初めての勧修寺 ヾ(´Д`)ノ☆

勧修寺ですが お寺の読み方は『かじゅうじ』 駅の読み方は『かんしゅうじ』 です

初めて訪れましたが 思っていた雰囲気と全く違っていました

 

開基は醍醐天皇、開山(初代住職)は承俊、本尊は千手観音です

「山階門跡」ともいわれ 醍醐天皇勅願寺です 

 

大きな門跡寺院でしたが 応仁の乱で寺は焼失

豊臣秀吉伏見街道を造るに際して境内地は削減され

氷室池の南側を埋め立てられるなどして次第に衰退してしまいました

 

土木工事の大好きな秀吉は ここにも影響を及ぼしていたのね (゚Д゚) ソウナンダ??

f:id:yasukochan:20211031231051j:plain

立派な門に期待が高まります *1わくわく

 

f:id:yasukochan:20211031231150j:plain

寺紋の裏八重菊がこんなところにも・・・(@⌒ο⌒@)b

 

入り口の受付にあったのは『亀甲垣』 確かに亀甲です

何故かというと 勧修寺の山号は 亀甲山だから щ(`∀´)ш

 

f:id:yasukochan:20211031231411j:plain

 

f:id:yasukochan:20211031232058j:plain

もう一度門をくぐるのですが この門にボタンが付いていて

チョット押してみると 勧修寺の説明が自動で一度にすべて境内に響き渡るのです

!!(゚ロ゚屮)屮

 

かましくはありません

お寺ごと 私たちの貸し切り状態です

2回 ボタンを押してみました (;Α´∀`)

 

でも 放送がいらないくらい丁寧な説明書きがあちこちに有りました

f:id:yasukochan:20211031232725j:plain

 

★宸殿

f:id:yasukochan:20211031232857j:plain

江戸時代前期、元禄10年(1672)に明正天皇の旧殿を移築したものです

明正天皇と言えば江と秀忠の娘 和子・東福門院後水尾天皇との間の娘で

女性天皇じゃあありませんか そりゃあ中も美しいことでしょうね

宸殿の前庭にも 面白い植物がありました 何じゃこれ?

f:id:yasukochan:20211031234154j:plain

f:id:yasukochan:20211031233446j:plain

 

 

f:id:yasukochan:20211031233544j:plain

f:id:yasukochan:20211031233520j:plain

へ~ そうなんだ Ψ(`∀´)Ψ

 

f:id:yasukochan:20211031233714j:plain

f:id:yasukochan:20211031233803j:plain

フンフン そうなんだ

 

★書院 書院も明正天皇の旧殿です 左側の建物です

f:id:yasukochan:20211031235202j:plain

 

★勧修寺型灯籠

f:id:yasukochan:20211031235423j:plain

f:id:yasukochan:20211031235612j:plain

もう 説明する必要がありません ( ◎´艸`)

 

しかし この有名な灯籠を覆い隠すほどにスクスクと育っている植物は・・・

実はこれを見るために来たんです

 

★ハイビャクシン(這柏槇)

 

f:id:yasukochan:20211101000129j:plain

ひょっとしたら 1本の木かもしれません

真ん中の飛び出しているところから 枝が伸びているような感じです

 

f:id:yasukochan:20211101000050j:plain

幾重にも打ち寄せる波のように枝を伸ばす「ハイビャクシン(這柏槇)」

ヒノキ科の常緑低木 樹齢は約750年

波がドドドっと押し寄せて来るように感じます

f:id:yasukochan:20211031235912j:plain

 

★千年杉

f:id:yasukochan:20211101000956j:plain

どれ? あの木かしら・・・ ( ◎´艸`)

 

★本堂は工事中でした

f:id:yasukochan:20211101002821j:plain

 

観音堂

f:id:yasukochan:20211101003140j:plain

f:id:yasukochan:20211101003204j:plain

不思議な魅力の観音様がいらっしゃいました

f:id:yasukochan:20211101003259j:plain

f:id:yasukochan:20211010152247j:plain

肉眼では草履をはいているように見えたんですが━━━Ψ(°д°;!)━━━!!

鼻緒があるように見えたんです

 

★氷室池 (庭園は氷室園)

f:id:yasukochan:20211101001311j:plain

氷室池を中心とする池泉回遊式庭園で約2万平方メートルあり氷池園とも呼ばれます

 

平安時代には 1月2日に氷室池に張った氷を宮中に献上して

その厚さによって五穀豊穣を占ったといわれています

でも その氷を保存していた氷室はどこ?

勧修寺の氷室は お正月だけで 夏まで保存しないのかしら ?(゜_。)?

 

氷室とは 天皇へ献上するための氷を氷池から採取した後に貯蔵しておく穴室で

主水司が管理していました

平安京の造都にともなって六か所の氷室が作られたとありますが 

ここもその一つだと思っていたのに・・・ 

 

こんなに説明が丁寧なお寺なのに その説明はありません ・゚・(ノД`;)・゚・

 

f:id:yasukochan:20211101002357j:plain

f:id:yasukochan:20211101002505j:plain

この時期なのに こんなにも桜が咲いていました
色々な種類が咲いているようです

f:id:yasukochan:20211101002546j:plain

f:id:yasukochan:20211101002608j:plain

 

奥の方に面白い看板もありました

f:id:yasukochan:20211101225219j:plain


行って見ると 想像とは違っていることが多いですね

まだまだ 行きたい所がいっぱいです

 

 

ピッツェリア・マリータに行きました

メッチャ美味しいのよ~  おススメのお店です (@⌒ο⌒@)b

f:id:yasukochan:20211101004330j:plain

f:id:yasukochan:20211028125252j:plain

 

f:id:yasukochan:20211101004419j:plain

f:id:yasukochan:20211028124813j:plain

f:id:yasukochan:20211101004746j:plain

これって 飲み物付きのお値段です

このお店は ミシュランのビブグルマンなんですよ

何が好きかというと 水牛の燻製チーズの香りです

食べすぎだと自覚していますが これは二人で半分こです

Tさん 来週はどこに行きましょうか また遊んでくださいね ヾ(´Д`)ノ☆

*1:o(*^^*)o