フランス人になりたくって(*^o^*)

フランスで一番やりたかったのは
マルシェと大型スーパーで買い物をすること


今日行ってきました(●´∀`●)


アメリカのスーパーと同じくらいでっかかったよ
一番違うのがカート
アメリカのデッカすぎる金属製の四角いのではなくって
プラスチックでできた丸みのある赤い手押し車みたいなの


写真は木曜日がお留守番なので
そのときに入れる予定
明後日ね


電化製品から下着から野菜まで品数豊富です
驚いたのが下着の色
日本はピンクやベージュ、白が基本的なのに
凄い原色がいっぱいでびっくり(゚o゚;


H&Mもこのスーパーに入ってて
エマが水着を買ったんだけど
上と下を別々に買えるのよ
日本でもそうなのかしら


水もいっぱい
こちらは硬水なんで、飲み水を買うようです
チーズの種類もいっぱいで驚きですが
値段にも驚き
日本の5分の1位 ワインもね
帰る前にはスーパーで、チーズかって帰ろう


園芸店にも行きました
ここもデッカイよ
ロッキグリーンの10倍はありそう もっとかもしれない・・・


おもしろいのは、鉢植えの鉢のサイズがハンパなく大きいこと
大木が驚きの大鉢に入ってます
どうやって運ぶんでしょう
どの家の庭も大きいからね〜


そうそう、バラを植えてる家も多いよ
はなつきも良くて、綺麗で、散歩のたびにヨイカオリ


夕食はバーベキューにしようと
朝からベルナールが準備してくれてたんだけど
風が強くって、テラスで食べるのは諦めて
お部屋で食べました
鯛の大きい丸焼きとソーセージよ


今日のワインは白
前菜は野菜やキッシュ
バーベキューの後はチーズ4種類
デザートはマカロンとチョコレート


それを食べている間になにを真剣に討論してるかといったら
明日の朝食のパンはなにが食べたいか・・・
笑うでしょ( ´艸`)


あすはベルナールが朝早くにパン屋さんにいって買ってくる日なの
私とエマはパンオポムとパンオショコラとクロワッサンをシェアして
アラマはブリオッシュとなんとかで・・・ 
難しいので皆の分をメモすることになりました


かなり太って帰るのは目に見えていますσ(^_^;


明日はエマニエルがオランダに行き私とアラマは船に乗るよてい
金曜日にはエマちゃんの婚約者のマチューが来るので
必死で覚えた
お会いできて光栄です
という言葉の発音をなおしてもらってました