花まつりの知恩院 ヽ(。´Д`。)ノ

4月8日は花まつり お釈迦様の誕生日 ♪d(´▽`)b♪
だから甘茶をかけに行きました

 

最近 朝活を続けています
ちょっとだけ家を早く出て 仕事が始まる前に会社の近くを回るんです

今日は知恩院へ行ってみよっと ┗|*`0´*|┛ 

 

市バスで知恩院前 ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!

朝なので観光客も居ません 朝って気持ちいいね~

 

f:id:yasukochan:20210408231532j:plain

f:id:yasukochan:20210408232202j:plain


f:id:yasukochan:20210408231657j:plain

いつ見ても立派ね~ 山門は徳川秀忠が寄進したものです

両脇にまだ桜が残ってます

f:id:yasukochan:20210408231832j:plain

f:id:yasukochan:20210408231850j:plain

階段を駆け上がって門をくぐると 正面に またしても階段がドーン 

正面の階段は男坂って言います ( ◎´艸`)

 

f:id:yasukochan:20210408232022j:plain

もうしんどいので 隣の女坂から登ろうっと

向こうの方に1人目を発見~ 密には程遠いです Ψ(`∀´)Ψ

 

f:id:yasukochan:20210408232528j:plain

 

御影堂と書いて 浄土宗ではみえいどう 浄土真宗ではごえいどうと言うようです

御影堂は徳川家光が建てたんだし

土地は家康が寄進したんだし 徳川の厚い信仰に支えられていたのね

f:id:yasukochan:20210408232613j:plain

f:id:yasukochan:20210408232628j:plain

中は写真NGです

 

御影堂の真ん中にあるお賽銭箱の近くに

色とりどりの花を美しく飾った花御堂(はなみどう)が設けられていました

花御堂の真ん中には生まれたばかりのお釈迦様が・・・
右手で天を左手で地をさす誕生仏のお姿でいらっしゃいました

 

竹でできたひしゃくで甘茶をすくって 頭から・・・かけちゃいました 。゚(゚^Д^゚)゚。

 

f:id:yasukochan:20210409001415j:plain

この画像は知恩院のサイトよりお借りしました

 

甘茶を注ぐのは

お釈迦様が生まれたときに 天が甘露の雨を降らし

誕生を祝福したことに由来するそうです 

 

 

御影堂を出て ふっと後ろを見ると 探していたものが !!(゚ロ゚屮)屮

ここにあったのね ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

f:id:yasukochan:20210408233547j:plain

 

カギの飾りは御影堂にあったんです

セミも亀もついになっていました

f:id:yasukochan:20210408233615j:plain

オサガメのような形で首が長いね~ 霊亀かしら

f:id:yasukochan:20210408233707j:plain

普通っぽい亀も居ました

 

しゃがんで写真を写していると 

お坊様が来られて 「どこかに河童もいますよ」と笑って教えてくださいました

 

探さなくっちゃ (゚ー゚?)キョロ(*゚ー゚)ゝキョロ

アッタ~ ありました 角を曲がって 側面に

頭にお皿がついているし 口が三角です 河童よ カッパ

f:id:yasukochan:20210408233837j:plain

河童も対になっていました

ちょっとわかりにくいんですが

f:id:yasukochan:20210408235159j:plain

カッパを横から見たところのように思うんだけど・・・

 

落とし金は 防火の願いが込められているようで
すべて水に関係のあるものです

セミは・・・蝉シグレ 蝉時雨って言うでしょ ヽ(。´Д`。)ノ

f:id:yasukochan:20210409172048j:plain



さあ もう時間がありません

一直線に走って走ってバス停へ !≡≡≡ヘ(*- -)ノ

祇園から河原町までブーン 会社へ一直線

 

 

 

会社の近くにほっかほか亭ができて 配達してくださるというので

お昼休みに みんなで「のり弁」を注文しました

380円で こんなに安いのにモリモリです 美味しかった~

 

f:id:yasukochan:20210408235725j:plain


ご馳走様 おなかパンパンなのに お菓子は食べれるのよ ( ●´艸`)

自分のデスクでお弁当を食べます

みんなで食べているけれど 全員壁を向いているから背中合わせ

お隣の人とは手を伸ばしてもあたりません

 

今日は背筋を伸ばす感じで 御菓子のカンカンを下において

真ん中のディスプレイをちょっと高くしてみました

脇のディスプレイは角度をつけて首が痛くならないようにしています

 

さあ 明日の朝は どこに行こうかな (σ≧∀≦)σ お仕事もまじめにしています