楽しい♪ 美味しい♪『初釜』ヾ(〃^∇^)ノ

裏千家のお稽古を始めて楽しい日々を送っていますが

初釜は待ちに待ったお茶事でした (゚д゚)(。_。)ウン!

 

ミーハーなので何を着て行こうかしら・・・から始まり

どんなお料理なんだろうとか

お稽古そっちのけで 楽しい事ばかり考えてしまいました (((o(´∀`)o)))

 

先生は普段からお菓子の作り方を教えてくださったり・・・

炉開きのときのお善哉も 小豆は毎年〇〇のを買っているとか

こだわりがあって ふるまってくださるときは

いつも本当に美味しいんです

だから期待もどんどん膨らんで・・・

 

今朝は早朝から必死で髪の毛をまとめ

子供の七五三の時に着て以来の色無地を引っ張り出し

主人からそんな派手な色を着ていくのかとたしなめられ

あれっ コートが見つからない ええい 雨コートで行ってしまえ!!

 

無事席入りの時間に間に合いました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

 寄付にて白湯(今日の釜のお湯です)をいただきました

 

席入りをし 床の間の拝見をし炭手前のあと

先生の心づくしのお料理が運ばれてきました

 

本当は写真はNGなんですが 長い間コロナで開催されず
久しぶりの記念にと お一人の方が代表で撮ってくださいました

まず盃でお酒を その後でお目出度尽くしのお料理です(二段重になっていました)

打ち出の小槌の中は黒豆が入っています

 

どれもこれも美味しいのですが 炊き立てのお赤飯は絶品です
ヽ(。´Д`。)ノ


そして 待ちに待った花びら餅

あれです あれ ( ◎´艸`) 

和菓子屋さんで売っているようなはなびら餅でなく

中がトロトロのあれです

こぼさないか心配でたまりません

以前 先生から このはなびら餅は手で持って上を向いて

こぼさないように食べてもいいと聞いたことがありました

 

端っこをもって上を向き 一心不乱にお口に投入 (σ≧∀≦)σ

なんとかこぼさずに頂けました

┗|*`0´*|┛ 

 

いったん退出の後 ドラが鳴り再び席入りです

もう一度 お道具やお釜を拝見しました

 

濃茶手前のあと 薄茶点前です

 

薄茶の御干菓子は3種類ありました

薄茶は皆さんお代わりをして2服ずつ「いただきました

フフフ だからお菓子を一つだけ残してきたので

さっき写しました 松の模様ですね (@⌒ο⌒@)b

 

皆さんと楽しくお話をし お茶事を終えました

その後は 皆さんと記念撮影

フフフ やっぱりオチビです 

お点前はしていませんが せっかくなので座らせていただきました

いつか亭主になれる日が来るでしょうか ( ●´艸`)

T先生 社中の皆様 今日は参加させていただき有難うございました

アクシデントもありましたが とっても楽しい一日でした

これからのお稽古も どうぞよろしくお願いします ヾ(´Д`)ノ☆