炎の人ゴッホに会いに(#^_^#)

最初にお墓参りしなくっちゃね
はるばるゴッホに会いに来たよ♪♪ 安らかに眠ってねm(_ _)m


小高い丘の上の墓地にゴッホは弟テオと一緒に葬られていました
生前とは違い、人気のでた今ではお墓参りの人も
次々とおとずれていました 良かったね〜(^-^)



最後に住んでたオーベル・シュル・オワーズでも
沢山の作品を残しています


最初に行ったのは
オーベルの教会
ゴッホの絵そのままです
ステンドグラスも素晴らしくため息がでました
今日はコンサートのリハーサルらしく
中に入れなかったのが残念でしたが、感激よ(●´∀`●)


医師ガシェの肖像の、精神科医ガシェの家には入れました
お庭のバラもとってもきれいで
庭の花と同化するようにゴッホの絵がありました


市役所も全く同じ


市役所の近くのレストランの屋根裏部屋がゴッホの最後のお部屋です
見学はできましたが撮影は禁止でした
短い映画と実際のお部屋での説明も素晴らしく
最初はフランス語だけでしたが
後から私のために、英語で説明してくれました
ありがとう


レストランの3階の屋根裏の3帖ほどの小さいお部屋で
ゴッホはピストル自殺しました
隣のお部屋の住人が弟のテオに連絡し
病院は10キロ以上の距離だったので諦めたそうです
自殺者の部屋を貸すわけにはいかなかったので
今でもそのままの状態で残っていました


色々と見たり聞いたりしているうちに
今まで以上にゴッホが好きになりました
素敵な絵をいっぱい残してくれてありがとう(●´∀`●)


お土産に絵を2枚買いました♪♪