誓願寺の涅槃会と若冲 o(*^▽^*)o

まー なんて素敵なポスターなんでしょう

会社の帰りに寺町を歩いていると 誓願寺の前に大きなポスターが

 

f:id:yasukochan:20200216123612j:plain

 

涅槃会のお知らせでした

 

f:id:yasukochan:20200216123804j:plain

 

誓願寺というのは繁華街のど真ん中 新京極のロックン広場まえの大きなお寺です

伊藤若冲の果蔬涅槃図があることでも有名ですよね *1

 

若冲研究家の岡田秀之さん御解説付きで無料だなんて・・・

土曜日だし行けるじゃないの ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

f:id:yasukochan:20200216125623j:plain

さすが観光地 顔出しパネルは舞妓さんと新撰組

 

誓願寺ってもっと有名な人とかかわりがあります

清少納言和泉式部・秀吉の側室だった松の丸殿がこのお寺で極楽往生をとげました

 

★迷子道しるべ

右側に「教しゆる方」、左側に「さがす方」と彫ってあり

まだ警察のなかった江戸末期ごろ、落し物、迷子などの時 

落した人は捜す方へ、拾った人は教える方へ、この石に紙に書いて張り出しました

凄いね ヾ(´Д`)ノ☆

 

 

★当日の涅槃会は素晴らしいものでした

大きな本堂には『三界萬霊』と書いてある位牌

向かって左に 普通の涅槃図 そして左側には若冲の果蔬涅槃図がかけられています

 

そこに大勢のお坊様が出てこられて

香偈 三宝礼 四奉請 などの普段のお念仏の後に
驚くようなものを目と耳にしました

初めてです こんなお経 !!(゚ロ゚屮)屮

歌っているんです
それも モシカメ

8名ほどのお坊様たちの大合唱です
慣れてくると言が聞きとれるようになってしました

 

♪♪ 手と手を合わせ、ひれ伏して涙を流す人もあり~♪♪

 

こんな感じで延々とモシカメのような旋律で唱えるんです
w|;゚ロ゚|w  w|;゚ロ゚|w  w|;゚ロ゚|w

これって きっとお釈迦様の入滅の時に
みんなが嘆き\悲しんでいる様子なんだわ
きっとそうよ


そう思って聞くと、お話が分かる気もします
面白いね~ ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

涅槃会が終わってお坊様からお話がありました

あれ、おわかりになりましたか?

やっぱり涅槃の状況を語っていたんです 

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ちょっとですが分かったよ~ (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウン! ウン!

 

 

涅槃会の後は若冲についてのお話です

福田美術館の岡田秀之さんが若冲のお話をしてくださいました

錦小路にあった青物問屋「枡屋」の長男として生まれたこと

小売りではなく卸問屋でかなりの財産が有ったろうこと

23歳で家業を継いだが、40歳で弟に家業を託して作画三昧の日々を送ったこと

隠居した後、錦市場全体が廃業の危機に陥りました

 

五条の市場が上にわいろを贈ったことが原因です

若冲が先頭になり田舎の村々にも掛け合って市場存続の嘆願運動を起こさせた

それでもまだまだもめましたが 最終的に3年後の安永3年(1774年)8月29日

年に銀35枚の冥加金を納める条件でついに市場は公認されました

 

若冲相国寺で禅僧になりました 浄土宗の法蔵寺にある先祖のお墓ではなく 

石峰寺に若冲のお墓があるのは家を出たという意味があるのかもしれないと仰っていました

 

果蔬涅槃図は母と弟を亡くした後に描き、法蔵寺に納められました

そのあと法蔵寺が誓願寺に寄贈したようです

 

 

f:id:yasukochan:20200216173714j:plain

写真はGoogle Arts & Cultureからダウンロードしました

 

果蔬って知らなかったので調べました

野菜と果物のことですって  ♪d(´▽`)b♪

 

ね ね 見て どう見てもお釈迦様の大根が空中浮遊しているよね

( ◎´艸`)

 

沙羅双樹の樹はトウモロコシです

摩耶夫人の投げた薬袋はランプータン? 何かしら?

若冲のお店は問屋なので、一般の人はまだ見たこともないような

外国の果物も見知っていたのかもしれません

 

スグキに賀茂ナス、頭芋、鹿ケ谷カボチャのような京都らしい野菜もあり

ツクシや銀杏 ミョウガのような小さなものもあり

若冲の愛があふれています (@⌒ο⌒@)b

 

本物は国立博物館に鎮座ましましてるので、これは大日本印刷の高詳細複製画です

同じに作ることは許されず、97%らしいです 多分大きさが・・・

複製といっても ほとんど同じ

複製だからガラス越しではなくこんなに間近でまじまじ見れます

ありがたいな~ ヾ(´Д`)ノ☆

 

左側の普通の涅槃図ですが、年代を経ているらしくかなり真っ黒けで

大体しかわかりませんでした …o(;-_-;)o

 

f:id:yasukochan:20200216171056j:plain

f:id:yasukochan:20200216171118j:plain

涅槃図は写真NGですが 仏さまは写してもよいとお許しをいただきました

とっても楽しい涅槃会でした

 

 

★ 家の柚子でジャムを作りました

 

f:id:yasukochan:20200216164938j:plain

 

f:id:yasukochan:20200202005506j:plain

左の柚子ジャムは 包丁で白いワタを取ってから 千切りにしました

f:id:yasukochan:20200216163532j:plain

f:id:yasukochan:20200216163552j:plain

f:id:yasukochan:20200216165148j:plain

ネットで検索して作ったので 思ったより甘すぎました

 

真ん中のはピーラーで最初より薄く皮の外側だけをそぎ取りました

やわらかいので千切りもなしです 種を一緒に入れて煮るととろみが増すそうです

さっきよりお砂糖を控えました

f:id:yasukochan:20200216163633j:plain

f:id:yasukochan:20200216164900j:plain


確かに白い部分を入れずに作ると苦みがありませんが

やっぱりいつものように、白いワタも一緒に入れるほうが自分の好みかもしれません

。゚(゚^Д^゚)゚。 たくさん作りすぎても食べれないしね・・・

 

★バーゲンが好きです

基本的にケチなので、バーゲンでもなかなか買いません

でも、一目ぼれしたものは プロパーでも迷わずに買ってしまいます

 

コートが古くなったので探していると

ZARAのバーゲンで紳士物のシャツXLがありました

裏ボアだし 私のコートにちょうどです XLなので膝上まであります

ネックは肩幅 m(≧∇≦)m

f:id:yasukochan:20200119135113j:plain

左の肩線から 右のドロップショルダーになるよう お袖を付け替えました

ヌクヌクです Ψ(゚∀゚)Ψ  あっ もちろん両方とも直しましたよ

  

良いのが出来たわ~~~ ┗|*`0´*|┛

*1:o(*^ ^*)o