雪が降ったら金閣寺…なのに ( ◎´艸`)

ようやく降りました 雪やコンコです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

寒すぎるので炬燵でヌクヌクの予定でしたが

雪に勝るものはありません

えっ ホントに行くの?という主人の声を後ろに家を出発

ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!! 雪が舞い散っています

 

 

f:id:yasukochan:20200209222233j:plain

深泥池の様子 

この寒い中 カイツブリがすいすいと泳いでいます

もちろんダイビングも見せてくれました

 

f:id:yasukochan:20200209222140j:plain

子供たちといつも遊んだ 近所の公園

 

といっても せっかくの日曜日なのでちょっとお寝坊していました

寒いという予報にもかかわらず、意外と暖かく・・・

空から降る雪が途切れ、太陽が射し込み始めました

期待は高まります キラキラの金閣に出会えるかも *1

 

 

ガラガラガラ il||li_| ̄|○il||li w( ▼o▼ )w  期待が崩れ去る音

 

f:id:yasukochan:20200209221919j:plain

フフフ 急に差し込んできた陽射しで 雪が溶けていました

何してんねん と自分で突っ込んでみるも 仕方ないな (・'v`・)??

 

金閣寺 正式には『北山鹿苑禅寺』といいます

 

三層からなる舎利殿金閣)はそれぞれの層が異なる様式を持っています

 

● 一層は「寝殿造り」で『法水院』

     ・・・素木造り・蔀戸

●  二層は「武家造り」で『潮音洞』(ちょうおんどう)  

     ・・・全面漆地に金箔貼り・舞良戸・格子窓

●  三層は「禅宗仏殿造り」で『究竟頂』(くっきょうちょう)

     ・・・全面漆地に金箔貼り・床部・総黒漆塗り・双折桟唐戸(中央部)・

        花頭窓・鏡天井。

屋根は椹(さわら)のこけら葺

頂上には金銅製の鳳凰

 

よく言われるのが

寝殿造り=朝廷、書院造り=武家禅宗様式=足利義満

当時、寝殿造りは公家が、書院造は武家が好んでおり 義満は禅宗の僧として出家

つまり公家よりも武家が偉く 武家の中でも自分が一番であるという説を聞きますが

じゃあ

一番下に義満の像があるのは何故???? それは後の時代になってから置いたので

義満の考えとは違うのかしら?

う~~~~ん  ヾ(≧ω≦)ノ

f:id:yasukochan:20200209114003j:plain

 一層目に安置されている 足利義満坐像(左)と 宝冠釈迦如来像(右)

スマホで手振れもしてるし・・・ 。゚(゚^Д^゚)゚。

 

 

 

★ 九山八海石(くせんはっかいせき)

   鏡湖池に浮かぶ小島に寄り添って九山八海(くせんはっかい)石があります

   仏教の世界観により、須弥山を囲む九つの山と八つの海を現しています

   足利義満が中国から運ばせた霊石と伝えられています (^-^*)/

 f:id:yasukochan:20200210005643j:plain

 f:id:yasukochan:20200210010311j:plain

 

中国の王朝が元から明に代わるころ、義満は明と正式な国交を望んでいたけれども

天皇は許可を与えず・・・もんもん・・・

義満が出家したことから天皇の臣下ではなくなり・・・

大胆なことをしました

 

義満は「日本国王」の称号を獲得し、中華皇帝に臣従する外臣として認知され、

華夷秩序における国王として承認されました

これにより足利家が勘合貿易の主導権を握ったのです

 

そして その明からの使節をもてなすために金閣が使われたのではないか・・・

という番組をNHKでやっていて 大変面白かったことを覚えています

    録画していなかった w( ▼o▼ )w 

 

その使節をもてなすための建物は このあたりです

f:id:yasukochan:20200210012307j:plain

だから 金閣をこの辺から見せたかったのでは?とか放送していました

 

亡くなってからですが朝廷から 鹿苑院太上天皇 

などという立派な名前までもらった義満ですが 

鹿苑寺の名前の由来となった義満の法号 鹿苑院殿 

残念ながら鹿苑院殿の位牌すら現在は残っていないようです  w|;゚ロ゚|w

 

 

★ 金閣寺

f:id:yasukochan:20200210014036j:plain

f:id:yasukochan:20200210014105j:plain

竹を割ってこんな風にすることを 金閣寺垣っていうのかしら?

右と左で作りが違っていました

f:id:yasukochan:20200210014217j:plain

 

 

 

★夕佳亭

f:id:yasukochan:20200210014616j:plain

f:id:yasukochan:20200210014649j:plain

f:id:yasukochan:20200210014832j:plain

 

 

覚えないといけないことがいっぱいですが

これって綺麗よね~

f:id:yasukochan:20200210015039j:plain

 

f:id:yasukochan:20200210015124j:plain

f:id:yasukochan:20200210015156j:plain

 

あっ いいもの見つけた

f:id:yasukochan:20200210015252j:plain

f:id:yasukochan:20200210015310j:plain

どっちにしようか悩んだ挙句 こっち~ ヾ(´Д`)ノ☆

 

金粉がかかっているんだけど、見えないよね

抹茶のパウダーが多くってむせます  (;Α´∀`)

 

まだまだ あっちこっち行きました ヾ(´Д`)ノ☆ 今日も楽しいな~

*1:o(*^^*)o