だんだら羽織 新選組だ~ ヾ(´Д`)ノ☆

新選組と言えば ブルーに白のギザギザがある あの羽織よね~
実は現存するものは1枚もないといいます

 

その新選組の「だんだら羽織」が復元されました ヾ(〃^∇^)ノ

 

450年以上の歴史を持つ京友禅の老舗〈千總〉と
江戸時代から続く染色の技を持つ〈染司よしおか〉などの協力を得て
大丸京都店が「復元新選組だんだら羽織」を製作したのです

 

f:id:yasukochan:20210928230211j:plain

 

TVで見ている感じとは違いました 麻の雰囲気が清々しいです

キリッとしています

ドラマで見ていると この羽織がもっと重たいものに感じていました

 

f:id:yasukochan:20210928231701j:plain

f:id:yasukochan:20210928231748j:plain

 

製作した2枚のうち1枚が 昨年3月に新選組の聖地「壬生寺」へ奉納されました

f:id:yasukochan:20210928234344j:plain

凄いよね~ 儲けとかに関係なく

その当時のものに近いように作り上げてくださった大丸さんに感謝です ヾ(´Д`)ノ☆

こんな風だったとわかって 嬉しいな~

 

同時に 『燃えよ剣』 のパネル 衣装展もありました

 

時代を追うな。夢を追え。
新選組土方歳三―彼はいかにして
歴史に名を刻む【伝説レジェンド】となったのか――?  カッコいいね~

 

なんて言ってるけど 実は新選組 ほとんど知りません w( ▼o▼ )w

 

f:id:yasukochan:20210928232327j:plain

3人の衣装が展示されていて 近くから見れるのですが

ガラスケースに入っているので うまく写りませんでした (;Α´∀`)

 

沖田総司

f:id:yasukochan:20210928232820j:plain

土方歳三

f:id:yasukochan:20210928232938j:plain

藤堂平助

f:id:yasukochan:20210928232904j:plain

 

復元なので どれもとっても素敵です ♪♪

羽織の襟にはラインが入り 手間も費用も掛かるお洒落な仕立てです

 

なのに どうして土方さんの袴だけ破れているの?w( ▼o▼ )w w( ▼o▼ )w

 

見えますか?

f:id:yasukochan:20210928233714j:plain

f:id:yasukochan:20210928233928j:plain

前から横にかけて裂けています 後ろ側も・・・ なんで? ??*°□°*??

 

それも破れているのは土方さんだけなのよ (岡田君は大好きです (^-^*)♪♪)

 

土方さんは 誰よりも着るものに無頓着だった?

土方さんは 一番沢山戦った?

土方さんは 有名な戦いで袴を破った?

 

映画を見るとわかるのかしら

切りあいは怖くて嫌いだけれど 見に行こうかしら・・・

moeyoken-movie.com

気になることがあると どうしてもそれが頭から離れずに前に進めません

モヤモヤモヤ  ??*°□°*??

 

誰か教えてください  m(。-_-。)m よろしくお願いします