出土 w|;゚ロ゚|w 道長の『法成寺』の礎石かも !!

『この世をば わが世とぞ思ふ望月の 欠けたることもなしと思へば』

かの有名な藤原道長が建立した『法成寺』の礎石ではないか?

という石が工事現場より出土しました w|;゚ロ゚|w ホンマカイナ

 

石は全部で3個あります

石仏・その台座?・丸い形の礎石で供養されたのは清浄華院でした

見たいみたい絶対に見たいと思いテクテクと行ってきました C= C= C= ┌(;・_・)┘テクテク

清浄華院は浄土宗の大本山です 

平安時代清和天皇の勅願により円仁が開基しました

    円仁と言えば 第3代天台座主  『入唐求法巡礼行記』ね

宮中に建立した仏殿・禁裏内道場として発足し 当初は円(法華経)密(密教)浄(浄土教)戒(戒律)の四宗兼学の寺院でした

後白河天皇後鳥羽天皇高倉天皇の三天皇に授戒した功績により法然に下賜されました そのため円仁を開創開山 法然を改宗開山として仰いでいます

 

普通なら〇〇山 〇〇寺 という名前になり 山号というものがあるのですが

清浄華院清浄華院だけなんです

御所の中から外に移転しましたが 皇室の帰依篤く当初より現在まで御所の近くに有り続けたため 都以外に伽藍を構えたことがないことから「山号がない」とされています

今でも御所のお隣です

 

東山天皇の生母「敬法門院」のお墓もあります 後水尾天皇のお子様たちのお墓はとてもたくさんあります お子様は何人いるのかと驚くほどです

 

お待ちかねの石は 門を入ってまっすぐ進んだところにありました

 

えっ 触ってもいいの?

怒られる前にいっぱい触っとこ щ(`∀´)ш と撫でまわしました

 


 

金剛界大日如来です

石なので写すとのっぺりしてしまうんですが 眼で見て触るとよくわかります

右手を上に組んでいて 袖が長くまっすぐに下がっています

お顔もはっきりは見えないものの眉・目・鼻・口の位置がはっきりとわかります

 

どうして金剛界大日如来かというと 右手を上に組んでいるからです

智拳印(ちけんいん)と呼ばれる印です

 

出土したのは2021年12月5日(おじさんのスマホより) 

清浄華院に供養の依頼があったのが12月9日です

石仏と一緒に出てきたので台座かと思われました

表面に凹状の加工痕、さらに激しく火中したらしい形跡があるため

清浄華院の歴史に詳しい職員さんが

これは平安時代に近辺にあった藤原道長が建立した寺院「法成寺」の遺物ではないか

と言い出されたのです

 

2021年12月22日 もう一点石造物が見つかりました

ほぼ破損のない完璧な巨大建築物の礎石で「法成寺」の遺物に違いありません

真円のようにまん丸な形で 真ん中に丸く盛りあがった部分もあります

 

「古文書史料から推定される法成寺境内地内から出土した礎石」

である事は間違いありませんし 

埋蔵文化財の専門家の方から『ほぼ確定と見てよい』とのお言葉も頂いたそうです

奇しくも当年2022年は藤原道長が建てた無量寿院が「法成寺」と改名され

金堂の落慶が行われた治安二(1022)年から丁度1000年になります !!(゚ロ゚屮)屮

 

なんか 凄い巡りあわせやね~ 色々頭を駆け巡ります …o(;-_-;)o

法成寺は浄瑠璃寺の様に九体阿弥陀がいらっしゃいました

 

道長の亡くなる時

法成寺阿弥陀堂本尊前で大勢の僧侶に囲まれ極楽浄土を祈願する儀式の中で臨終の時を迎えたとされます

阿弥陀様の手から伸びる紐をしっかり握って阿弥陀様を頼って極楽に行こうとしたのですが 九体の阿弥陀様のどなたの手に紐をつけられたのかしら ?(゜_。)?

上品上生で決め打ち? 

それとも九体すべての阿弥陀様からの9本の紐を握りしめたのか w( ▼o▼ )w

ね ね 気になるよね どこかに書いてあるかしら

今ほど道長の伝記本の最後だけを読みたいと思った事はありません ( ●´艸`)

 

私は下品下生でもいいので地獄には行きたくありません 何とか極楽に行きたい

下品下生は仏様は迎えに来てくれず 蓮の葉っぱだけが来るので

自分でよいしょと蓮の葉の上に乗って1人で極楽に行くようです (σ≧∀≦)σ

 

 

ここまで来たら工事現場に行かなくっちゃ C= C= C= ┌(^v^)┘テクテク

出土場所は 京都市上京区東桜町25-3 グーグル先生が案内してくれます

府立医大の南側でした

 

警備のおじさんがいたので ここで見つかったんですか?

と尋ねると 『そうやそうや わしが石の仏さんを洗ってあげたんや』

その 仏様を今見てきたところなんです というと

『そうか 仏さんが出てきたから わしがきれいに洗ってお供え物もしてあげたんや

ちょっとわしの写真を見てくれ』と言ってスマホを取り出し見せてくださいました

おじさんのスマホ

2021年12月5日 15時55分って記録されています

 

お水とおはぎ そしてパックに入っているのはアンコの乗っている串団子です

なんて優しい人なんでしょう (((o(´∀`)o)))

思わずありがとうございますと頭を下げました

いくつか写真を見せて頂いて お寺にお詣りに行きたいというので

清浄華院の場所はあそこよと説明しました

このおじさんに会えて良かったわ~ ええ人やわ~ (@⌒ο⌒@)b

 

前日にちょっと嫌なことがあったんですが 一度に清々しい気持ちになれました

ヾ(´Д`)ノ☆

 

 

先日御所周辺の史跡ウォーク帰りに 久々にヤオイソのイチゴづくしを頂きました

イチゴサンドにイチゴパフェ イチゴジュースです

〇〇づくしは シーズンごとに色々なフルーツで頂けます

もちろん美味しかったよ~~~~o(*^▽^*)o