圓光寺は超人気  !!(゚ロ゚屮)屮

蓮花寺が密ではなかったので スイスイと行けると思っていたら大間違い

グーグル先生に頼って歩いていたら 山の中に入ってしまい

振出しに戻ってメジャーな道を歩きなおしました

お芋さんを食べたので大丈夫です ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!

 

圓光寺

f:id:yasukochan:20211120222617j:plain

臨済宗南禅寺派の寺院

山号は瑞巌山(ずいがんさん) 開基(創立者)は徳川家康

ご本尊 千手観音 伝運慶作

 

圓光寺徳川家康の命により 

日本における初期の活字本の一つである「伏見版」の印刷事業が行われました

そうそう これが見たいのよ♪♪ ともかく入り口は素敵♪♪

 

★奔龍庭(ほんりゅうてい)

f:id:yasukochan:20211120224126j:plain

門からすぐにこの枯山水のお庭です 

2013年に作庭されたらしいですが 素敵~♪♪

白砂を雲海に見立て、天空を自在に奔る龍を石組で表現してるんですって

確かに頭と背中と尻尾がわかります Ψ(゚∀゚)Ψ カッコいいわ~

 

f:id:yasukochan:20211121212149j:plain

 

f:id:yasukochan:20211121212516j:plain

玄関の襖絵 琳派彩環(りんぱさいげん)

 

f:id:yasukochan:20211121212936j:plain

 

f:id:yasukochan:20211121213211j:plain

左の竹の筒2本に耳を近づけます

水琴窟は澄んだ音がして 真っ黒な心が少しはグレーになる気がしました w( ▼o▼ )w

 

★本堂

そして この前が本堂です

なんと ご本尊の 伝運慶作の千手観音様が すぐそこに祀られています

おまけに 普段よく見る 撮影禁止がありません え? 良いの??(゜_。)?

f:id:yasukochan:20211121214949j:plain

 

f:id:yasukochan:20211121181311j:plain

これは パンフレットです

本堂の奥は暗いですが仏様は肉眼でもしっかりと見えます 

バランスがとても美しく 特にお顔が惚れ惚れとします

この仏様を見るだけでも 行った甲斐がある気がします (@⌒ο⌒@)b

 

f:id:yasukochan:20211114143956j:plain

f:id:yasukochan:20211121220454j:plain

f:id:yasukochan:20211121220343j:plain

富岡鉄斎の襖絵 色々な宝物が惜しげもなく普通にあるのが

嬉しいやら不思議やら

 

★茶室「待月庵」 

客殿の裏にくっついているので覗き込みました

f:id:yasukochan:20211121220956j:plain

f:id:yasukochan:20211121220632j:plain

 

★客殿と 十牛之庭 (じゅうぎゅうのにわ)

有名な「十牛之庭」は 額縁の様にしてみるそうですが

とんでもない混みようです 額縁には人の頭しか入りません

もちろんお庭も人でいっぱい 何故 十牛の庭というのかは 分からず

f:id:yasukochan:20211121221039j:plain

f:id:yasukochan:20211121221345j:plain

 

ともかく お庭に出ましょう 十牛之庭は 歩くことのできるお庭です

f:id:yasukochan:20211121222026j:plain

f:id:yasukochan:20211121222102j:plain

f:id:yasukochan:20211121222129j:plain

f:id:yasukochan:20211121222147j:plain

f:id:yasukochan:20211121222208j:plain

f:id:yasukochan:20211121222229j:plain

家康公のお墓に行く道のりは こんなに素敵

 

f:id:yasukochan:20211121222457j:plain

山の上は見晴らしが素晴らしいの

 

f:id:yasukochan:20211121222616j:plain

すぐ下が圓光寺の境内 建物の間に色とりどりの樹々で埋もれて奇麗です

向こうのほうが市街地 

一番向こうの方には愛宕山が見えるはずですが どの山かな?

よく似た形がいくつかあります (;Α´∀`)

 

家康公のお墓には歯が納められているそうです

村山タカ女のお墓もあります  皆さんにぎやかで寂しくないね

 

f:id:yasukochan:20211121222822j:plain

 

瑞雲閣 - 展示室

一番見たかったのは これでした

f:id:yasukochan:20211121223249j:plain

伏見版木活字

徳川家康により慶長6年に伏見城下に伏見学校円光寺として建立されました

当寺は学校でもあったので
家康から与えられた木活字を用いて『孔子家語』(こうしけご)
貞観政要』(じょうがんせいよう)
三略』などの儒学・兵法関連の書物を刊行しました

これらの書物は伏見版 あるいは円光寺版と呼ばれ
そのとき使用された木製の活字が保存されています

その数は約5万個にのぼり日本最古の活字であり重要文化財となっています

 

丸山応挙の画もありました

f:id:yasukochan:20211121181312j:plain

 

帰り道も奇麗 もうすぐお家です

f:id:yasukochan:20211121224128j:plain

 

朝から蓮華寺 圓光寺と歩き続けて 

家に帰ったら23000歩を超えていました (σ≧∀≦)σ

 

たくさん歩いたので今日もご飯が美味しいです 

脂肪燃焼どころか 補給の方が多いかも

元気だから 良いことにしましょう ヾ(´Д`)ノ☆