上賀茂神社の5つの川 ヾ(〃^∇^)ノ 膳處漢ぽっちり

雨模様だし 近くだったら行けるかしら・・・

久しぶりに大好きな上賀茂神社に行きましょう C= C= C= ┌(^v^)┘テクテク

上賀茂神社は境内に川が流れ、場所によって名前が変わります

f:id:yasukochan:20200729232424j:plain

 

f:id:yasukochan:20200729232449j:plain

f:id:yasukochan:20200729233548j:plain



水色 御物忌川(おものいがわ) 境内の東北から流れてきます

緑色 御手洗川(みたらしがわ) 境内の西北から流れてきます

橙色 ならの小川 御物忌川と御手洗川が橋殿の手前で合流し ならの小川になります

黄緑 菖蒲園川 上賀茂神社の境内から出た川が分岐して 一方は灌漑用水として

        使われているようです

紫色 明神川 上賀茂神社の境内から出ると 社家町を流れる明神川になります

 

f:id:yasukochan:20200729234453j:plain

小雨降る上賀茂神社です

 

f:id:yasukochan:20200729234541j:plain

上賀茂神社といえば 右撚りと左撚りの注連縄

シメ シデ 榊 どうしてもこれが好きです 

榊は生命力が強いので枯れたように見えても葉っぱが落ちません ヾ(´Д`)ノ☆

 

f:id:yasukochan:20200729234820j:plain

一の鳥居をくぐると広々とした境内に 心が鎮まります

 

f:id:yasukochan:20200729234932j:plain

二の鳥居をくぐると

 

f:id:yasukochan:20200729235012j:plain

f:id:yasukochan:20200729235035j:plain

立砂の上に松の葉っぱが刺してあります

神様はとがったところがお好きで、ここを目指して降りてこられます

あっちとこっち 二本の松葉と 三本の松葉です

 

f:id:yasukochan:20200729235511j:plain

手水舎にはアジサイのお花がありました

 

f:id:yasukochan:20200729235229j:plain

最初にわたるのは御手洗川にかかる楠橋(長寿橋)ですが 実は・・・

 

f:id:yasukochan:20200729235317j:plain

楠の化石橋です 丸ごと化石になっているのよ

ふみちゃんこにしても割れません ♪d(´▽`)b♪

f:id:yasukochan:20200729235655j:plain

 

賀茂別雷大神にご挨拶しましょう

f:id:yasukochan:20200729235809j:plain

f:id:yasukochan:20200729235843j:plain

神様はまっすぐ通り越して 向こうの神山にいらっしゃるようです

隙間から神様が手を振っているのが見えました   ウソです (;Α´∀`)

 

f:id:yasukochan:20200730000115j:plain

楼門を出ると 御物忌川が流れ 目の前に2つの橋が並んでいます

なんとどちらも重要文化財

こちらの橋は片岡橋です 

橋なのに唐破風の屋根で おまけに檜皮葺ですよ ヾ(仰゚Д゚)ノスゴッ!!!

 

f:id:yasukochan:20200730000457j:plain

片岡橋から 玉橋を眺めます 下に流れているのが御物忌川です

出たところに片岡社(片山御子神社)があります

 

f:id:yasukochan:20200730000619j:plain

f:id:yasukochan:20200730000729j:plain

f:id:yasukochan:20200730000748j:plain

絵馬は二葉葵の形なんですが ハートに見えるので可愛らしいね

 

絵馬にも書かれていますが 紫式部が片岡社にきて詠んだ歌が有名です

『ほととぎす声待つほどは片岡の 森の雫に立ちや濡れまし』

 

ホトトギス(将来の結婚相手)の声を待っている間は、この片岡の社の
梢の下に立って、朝露の雫に濡れていましょう   という意味らしいです

 

これは裏の意味があって・・・と聞いたのですが 今ではそれは違っているような気がします

葵祭天皇の使いの勅使でさえ もっと手前までしか来れないのに

私は上賀茂神社のこんなに奥まで入れたのですよ  

と、ちょっと上から目線で自慢  Ψ(`∀´)Ψ

 

