辰年なので新宮神社『賀茂の舞』 ♪d(´▽`)b♪

新宮神社は上賀茂神社の摂社です

御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)

水をつかさどる龍神として崇敬され 

平安時代には既にお祀りされていた記録が残っているそうです

 

12年前に初めて公開され

今年も辰年なので 土日祝のみ参拝でき 

巫女さんの御神楽祈願『賀茂の舞』を舞っていただけます

 

いったいどんな御神楽かしら 祈願していただきたいよね

見てみたいよね 今日は土曜日 行って見ようっと ε=ε=ε=((((o^ー^)o

 

一の鳥居をくぐると右には斎王桜と御所桜
左には葵祭の競馬(くらべうま)の舞台となる芝生
その間の白砂を踏みしめて歩く清々しさは格別です  (@⌒ο⌒@)b

 


二の鳥居をくぐって 立砂を眺めながらクスノキの化石橋を渡り

ご本殿に 『こんにちは~♪♪』

 

★新宮神社 はご本殿の東隣です 一番奥にあるのね

一番奥にあります

新宮神社の手前で ご祈祷の申し込みをしました 。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

 

並んで 随時 ご祈祷していただけます

巫女さんの舞の時は写真NGですが それまではOKと仰ってくださいました

 

 

わ~ ここで舞ってくださるんだ щ(`∀´)ш

龍の切り絵が素晴らしいです 真ん中は双葉葵ね

 

 

最初に狩衣姿の神職がお祓いをしてくれました

 

巫女さんの御神楽祈願の舞は『賀茂の舞』と言って 新宮神社独自の巫女舞です

巫女さんは 頭に金色の飾りをつけ 髪の後ろは熨斗で飾り

左手には綺麗な布リボンを垂らした榊 右手には鈴を持っています

 

巫女さんもお祓いをしてくださいました

鈴を振り鳴らします 低頭しているので見えませんが

鈴の音が右から左に流れて行って また戻ってきたように感じました

いよいよ舞です 確かに独特です

四方を払っているように感じました 前後左右ではなく四隅です

 

そして 一歩が大きい 横に大きく足を開いて進みます !!(゚ロ゚屮)屮

思った以上に動きが大きかったです♪♪

写真NGですが 新宮神社のサイトと立て看板にお写真がありました

  

 


榊を奉納するときの要領でお札をご本殿の前にお供えし 

祈念した後それを持ち帰ります

 

私はどこに行っても 

『 いつもありがとーね 見守っていてくださいね ♪♪ 』なので早いのですが

皆さま 長い  w|;゚ロ゚|w 

3名ずつだったのですが 私だけ一瞬で終わってしまい 

頭をあげてから手持無沙汰できまり悪かったです …o(;-_-;)o

 

自分での祈念が終わった後 ご本殿の写真も大丈夫ですよと

促していただきました ラッキ~ o(*^▽^*)o

 

 

不思議なお天気で 雪が降っていると思ったら 瞬間で晴れたり

さすが雨をつかさどる龍神です (゚д゚)(。_。)ウン!

 

あれ? 白いお軸のようなものの後ろに チラッと何か見えました

 

急いで撮ったので 上手く写せませんでしたが

これって アレよね アレ  (@⌒ο⌒@)b

神官さんにお尋ねしてみました

『その通りです 上賀茂神社のすべての摂社には 

本当はご本殿にあるのと同じ狛犬と獅子が居るのですが

摂社はいつでも人が入れるので盗難予防で置いていないのです

例えば片岡社にも本当はこれと同じものがあるのです

新宮神社は普段は人を入れていないので 置いてあるのです』

ですって~~~~~ ヾ(仰゚Д゚)ノスゴッ!!!

 

ヒエ~~ もうビックリです

面白い事が聞けて大満足です  (@⌒ο⌒@)b

 

金色で口が開いている阿像が獅子 

銀色で角があり口を閉じている吽像が狛犬です


★片岡社

紫式部も訪れたという片岡社

『ほととぎす 声まつほどは 片岡の もりのしずくに立ちやぬれまし』

恋の歌ですが ちょっとタカピーで 葵祭の勅使でもここまでは来れないのに

私はこんな奥まで入れましたよという意味もあるとか・・・

本当かしら? 昔はここまで入れなかったの?

今度お尋ねしてみよう 

ちなみに 葵祭の勅使はこの橋殿の手前までで

橋越しに 橋の向こう側の岩上にいる神職と向き合います

 

★神山湧水珈琲

神山湧水を活かすように作られたコーヒーです

やきもち(葵餅)2つ付きで頂きました

 

コーヒーはスッキリととても美味しかったです 

やきもちは葵屋さんの 粒あんが美味しかった~ 

梅のお花を眺めながら一休み ♪d(´▽`)b♪

 


ちょっとした時間に来れて良かった~

下鴨神社十二単の踊りとも 大田神社のちゃんぽんとも違った踊りが見れて

狛犬のお話しも教えて頂けて大満足♪♪ 寒かったけど良い日になりました

神様 いつも見守ってくださってありがとーね  ヾ(´Д`)ノ☆