聖護院の御殿荘 天皇が3人も !!w(゚o゚*)w

京の歳時記三千回記念として 聖護院御殿荘で

平野めぐみさんを囲んでのランチ会に参加させていただきましたΨ(`∀´)Ψ

平野めぐみさん おめでとうございます ヾ(´Д`)ノ☆

 

さすがご門跡です こんな所にまで菊の御紋が  w|;゚ロ゚|w

御殿荘は別の入り口もありました

 

聖護院は京都でも とっても有名な寺院です

宗教以外でも 聖護院『八つ橋』とか 聖護院だいこんで作る『千枚漬

聖護院って馴染みがありますよね щ(`∀´)ш

 

お寺としての聖護院は

平安時代 白河上皇の熊野御幸に先達を務めたということで
増誉(ぞうよ)大僧正が寺院(役行者が創建した常光寺)を賜りました
そして「聖体を護持した」という功績から「聖護院」と改名しました

えっ? 聖体って白河上皇のことなん  。゚(゚^Д^゚)゚。

 

聖護院は野山に分け入っての「修験道」を実践する本山修験宗の総本山です
ご本尊は 不動明王

 

また江戸時代には 
天明の大火を逃れて来られた光格天皇 が三年間ほど御在所になられました
孝明天皇 も幕末頃の安政の大火で御所炎上の際に聖護院に避難されました
その時に 例の 柏屋光貞の法螺貝餅を食べられたそうです

 

こんな歴史から現在も 『聖護院旧仮皇居』 として国の史跡に指定されています

 

境内には重要文化財である書院や
光格天皇ゆかりの「一夜造りの御学問所」「お茶室」など
当時のおもかげそのままに残っているようです

 

今日も仲良しのTさんと一緒です

集合よりも早めに行って あちこちを探検しましょうよ ┗|*`0´*|┛

御殿荘の係の方にOKを頂き お庭に出発~ 

ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!

 

★八ツ橋

お庭の歩くところ これが八つ橋かしら (・'v`・)??

八つ橋というのは「伊勢物語」にも登場する 三河の国・八橋の板橋に

形が似ていることが由来だそうです 

 

左回りにどんどん進んでいくと お茶室発見~

(人´∀`*).。:*+

 

★皇室ゆかりのお茶室

 

きっとここからが露地です

雨が降っているので 緑がとっても奇麗に見えます

小雨だったからかえってラッキーだったのかも o(*^▽^*)o

蹲踞と灯籠もあります

 

この左側が茶室です

 

1788年京都に大火(天明の大火)があり 御所が延焼した際

119代光格天皇が三年間 仮皇居としてお使いになりました

お聞きしたら なんとその時 光格天皇 9才のときだったんですって

天皇と言うと 成人男性を思い浮かべますが 

昔はこんなに幼くして天皇だったんですね (Ψ▽Ψ*)

 

天明八年仮皇居の折 亀山城主松平信道公が献上された光格天皇御愛用のお茶室です

 

★皇室ゆかりのお茶室ゆえの特徴


1 つくばいは立ち蹲踞
2 躙り口ではなく 縁づたいで席入りする(貴人口)

3 炉が向切り お点前するものが天皇様と顔を合わさないようになっている

 

確かに こんなに背の高い蹲踞がありました

 

入り口は頭を下げなくても入れる 貴人口です

 

キリシタン灯篭もありました

 

こちらは裏側

茶室をぐるりと回ってみましたが 躙り口はありませんでした (゚д゚)(。_。)ウン!

 

 

★一夜造りの御学問所


「一夜造りの御学問所」がどの建物かわからなかったんですが

立札ならぬ 寝ちゃった札発見  。゚(゚^Д^゚)゚。

急いで作られたことから 「一夜造り」と呼ばれているんですって (σ≧∀≦)σ
乾燥に時間がかかる土壁は使われず ありあわせの板をはり 内部は壁紙を張り
壁に見せるなど 急造の苦心の跡を見ることができるそうです

 。゚(゚^Д^゚)゚。

 

確かに土壁は見えませんね



ぐるりがすべて建物なので

宸殿 - 江戸時代中期建立 光格天皇が仮御所とした
書院重要文化財) - 江戸時代初期の建立 御所の女院を拝領した

というのは分かりませんでした

今度ゆっくり再訪したい程 魅力的なお庭でした

 

 

 

お食事も美味しかったわ~ (((o(´∀`)o)))

フルーツは食べちゃいました ( ◎´艸`)

 

食後にゲームをしてくださったり 沢山のお土産まで頂いてビックリ (@⌒ο⌒@)b

 

お話しの中で天皇が三人と説明してくださいました

三人ってどの天皇かしら・・・ 光格天皇 孝明天皇しか聞いたことがありません

それがなんと 今上天皇 だそうです

修学旅行でいらっしゃったんですって (((o(´∀`)o))) なるちゃんだったのね~

住んでないけどね (・:゚д゚:・)

 

 

平野めぐみ様 ご一緒してくださった皆さま そしてTさん ありがとうございました

すご~く 楽しかったね~ ヾ(´Д`)ノ☆