賀茂 曲水の宴 ♪d(´▽`)b♪ 優雅の極みです ♪♪

曲水の宴を見るのは初めてでワクワクします

お稽古帰りでしたが なんとか先着100人の中に入れました (@⌒ο⌒@)b

 

f:id:yasukochan:20220410193043j:plain

新しく出来た一の鳥居から入ります

この鳥居には上賀茂神社特有の陰陽の注連縄やシメ・シデ・サカキがありません

ちょっと寂しい (;Α´∀`)

 

曲水の宴は境内を流れる「ならの小川」からの分水にある庭園「渉渓園」で行われます

普段ならあちこちの写真を撮りますが 先着が気になっているので

まっしぐらに走りました ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

f:id:yasukochan:20220410194111j:plain

全体はこんな感じです

くねくねした細い川の流れに沿って 赤い傘があります

生演奏の伴奏が出来るような舞台もありました

f:id:yasukochan:20220410194057j:plain

f:id:yasukochan:20220410194318j:plain

歌人が座るところには 硯に短冊も見えます

 

説明には 一流の歌人らが即興で和歌を詠み 短冊にしたためると書いてありますが

本当に即興で和歌を詠むのかしら ?(゜_。)?

さあ時間になりました

辺りは良い香りに包まれています

 

★王朝の香り ~薫物~ たきものというそうです

この香りは染殿院 藤原明子の「梅花」を元に調整されています

沈香・丁子・甲香・甘松・白檀・薫睦・麝香を普通の売り物では使えないような配合で

作っているそうです

何たる贅沢を味わえるのでしょう (((o(´∀`)o)))

門徳天皇の女御 清和天皇の母である 藤原明子は大変な美貌の持ち主だったそうで

良房の歌が残っています

「年経れば 齢は老いぬ しかはあれど 花をし見れば 物思ひもなし』

花は明子だそうです

f:id:yasukochan:20220410222543j:plain

f:id:yasukochan:20220410124934j:plain

 

★歌題披露 斎王代

f:id:yasukochan:20220410125715j:plain

 

★羽觴(うしょう)を曲流に浮かべる

f:id:yasukochan:20220410224447j:plain

向こうの方なので見えませんが
童子が2人組になって青竹で羽觴を導いているようです

この盃が流れ着く間に歌を詠むようです

f:id:yasukochan:20220410130056j:plain

 

歌人一觴一詠

 

f:id:yasukochan:20220410130557j:plain

f:id:yasukochan:20220410130609j:plain

歌人がお酒を口にしています

後ろで演奏されているのも分かるでしょうか

これが京都の醍醐味だと思います いつでも生演奏 (@⌒ο⌒@)b

f:id:yasukochan:20220410130807j:plain

 

実は面白いことが起こりました

羽觴が流れてくるのですが 川が浅いうえ曲がりくねっているので

曲がり角で石の間に首を突っ込んでしまい 

童子が青竹でつつくだけでは何ともできなくなり 

係の人が手で引っ張り出すということがありました

みんなで笑っていたら 二度目も同じところで同じように突っ込んでしまい

大笑いになりました ( ●´艸`)

 

神職 短冊を集める

f:id:yasukochan:20220410131203j:plain

 

冷泉家 和歌朗詠

f:id:yasukochan:20220410131402j:plain

f:id:yasukochan:20220410133318j:plain

和歌を詠み下して

その後冷泉家全員で節をつけて歌うように合唱します o(*^▽^*)o

 

今まで勝手に 歌を作った人が自分で謳いあげるのだと思っていました

冷泉家の方々が歌っている間は 作った人は立ち上がり 

礼をしながら聞きほれています

f:id:yasukochan:20220410131942j:plain

 

ご挨拶の後 退出です

f:id:yasukochan:20220410134531j:plain

f:id:yasukochan:20220410134628j:plain

f:id:yasukochan:20220410134640j:plain

 

 

f:id:yasukochan:20220410231826j:plain

f:id:yasukochan:20220410231841j:plain

この香りがあたりを香しくしてくれていました Ψ(`∀´)Ψ


f:id:yasukochan:20220410231657j:plain

リボンを返しておしまいかと思いきや なんと 記念撮影がありました

 

遅咲きの八重紅しだれ桜『斎王桜』の前に 斎王が立ってくださいます

まさに満開です ヾ(´Д`)ノ☆

f:id:yasukochan:20220410135116j:plain

f:id:yasukochan:20220410135108j:plain

 

何という素晴らしい日になったんでしょう

来てよかった~  ♪d(´▽`)b♪

これで1000円って凄くないですか