というのは 葵祭の時に勅使と神様の使いの神官は橋殿を挟んで言葉を交わすのです

f:id:yasukochan:20200730235039j:plain

f:id:yasukochan:20200730235016j:plain

結界が張ってあるこの中に神官が座ります

神官から勅使を見る方向がこんな感じです 向こうが二の鳥居です

この建物を橋殿といいます

 

f:id:yasukochan:20200730235409j:plain

 

勅使のほうから見るとこんな感じ~ まあ 同じですけど・・・

f:id:yasukochan:20200730235650j:plain

勅使の目線です

階段の手前に座っています 橋殿を通り越して無効に白い岩が見えていますが

あの岩の上に神官が座ります

岩の向こう側に片岡社があるので 式部は勅使よりも向こうに行ってますって・・・

 

そんなん 式部でなくても他の人も行けるよね

昔 お話を聞いたときは信じましたが、ちょっとおかしい気がします щ(゚ロ゚щ)

 

 

片岡橋と玉橋の下を流れているのが御物忌川です

f:id:yasukochan:20200731000223j:plain

 

橋殿の手前で『御手洗川』と『御物忌川』が合流して『ならの小川』になります

 

f:id:yasukochan:20200731000612j:plain

 

f:id:yasukochan:20200731000647j:plain

 

橋殿の下を『ならの小川』が流れていきます  (^-^*)♪♪

 

曲水の宴を行う渉渓園を回る水路と

f:id:yasukochan:20200731001718j:plain

 

近道をする水路が合流します ( 6月はここが蛍でいっぱいになるよ♪♪ )

f:id:yasukochan:20200731001754j:plain

f:id:yasukochan:20200731000849j:plain

 

ならの小川の前には歌碑があります

f:id:yasukochan:20200731001229j:plain

 

風そよぐならの小川の夕暮れは みそぎぞ夏のしるしなりける

                        藤原家隆

 

どうして『ならの小川」なのか? それは ここに奈良社があるからです

左側の背中を向けているお社が 奈良社です

 

f:id:yasukochan:20200731001458j:plain

 

f:id:yasukochan:20200731001838j:plain

神社を流れる川も出口近くになると こうやって遊べます

我が家の子供たちも 金魚とりや 蛍探しをしたものです

f:id:yasukochan:20200731002050j:plain

ここで神社から出てきた川は 二つに分かれます

 

一方は 灌漑に使用する水路で『菖蒲園川』といいます 今は堰き止めていますね

f:id:yasukochan:20200731002614j:plain

 

一方は社家町を流れる『明神川』に

f:id:yasukochan:20200731002226j:plain

社家町では 川に沿って向かって左側の家々は 枯山水のお庭

向かって右側の家は川の水を庭に取り込み 池泉式のお庭を造ります (人´∀`*).。:*+

 

こんな風にして 川の水を取り込みます 石垣の下に少し隙間があります

f:id:yasukochan:20200731003200j:plain

 

葵祭で最後に渡る橋は 上賀茂神社の西にある 『御園橋』

f:id:yasukochan:20200731003034j:plain

 

雨が降っているので大急ぎで復習してきました ヾ(〃^∇^)ノ

 

 

お友達とランチです しみだれ豚まんの 『膳處漢ぽっちり』

f:id:yasukochan:20200731003512j:plain

f:id:yasukochan:20200731003948j:plain

f:id:yasukochan:20200731004006j:plain

f:id:yasukochan:20200731003654j:plain

 

f:id:yasukochan:20200731003714j:plain

f:id:yasukochan:20200731003734j:plain

f:id:yasukochan:20200731003751j:plain

f:id:yasukochan:20200731003809j:plain

f:id:yasukochan:20200731003827j:plain

f:id:yasukochan:20200731003843j:plain

f:id:yasukochan:20200731003930j:plain

 

 

f:id:yasukochan:20200731004022j:plain

 

美味しくって大満足でした

Kさん Aさん Tさん ご一緒させていただいてありがとうございました

久しぶりで楽しかったね~ ヽ(。´Д`。)ノ