八坂庚申堂・金剛寺と八坂の塔 !!(゚ロ゚屮)屮

いつも素通りしていた八坂庚申堂
行ってみたら驚くことばかりでした

(訪れた日は4月11日です)

なんといってもご本尊の青面金剛にビックリ仰天  w|;゚ロ゚|w  w|;゚ロ゚|w
ウッソーっていう感じです


入り口には遅咲きの桜が溢れんばかりに満開です
カラフルなくくりざるにも負けないくらい 
華やかなピンクに咲き誇っていました
(人´∀`*).。:*+

 

f:id:yasukochan:20210411113208j:plain

 

屋根の上に見ざる言わざる聞かざるがいたのね ( ◎´艸`)

f:id:yasukochan:20210411122137j:plain

 

★八坂庚申堂は正式には「大黒山金剛寺庚申堂」

 

開基は浄蔵貴所 

これは覚えやすいわ~ お隣の八坂の塔が傾いたときに法力で

一瞬でまっすぐに直した人だったね 

そして 菅原道真を左遷させた三好清行の息子

一条戻り橋で 亡くなった父:三好清行を一時的によみがえらせた事もあったし

祇園祭の山伏山の御神体にもなってはる  京都では大活躍の人です ┗|*`0´*|┛

 

 

入ってすぐにいらっしゃるのは 賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)です

でも こんな漢字じゃないな~ 融通尊って書いてあるけど・・・

今度行ったときに ご住職に尋ねてみましょう (゚д゚)(。_。)ウン!

 

f:id:yasukochan:20210416002846j:plain

 

この尊者は撫で仏として有名で 自分の悪いところをなでると

身代わりになってくださるようです

で、考えに考えて、撫でたいことろがいっぱいあるんだけど・・・

えいっ と 頭をなでて 記憶力を良くしてくださいとお願いしました

(人´∀`*).。:*+゜

 

賓頭盧尊者は こんなにカラフルなくくりざるに囲まれています

インスタバエということで 着物のカップルが写真を写したり

結婚式の前撮りでも人気ですね 

 

f:id:yasukochan:20210411113358j:plain

f:id:yasukochan:20210416002910j:plain

このカラフルなくくりざるは 欲を一つ我慢したら一つ叶えてくれるんですって

(@⌒ο⌒@)b

 

f:id:yasukochan:20210416002944j:plain

ここにも 見ざる言わざる聞かざるが この子が一番可愛らしかった

 

f:id:yasukochan:20210416003013j:plain

f:id:yasukochan:20210416003035j:plain

写真NGなので これは表の看板ですが こんな感じです

ご本尊は60年に一度の御開帳らしく 今日はお前立だけ見せていただけましたが

これがビックリなんです

 

f:id:yasukochan:20210416003058j:plain

 

ご本尊は 青面金剛

聞きなれない名前なので ご住職に どの位置におられる神様ですか?

とお尋ねしたところ 道教の神様なので 仏教と比較はできません

しいて言うなら 私は如来と同じような気持ちでお詣りしています とのお話でしたが

いやいや 如来だなんて・・・

 

というのはこんなお姿なんです

身体の色は 青ではなく 全身緑です

金剛夜叉明王みたいな感じで腕が6本あるんですが

あろうことか その腕で 可愛らしい女の子の髪の毛を鷲づかみにして

ぶら下げているんです w( ▼o▼ )w w( ▼o▼ )w w( ▼o▼ )w

 

そのうえ 頭の上に変なものが載っています

よくよく見ても 気持ち悪いもの・・・

ご住職にお尋ねすると ドクロ ですって w( ▼o▼ )w w( ▼o▼ )w

 

家に帰ってWikipediaで見てみました

青面金剛

足元に邪鬼を踏みつけ、六臂(二・四・八臂の場合もある)で法輪・弓・矢・剣・錫杖・ショケラ(人間)を持つ忿怒相で描かれることが多い。 頭髪の間で蛇がとぐろを巻いていたり、手や足に巻き付いている場合もある。また、どくろを首や胸に掛けた像も見られる

