲の何が好きかっていうと 愛です

生き物すべてを愛しているところ 奇麗な部分だけではなくって

生きていることを愛している感じが大好きなんです

枯れた葉っぱとか、葉っぱの裏側 蜘蛛の巣まで美しい

私が力説する必要なんてないよね 世界でもどんどんファンが増えているようです

f:id:yasukochan:20200112214218j:plain

さあ、7階につきました どんな若冲と出会えるかな~ (@⌒ο⌒@)b

 

f:id:yasukochan:20200112214306j:plain

ジャーン 壁一面のタイトル 高島屋の力の入れようが伝わります

 

 

●「鼠婚礼図」 細見美術館

上の壁に描かれているネズミさんがその一部です

なんて可愛らしいんでしょう

婚礼の席に遅れてやってきた2匹のネズミさん 子の文字の右側の2匹です

尻尾を引っ張られているのはすでに酔っぱらってるのかしら

可愛らしいのは その二人を待ってましたとばかり 

両手を開いてお出迎えする 左側にいる ネズミさん

 

三々九度みたいなこともしているし 理屈抜きで一気に引き込まれます

 

 

●「雪中雄鶏図」 細見美術館

 

これは初期の作品って説明されていました

初期かどうかはわからないけれど、線で書くのではなくって

尾っぽの羽を面で描いているところやら 

手の羽のふわふわしているけれども硬さもあって・・・

雪がトロリとしているさまも若冲よね~

 

 

●「糸瓜群虫図」(部分) 細見美術館蔵 ネットからお借りしました

f:id:yasukochan:20200112220815j:plain

この雰囲気の若冲が大好きです

この画にお客様が群がっていました  

なぜかというと説明書きに 虫が11匹描きこまれていますとあるのです

私も探してみました 11匹 う~~~ん 人がいっぱいなのでともかく譲り

すべてを見終わってから もう一度挑戦 ヾ(≧ω≦)ノ

フフフ 10匹しか見つけられませんでした

え~~~ どこにいるの? 

まあ 薄暗いしね と悔し紛れに呟いてみる …o(;-_-;)o

 

あっ 今ようやくわかったわ (゚Д゚) ソウナンダ??

アップにして明るいところで見たらわかった

確かに 11匹 います   ヤッターヾ(´Д`)ノ☆

 

 

 

 ●「竹虎図」(左幅) 鹿苑寺蔵(金閣寺

f:id:yasukochan:20200112230040j:plain

左下の虎部分です

 なんて可愛いんでしょう 猫ちゃんみたい なでなでしたくなります

 

若冲がまだ修業中の時 

相国寺の第何世だったか(忘れた)・・・一番偉い住職がその才能を見抜き

まだ全く名を成していない、狩野派に属するでもない若冲

金閣寺の障壁画を描かせたのだそうです

金閣寺って特別の感じがしますが、相国寺塔頭の一つです

銀閣寺も相国寺塔頭です だから 相国寺が一番偉いんです

 

これは今回の作品には入っていません

金閣寺を持ってこれないからね (;Α´∀`)

f:id:yasukochan:20200112223057j:plain

キンキラキンが多い中、若冲は自分の絵を描き切りました ブドウの絵です

 

 

 

これは高島屋の正面玄関にあるレプリカです レプリカでも見ごたえあるよね~

勿論本物は会場の中にありましたよ

f:id:yasukochan:20200112224330j:plain

f:id:yasukochan:20200112225738j:plain



f:id:yasukochan:20200112224442j:plain

存分に楽しみました

若冲 大好き~~~ ヾ(´Д`)ノ☆