定子のお墓参りに行けました (((o(´∀`)o)))

大河ドラマ『 光る君へ 』を夢中になって見ています

史実どおりの所とフィクションの所がありますが

盛り上がれるように 納得できるように 

シナリオで上手く繋げているなと感じています (゚д゚)(。_。)ウン!

 

道兼が父・兼家に嫌われていると見せかけて花山天皇に近づきますが

この方が納得できますよね~ 

何もなければ 一条天皇の身内に誘われても絶対に身構えてしまいますし…

 

安倍晴明もこのダークさが満ち満ちている方が愉快です 

天体を観察していて花山天皇の退位を予言した!!

な~んていうよりも 真実味がある気がします (σ≧∀≦)σ

 

学生時代から『源氏物語』のファンだったので 

ヒカルちゃんのみならず 紫式部が大好きでしたが

『 光る君へ 』に合わせて色々な本を読んでいくうちに

藤原定子清少納言をどんどん好きになっていきました !!(゚ロ゚屮)屮

 

そのうえ 歴史学者磯田道史先生のお話しをTVで聞くうちに

道長も実は良い人で 女性にも優しく気配りのできる人だったんだとわかり 

余計にドラマにのめり込んでいます ( ◎´艸`)

 

最近になって 藤原定子のお墓が近くにあることを知りました

(まあ 京都にいるので大勢の方のお墓があるのですが)

グーグル先生に連れて行ってもらえれば きっと何とかなるわよ

行って見ようっと ε=ε=ε=((((o^ー^)o

 

このあたりかなと狙いをつけて泉涌寺へ・・・

グーグル先生が違うと言っています

即成院の手前の急な階段からコースを変えてみました

 

もう一度間違えて 今度こそ ε=ε=┏( >_<)┛

地図に空白部分があったのよ・・・

こんなに高い所まで来てしまいました

まだまだ上ります

急なのが分かりますか?

 

きっとここよ C= C= C= C=(o>ロ)o 道標があります 凄い階段 w( ▼o▼ )w

『鳥戸野陵参道』と書かれています メチャクチャ急です w( ▼o▼ )w

 

ここを登ってもまだ階段があります

角度が半端ないです w|;゚ロ゚|w

階段が終わりましたが まだ坂が急です

あの突き当りを曲がると 

 

キタ~ 定子さまのお墓だ  ヾ(´Д`)ノ☆

 

定子さま 貴方のおおらかでチャーミングなお人柄が大好きです  ♪d(´▽`)b♪

貴方のことを少しでも分かりたいと思うようになって

なんだか世界が広がりました (゚д゚)(。_。)ウン! 楽しさが広がりました

 

滅亡の美学だとは思いません 素直な心の美しさだと思います

定子さまを知るうちに 清少納言の優しさも分かるようになりました

どうぞ安らかにお眠りください 

これからもっともっと好きになりそうです  (((o(´∀`)o))) ありがとーね♪♪

 

鳥戸野陵前 と灯籠に書いてあります


葬送の地のとりべのは「鳥辺野」と書くと思っていましたが

最初の階段から・お知らせ版・宮内庁の札を見ても全て『鳥戸野』って書いてあるね

昔は鳥戸野って言ったのかしら どうして鳥辺野に変わったんだろう

 

これは回り込んで 鳥居の後ろ側です

左右には戸締りがしてある入り口がありました

急な階段も含めて とても手入れが行き届いています

 

 

後ろを振り返ると こんな感じです光が入ったのは偶然よ♪♪

来るときは気が付きませんでしたが あの角を曲がると

ほら 

京都タワーです  (@⌒ο⌒@)b

 

 

帰りに 京の冬の旅のお楽しみ

3回まわると1回おまけがついてきます

おまけは俵屋吉富さんにしました 

 


俵型のお釜ってユニークね~

タダほど嬉しいものはありません
こんなに素敵な所で お茶とお菓子を無料で頂けるなんて
嬉しいな~ ありがと~ね

 

Tさん いつも私の勝手なリクエストに快く付き合ってくれて

本当にありがとーね  

定子のお墓 マジ感動よね~ 行って良かったわ~ ( ●´艸`) 

いつも以上にテンション上がっています