はなびら餅 (((o(´∀`)o))) あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願いします (((o(´∀`)o)))

 

お正月といえば 「はなびら餅」よね

新年ならではの おめでたいお菓子です 美味しいね~

f:id:yasukochan:20171228202150j:plain

「はなびら餅」は平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので

600年にわたり宮中のおせち料理の一つと考えられてきました

菱葩餅(ひしはなびらもち)といいます


歯固めの儀式では長寿を願い 餅の上に赤い菱餅を敷き 

その上に猪肉や大根 鮎の塩漬け 瓜などをのせて食べていましたが

だんだん簡略化され お餅の中に食品を包んだもの(宮中雑煮とよばれた)を

公家に配るようになってきました

さらには鮎はごぼうに 雑煮は餅と味噌餡でかたどったものとなっていきました

 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

形としては 丸いお餅の上に その半分くらいの大きさの紅の菱餅を置き

味噌餡とごぼうの甘煮を挟んで 真ん中から半円に折りたたんでいるんです

 

 

明治になって天皇が東京に行かれる前年までは

このお菓子は川端道喜だけが作り 宮中にお届けしていたそうです


明治時代に裏千家家元十一世玄々斎が初釜のときに使うことを許可され

新年のお菓子として使われるようになり

全国の和菓子屋でも作られるようになりました


当初はごぼうが2本でしたが 現在では1本のものが主流です

 

 

年末になると 今年は何処のはなびら餅にしようかなと

お店をめぐるのも楽しみです

デパ地下を覗くのが一番手軽ですが

会社帰りだと 売り切れていることがほとんどです


 

f:id:yasukochan:20170104181421j:plain

知り始めのころは ともかく分解して 本当にひし餅が入っているか

確かめずにはいられませんでした

デパ地下の売り場の方も かなり協力してくれました

フフフ ありがとうございます ヾ(´Д`)ノ☆

 

 

 ★俵屋吉富 2021年 お正月

f:id:yasukochan:20201231152158j:plain

f:id:yasukochan:20201231152421j:plain

見た感じが白いな~と思ったら 紅の菱餅が入っていませんでした
白餅部分は求肥です

味噌餡はかなり甘みがあります

f:id:yasukochan:20201231151444j:plain

f:id:yasukochan:20201231121902j:plain

 

 ★永楽屋

f:id:yasukochan:20170119120740j:plain

f:id:yasukochan:20170119121104j:plain

お昼休みに 走って買いに行きました パクっと頂いたので味を覚えていません

 


★鼓月

f:id:yasukochan:20170105124114j:plain

ここも お昼休みに走って行きました ヾ(≧ω≦)ノ

 

 

★亀谷良長 烏羽玉が有名ね♪♪

f:id:yasukochan:20170106000040j:plain

 

f:id:yasukochan:20170106000246j:plain

形がコロコロですが ピンクのひし餅がとっても綺麗です

ごぼうと味噌餡のバランスも良いわ~

 

 

★千本玉寿軒 

f:id:yasukochan:20170106000001j:plain

ピンク色の透け具合も形も とっても綺麗です

 


 ★長久堂

f:id:yasukochan:20170106001006j:plain

 

f:id:yasukochan:20170106001105j:plain

ピンクのひし餅ではなく あんこがピンクでした (;Α´∀`) 

 

 

 

 ★川端道喜

 花びら餅は お店によって お餅のところや 求肥のところや 個性がありますが

やっぱり川端道喜は 際立っています

お餅の滑らかさがダントツに違います そして 餡が緩いんです

味噌餡がトロ~リ (@⌒ο⌒@)b こぼさないように注意です (゚д゚)(。_。)ウン!

だから ごぼうが外に出ていないのかしら?

 

御菱葩・おんひしはなびら  試餅・こころみのもち

f:id:yasukochan:20171228202150j:plain

f:id:yasukochan:20171228202519j:plain

f:id:yasukochan:20171228201737j:plain

f:id:yasukochan:20201230150032j:plain

 


 コロナが怖くって 会社以外は ほぼ出かけていません 

初もうでは今年はパス (;Α´∀`)

 

(写真は以前のものも使っています)

 

みなさん 元気で生き残りましょうね

今年もよろしくお願いします (((o(´∀`)o)))