長刀鉾 みんな動く美術館 ♪d(´▽`)b♪

祇園祭真っ只中 一部ですが山鉾建てが行われています ヾ(´Д`)ノ☆

コロナ対策のため見に来ないでください

って言うけれど、会社の行き帰りに通り過ぎるのは許してね♪♪

 

長刀鉾なぎなたほこ)

祇園祭は疫病退散のお祭りです

長刀鉾こそ疫病退散の鉾だと思います

f:id:yasukochan:20210716002759j:plain

 

f:id:yasukochan:20210716003908j:plain

 

f:id:yasukochan:20210716015522j:plain

 

★鉾頭  は 三条小鍛冶宗近作の長刀

長刀は今は竹光らしい (;Α´∀`) 長刀の刃は御所と八坂神社には向けません

長刀の鋭い刃は 疫病をなぎ倒し切り払う力が きっとあるはず ヾ(´Д`)ノ☆

f:id:yasukochan:20210711155108j:plain

 

天皇は 和泉小次郎親衡(いずみこじろうちかひら)の衣裳着の人形

平安末期に活躍した源氏の武将親衡は長刀鉾の太刀を求め、一時は愛用していたが、不思議なことが起こるので返納したという逸話を持ちます

 

スマホなので↑上の感じですが この方が天皇座にいらっしゃるようです

確かに肩に何か担いでいるようにも見えます ( ◎´艸`)

f:id:yasukochan:20210716004401j:plain

 

★榊 には白幣が付いていません なんでやろうね・・・

 

 唐破風

f:id:yasukochan:20210716005937j:plain

f:id:yasukochan:20210716011844j:plain

唐破風 蟇股部分に厭舞の彫刻(前) … 木彫胡粉彩色の彫刻は片岡友輔の作

 

厭舞(えんぶ)というのは《厭 (まじない) の舞の意》雅楽の曲名

舞楽の始めに邪気を払い悪魔を抑え鎮めるために

左右各一人の舞人が鉾 (ほこ) を持って舞う曲です やっぱり疫病退散ね Ψ(`∀´)Ψ

 

f:id:yasukochan:20210716012149j:plain

唐破風 蟇股部分に 三条小鍛冶宗近作の彫刻(後)は神剣を造る姿です

 

前掛けや 胴掛け 見送りも価値は分かるけれども

正直言って ああ奇麗♪♪ とまでは思えません  。゚(゚^Д^゚)゚。 ゴメンネ

 

f:id:yasukochan:20210716012912j:plain

★長

ちょっと不思議な感じがするこの漢字は なんと信長デザインです (σ≧∀≦)σ

織田信長公が長刀鉾町内に何かを寄進された時に

自筆で書かれていたとされる文字なんですって 

信長公は左利きだったそうです щ(゚ロ゚щ)

 

↓↓↓ KBS京都の情報から教えていただきました

www.kbs-kyoto.co.jp

 

 

四条通のアーケードには こんな強い見方も登場しています

(ずいぶん前から守ってくれています)

f:id:yasukochan:20210716015002j:plain

 

 

リュウゼツラン

f:id:yasukochan:20210716014401j:plain

f:id:yasukochan:20210716014432j:plain

f:id:yasukochan:20210716014502j:plain

三条柳馬場通角のホテルです

 

60年に一度だけお花を咲かせるとか

一生を終える前にただ一度天高く聳え立ち花を咲かせるそうです

会社の近くに咲いていると教えて頂いたので 飛んでいきました ε=ε=ε=((((o^ー^)o

 

こんな珍しいお花を見れるなんて 何か良いことが起こるような気がします

Ψ(`∀´)Ψ