セーヌ川クルーズをしようとバトームッシュに乗り込みました

バトーが船でムッシュがハエ
ブーンと言う船の音がハエに似ているからですって(*´Д`*)


パリの中心ともいえるシテ島、サンルイ島を左に右に走り抜けますが
セーヌ川沿いは、見所満載です


コンコルド広場、オルセー美術館ルーブル美術館ノートルダム寺院、シャイヨー宮、エッフェル塔
一番感慨深かったのは、マリーアントワネットが監獄に収監されていた
コンシェルジュリー


じっくり見れるはずだった(T_T)


オイコラ、中国人
あんた達のおかげで、船中の人が迷惑しているのに
何も気付かずしたい放題
テメーラ、世界中に謝ってくれ
旅行にはこないでほしい・・・


船は全員が座って見物すれば
皆が右も左もよく見えるんです
なのに中国人が全員立ち上がってうろうろ歩いて
自分たちの入った写真を死ぬほど撮りまくってるので
私達には中国人がたくさん写り込んだ写真ばっかり


おまけに、知らない人にまで写真を撮ってくれと
同じ中国人だと思ったのか返事も待たずにカメラを渡し・・・
その人が私は韓国人ですと言うのを聞こえないふりでスルーし・・・
サイテー(+_;)


私が撮したのは、中国人の隙間からの貴重な写真です(#^_^#)


まあ、愚痴を言いながらも楽しかったよ

乗り場はエッフェル塔の近くです
錦織君のテニスの試合のアドバルーンのようなボ−ルが
エッフェル塔にぶら下がってます



真ん中にあある小さな丸いボールにローランギャロス
って書いてあるよ 残念だったけどワクワクさせてくれてありがとう



おなじみノ−トルダム寺院です


ノ−トルダム寺院はセ−ヌ川の真ん中のシテ島に建っています



コンシュルジュリ−


この地下にマリーアントワネットが収監されていたんですって



恋人たちはこの橋に鍵を掛けて愛を誓うんだって
でも、あまりに重くなりすぎたので、もうすぐ撤去されるらしい



この聖人のどのあたりまでセーヌの水かさがあるかで
氾濫しそうか判断するんですって
ひざあたりが危険水域らしい


[:W360]

何だかんだ言っても、1時間ほどのクルーズ自体はとても見ごたえがあり楽しかったよ
ルーブル美術館が、とても大きくって長時間どこまでもルーブルだったのですが
隙間があかず、写真はあきらめました


この後 シャンゼリゼを歩いてぶらぶらし 凱旋門に上りました
そうそう、あさ電車の回数券も、凱旋門のチケットも自分で買ったんだよ


今、夜の10時半だけど明るくって夕方みたい
でも、ロゼを飲み過ぎておねむです


おやすみなさい
続きは明日ね