 

こればかりは 目で見ないとわかりにくいね

 

青面金剛はアフター古希親父の霊場巡りのサイトよりお借りしてきました

f:id:yasukochan:20210416003128j:plain

 

f:id:yasukochan:20210416003319j:plain 女の子をブラさげています

f:id:yasukochan:20210416003339j:plain 頭の上にドクロがのっています

f:id:yasukochan:20210416003528j:plain

なぜか この青面金剛の前で不思議な動きをする人発見
??*°□°*?? ??*°□°*?? 

 

ご自分の掌の中に小さな仏像をもって 青面金剛にお詣りしているというか

ご対面させているというか・・・ 色々な方がいるものです

その小さな仏像を見せて頂きました 勝運大黒天  なにそれ?

 

勝運大黒天は日本に2体だけで その内の一体が平等寺にあるそうです

腕が6本 頭にドクロ 目玉が3つ それに武具を付けているとか

え~~~ 私昨日行ったところなのに・・・気付かなかった…o(;-_-;)o

この大黒天にお詣りできるのは甲子の日のみ 60日に一度です

次は2021年5月16日(日曜日) もう一度行かなくっちゃ

 ε=ε=ε=((((o^ー^)o 

 

 

庚申堂の前にあるのは 

 八坂の塔 法観寺 

この塔が傾いたときに 浄蔵貴所が直したのね  。゚(゚^Д^゚)゚。

f:id:yasukochan:20210418002756j:plain

f:id:yasukochan:20210418002457j:plain

 

聖徳太子が建立されました

その際仏舎利を三粒収めて法観寺と号したといいます

なんと 今日は開いていました ラッキーです♪♪ ヾ(´Д`)ノ☆

 

f:id:yasukochan:20210418002950j:plain

中心の柱を背に 東西南北 仏様がいらっしゃいます

 

f:id:yasukochan:20210418003044j:plain

 

その下には なんと飛鳥時代の礎石が !!(゚ロ゚屮)屮  !!(゚ロ゚屮)屮  !!(゚ロ゚屮)屮

飛鳥時代って 奈良時代より前よ 

まあ聖徳太子だから そりゃあそうだけど 今日はビックリすることばかりです

 

f:id:yasukochan:20210418003206j:plain

f:id:yasukochan:20210418003419j:plain

1Fの天井は折上格天井 壁や柱はありがたそうな絵で埋め尽くされています

 

階段がすさまじく急なので 一歩一歩上りました

f:id:yasukochan:20210418003637j:plain

大丈夫だとは言い切れない 恐ろしい階段です

 

f:id:yasukochan:20210418003747j:plain

組物の様子がよくわかります

 

二階に覗き窓がありました

参道が見えますが 普段なら歩けないほど人でごった返しているのに・・・

京都に住んでいる人にとっては ガラガラなのはありがたい話ですが

寂しいね

 

f:id:yasukochan:20210418004116j:plain

f:id:yasukochan:20210418003950j:plain

 

塔の上の方まで心柱が見れるように 鏡が置いてありました

 

f:id:yasukochan:20210418004035j:plain

 

f:id:yasukochan:20210418004614j:plain

窓があるのは この屋根の上ね 外から見たらこんな風だけど

この裏側は こんな感じでした


f:id:yasukochan:20210418003901j:plain

2階に上がれたのは初めてだったので すごく面白かったわ~ ( ●´艸`)

 

下には奇麗な牡丹の花が咲いていました

f:id:yasukochan:20210418004954j:plain

f:id:yasukochan:20210418005011j:plain

f:id:yasukochan:20210418005026j:plain

 

蜜を避けて気を付けて回っているつもりです

コロナよ 治まってちょうだい (>人<;)